かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

雑談・カード考察 の記事一覧

[VG] トレードの件あれこれ(トライスリーNEXT等)

2016.12.18 (Sun)

ぴろり氏からと


月読氏から。



ぴろり氏からはなんかオマケでそこそこ高いハーケンクラーケンまでついてきてたり。
ただデアデビル出たから使うか怪しいんだけどね(^-^;

ズールはシークレット2枚目だけど今後余ったベイゴマで派遣とかしてワンちゃん使うことがある……かな?

シシルスとアルビオンは複数枚必要だったから助かりました。

とりまぴろり氏サンクス!



んで月読氏からはメインVでここ最近そこそこ値上がりしたアルトマイルがきたね。
ぶっちゃけ現時点の価格だと差額分ってのが変わってきてるけど、カードゲームではよくあることだし、ギアクロ・ネオネクに対してロイパラだったからちょうどいい?

月読氏もありがとー



んでデッキレシピに関してはまだもう少しかかるかな(・・;)

[VG/遊戯王] 1月~3月の商品あれこれ

2016.12.14 (Wed)
年内はまだ遊戯王の「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」と「STRUCTURE DECK -ペンデュラム・エボリューション-」があるわけだけど
前者は「ハーピィの羽根吹雪」だけで、後者は一応今の段階でも「魔術師」デッキとしてもわりと強化できるわけだけど「覇王龍ズァーク」の効果が出てからホントの意味で完成だと思うので年内にデッキレシピはキツイかと。そもそも1月のリミットレギュレーションの情報があるからそれを待ってからじゃ間に合わないので(^_^;)

というわけでまだ「アルトマイル」関連でポチったもの・トレードするものがまだ届いていないので、今現在出てる1~3月の商品情報がわりと出ているので一度まとめてもいいかなーってことで。

◆ヴァンガード
・「俺達!!!トリニティドラゴン」 (1月)
オラクルシンクタンク・ディメンジョンポリス・グレートネイチャーが収録のキャラクターブースター。
オラクルは「スサノオ」や「バトルシスター」、ディメポリは「イニグマン」と他多数、グレネイは「ビッグベリー」や「特別名誉博士」など強化されるみたい。

新G3スサノオのスキルが出たみたいだけど……微妙?


ただどっちみち今回はパスやね。前も言ったけど。
単純に金欠。あとこないだのキャラクターブースター同様RRRの封入率が厳しいだろうし(^_^;)
4月以降の収録枠とかの兼ね合いで余裕ができたら揃えるつもりではあるけど

Ssがグレネイ欲しいって言ってたから月読氏が「バトルシスター」とか狙いで必要なら中継するかなー
トレード成立するか怪しいけど。



・「剣牙激闘」 (2月)
ロイヤルパラディン・シャドウパラディン・ゴールドパラディン・たちかぜ・むらくも・ノヴァグラップラー・ネオネクタール・クレイエレメンタル収録の通常弾。
ロイパラ・シャドパラ・ゴルパラ全ての同時収録は2期最終弾の「竜騎激突」以来らしいね。

気になるのは「グルグウィント」と「ガルモール」辺り。
「グルグウィント」は新規G4以外にG3も出るっぽい(デッキケースのイラストからして)
「ガルモール」は解放者かな?狼牙が再録されるし。

それ以外にもたちかぜ・むらくも・ノヴァグラップラーも収録だけど
ノヴァは「ビクトール」・「ブラウ」は組んでいないのでそれ以外……は前回の通常弾の収録内容からしてない気がするな(^_^;)
むらくもは「ヤスイエ」は友人が組んでいるのでパスで、「ヒャッキ」・「マガツ」が出たら集める程度。
たちかぜは「古代竜」はあるけどGユニット揃えてないのでパスかな。


収録クランの中でGガーディアン導入後初収録はたちかぜ・むらくも・ノヴァグラップラー。
この辺りは2枚目の汎用系(一部汎用じゃなかったクランもあるけど)が配られる感じかな?


あとカードゲームじゃないけどヴァンガードGのOP・EDのアルバムも出るんだったっけ?



・「月夜のラミーラビリンス」 (3月)
ペイルムーン・グランブルー収録のキャラクターブースター。

現時点で「銀の茨の竜使い ルキエ」のリメイクとか新G3ハリー・G3ナイトローゼとかが確定みたい。
おそらくこの辺りはRRR枠で封入率の関係でかなりの出費になりそうな気がする。多めに買うのもアリかもね。

G3ナイトローゼは今のでもわりと高性能だし、そう考えるとハリーの方が期待されそうな気がする。
完全に奇術専用になる代わりにコストとかが変わるとか、あるいはGB2スキルの代わりになにかしら別のスキルとか。ただ今のハリーもわりと高性能……というか高火力(?)なので使い分けられる方が面白そう。


銀の茨の竜使い ルキエ
G3 ペイルムーン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【ソウル】【LB4】:[【SB1】 ‐ 他の「銀の茨」を含むカード] あなたのメインフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。そのターン中、このユニットのパワー+3000してよい。そうしたら、そのターン終了時、このユニットをソウルに置く。
【自】【(V)】:あなたのターン中、あなたの「銀の茨」を元々含むGユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】:あなたの「銀の茨」を含むユニットがソウルから(R)に登場した時、そのターン中、そのユニットのパワー+3000。』を与える。



リメイクされたルキエに関しては専用超越ボーナスと特殊なLB4スキル持ち。
超越ボーナスに関してはソウルから出た「銀の茨」にパワー+3000するスキルをVに付与。
現時点で対応するGユニットは「銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ」だけだけど同じラインに配置するだけで要求値上げることができる。新規で他に選択肢が増えるといいね。

LB4スキルに関してはメインフェイズ開始時とタイミングが限定されているもののESB1でソウルからスペリオルコール、自己強化して単体パワー14000にした場合はソウルに戻るスキル。
相手ターンではクロスライドを維持しつつ、自分のターンはアタッカーになれる点がいいね。
問題はSBなわけだけどミスティックルキエやヴィーナスルキエみたいなSC2スキルがついているユニットもいるのでなんとかなりそう。

とりあえず他にも「銀の茨」の新規があるかが気になるところ。
トライスリーNEXTの「銃士」とかと同じ枠と予想


Gガーディアンに関してはどちらのクランも2枚あるので超越ボーナス持ち専用の能力になりそう?正直今のでもわりと優秀だからハードル高いけど(笑)




まぁ、2月・3月の出費がヤバそうやな(^_^;)
3月のやつに関しては複数買いするなら月読氏ともトレードできるかもしれないけど友人次第かな。あっちもグランブルー使いとい専門だし。
続きを読む »

[VG] トライスリーNEXT 開封! & トレードリスト

2016.12.09 (Fri)



RRR
・胸焦がすラナンキュラス アーシャ
・督励の騎士 アルビオン

RR
・神聖竜 レジットソード・ドラゴン
・スロットルキャリバー・ドラゴン
・リニアフィード・ドラゴン
・白詰草の銃士 ミア・リータ


SGR・GR・SPはないけど爆アドやな!
夢アーシャSP当てたSsに開封させて正解だった(笑)
続きを読む »

[VG] アルトマイルとアルフレッド (トライスリーNEXT)

2016.12.09 (Fri)
いよいよ明日今日発売ですね。
1回記事全滅して書き直してたら日にち変わってた

今回はギアクロニクルやネオネクタールも収録ですが影猫Sはその辺りは使用していないので割愛。まぁ、その辺りは専門家にお任せってことで。
そういうわけでロイヤルパラディンの話になるわけですが、今回強化があったのは

・アルトマイル(勇敢)
・アルフレッド(光の剣士・ブラスター)


それぞれ分けてまとめると


◆アルトマイル -勇敢-
まずアルトマイルが勇敢用に「天命の騎士 アルトマイル」としてリメイク。
今までと違ってCBがかからないので各種展開スキル等に回せるのと、自身が勇敢能力持ちになったのでそれを参照する能力の対象に選べるようになったのが強み。G以降のロイパラはG2指定のスペリオルコール中心でデッキのG2が尽きることがあったが、今年から勇敢能力持ちを呼ぶものが出ているので呼ぶ対象がいないってことが減ったのがいいですね。


あと勇敢能力で組む強みとしてGRの「神聖竜 ブレイブランサー・ドラゴン」。


神聖竜 ブレイブランサー・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【GB3】:[【CB1】] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から勇敢能力を持つカードを3枚まで探し、別々の(R)にコールし、山札をシャッフルし、コールされたユニット1枚につき、手札から1枚選び、捨てる。(手札がコールした枚数以下なら、すべて捨てる)
【自】【(V)】勇敢(あなたの手札が3枚以下で有効):あなたのユニットがアタックした時、そのバトル中、そのユニットのパワー+3000。



スペリオルコールした勇敢能力持ちの枚数分手札を捨てるデメリットがありますが、アニメでもやっていた通りそもそも手札がなければ問題がないって点がいいですね。
加えて自身の勇敢能力でアタックしているリアガードを強化できるので自身のスキルでの連続攻撃もサポートできるので【勇敢】デッキとしては待望のエースカードといったところ。


それ以外に【勇敢】の強みとしては「そにっくがる」や「ダマスカスの支援術師」などもありますね。実質ノーコストで場を空けつつCC2できるのは他のロイパラデッキにはない強み。しかもパワー7000もあるし。
ばっくがるだとパワー5000かつSB2で、なおかつG期のロイパラのカードで呼びづらいですし

以前は使いづらかった(具体的にはパワーチャージがいないとかなりきつかった)けど今回アレクトスやセルフェスが入ったのでその問題も解決しましたし。


手札が少なくても使える守護者の「要撃の騎士 レドン」や状況によってはブースターとしても使えて前列強化できる「厳戒の騎士 レギウス」、コストはかかるものの使いやすく条件を満たせばかなりのシールド値を出せる専用Gガーディアンの「神衛聖騎士 イグレイン」など強化の方向性としては間違ってない気がします。

TD収録の登場時能力持ちかつ手札に戻せる可能性のある「飛燕の騎士 クロウス」や登場時に大幅にパンプできる「ナイト・オブ・キャスト」とかも面白い。

若干ソウルがつらそうだからRRRのアルビオンがやや使いづらいかもしれない


◆アルフレッド(光の剣士・ブラスター)
イマイチ強化の方向性がわからなかったりします(・_・;)


光昭の騎士王 アルフレッド・オース
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB2】:あなたのターン中、あなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+2000。
【自】:[【CB1】,【SB1】,あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが(V)に登場した時、あなたのソウルに、「光の剣士」か「ブラスター」を含むカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からそれぞれグレードの異なる、「光の剣士」か「ブラスター」を含むカードを2枚まで探し、別々の(R)にコールし、山札をシャッフルする。


神聖竜 レジットソード・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】] あなたの、「アルフレッド」か「ブラスター」を含むハーツカードがあるなら、山札から、「光の剣士」か「ブラスター」を含むグレード2以下のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。



新アルフレッドの「光昭の騎士王 アルフレッド・オース」は登場時能力なのでその後の超越にも繋げやすく、条件やコストがあれこれ指定されているもののデッキから2体呼べるのは悪くない。

「アルフレッド」と「ブラスター」の専用Gユニット「神聖竜 レジットソード・ドラゴン」はオースと同じで「光の剣士」か「ブラスター」ならどれでも呼べるのでわりと出せるものは多め。加えてパンプも入るのでGB1の段階で「ブラスター・ブレード」を11000の状態で出して「フローラルパラディン ふろうがる」で攻めることも可能。


ただ気になるのは今回の新規の「光の剣士」・「ブラスター」って「光の剣士 ピークス」しかいないんですよね(^_^;)
先導者と根絶者のときに出たとはいえもう少し新規が欲しかった気がします。なによりアルフレッドの超越サポートにこれらの名称が入っていないのが残念。


加えてアルフレッド専用の☆トリガー「サイオン・ライダー」


サイオン・ライダー
トリガーユニット 【☆】 〈0〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - シルフ パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたの「アルフレッド」を含むグレード3のヴァンガードがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、【CC2】。



これがいろいろと「アルフレッド」と噛み合ってない。
グレード3指定なので超越すると使えない点が今のヴァンガードに合っていないのはもちろんですが、それ以上に発動がG3の「アルフレッド」のアタック時なのが致命的。
各種アルフレッドはリアガードの枚数を参照するものが多いのにアタック時にソウルに入ってしまうので枚数が減ってしまいます。特にアルフレッドで最大火力の出せる「光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ」はクリティカル値上昇の条件を満たせなくなってしまいます。

正直わりとどの場面で有効なのか怪しいですね(・_・;)
アルフレッドのこと知らずに作ったのではと思ってしまう


その他どちらかというとブースト不要な「騎士王アルフレッド」を意識したようなレストして効果が発動するものもいくつか。
抹消者じゃないけど「アルフレッド」のサポートとして方向性が定まっていない気がする。

続きを読む »

[VG/遊戯王] 12月発売の商品のカード考察

2016.12.01 (Thu)
12月になりました。
今月影猫Sが買う(予定)なのはヴァンガードはキャラクターブースター第1弾「トライスリーNEXT」、
遊戯王は

キャラクターブースターは収録枚数・レアリティ的にテクニカルブースターなどと同じ仕様な気がするのでやや不安(^_^;)
あとロイパラの再録カードがそこまで嬉しくないという。ネオネクとかはPR多めで豪華だけど

というわけで今回はその辺りに収録されるカードの話。


◆ロイヤルパラディン
○アルトマイル -勇敢-
1年かけてやっと勇敢が面白くなってきた気がする。
こないだの新FVのアレクトスやGユニットのセルフェスで安定して勇敢の条件を達成しやすくなり、公開された新カードがわりと優秀。
ぶっちゃけ最初から出しておけばよかった能力持ちが多いんだよなー。無駄が多いというか



神聖竜 ブレイブランサー・ドラゴン
今回のGR枠。

勇敢能力でユニットのアタック時にそのバトル中パワー+3000。
GB3・CB1でアタック時に山札から勇敢能力を持つユニットを3体までスペリオルコール。コールされたユニット1枚につき1枚手札を捨てる。

アニメでやっていた通り手札が0枚ならバトル中にCB1で3体勇敢能力持ちをスペリオルコール。RRVRRで5回攻撃を狙うといったところ。
自身の勇敢スキルでパンプもできるので各種勇敢能力持ちのリアガード達のスキルも合わせることでパワーラインも安定しそう。


とはいえ完全に勇敢能力でよせたデッキじゃないと使いづらいのでそこまで高くはならなそう。



厳戒の騎士 レギウス
アルトマイル専用・勇敢能力持ち守護者。
手札から限定だが最近よく地味に変更されてリアガードも守れるタイプ。

追加の勇敢能力がポイント。GB2でVがアルトマイルならSC1、さらに手札が1枚以下ならコストなしで完全ガードに。
要するに手札が2枚のみでも2回のアタックを止められる可能性ができたというわけだね。



要撃の騎士 レドン
勇敢持ちのG2。
Vがアルトマイルでカード効果で登場時単体パワー12000、手札を1枚捨てることでブーストも得られる。
効果で出ればいいので「天命の騎士 アルトマイル」で手札から出しても対応。その場合それぞれのスキルで単体パワー16000まで上がる。

またGB2で勇敢・永続能力で自身以外の前列ユニットにパワー+3000。
前者のスキルでブーストを得ていれば自身を後列に置けるのでその場合対象を1体増やすこともできる。

単騎で火力出るのはもちろんGB2・勇敢能力で前列のみとはいえ強化できて、上書きされないように出したターンのみブーストも付与することが可能と「アルトマイル」限定とはいえかなり高性能。



神衛聖騎士 イグレイン
新Gガーディアン。
Vが「アルトマイル」ならSB1でシールド値+10000。さらにGB1・勇敢でシールド値+5000。
両方満たせばシールド30000まで出せるわけだ。

今回のトライスリーNEXTでは守護者(おそらく完ガGのユニット)がリメイクされて条件満たせばシールド30000になるのがあるけど、他2クランと違いこちらはスキルが2段階で分けられてるね。
そのおかげでコストがかかるとはいえ25000ガードとしても使いやすい。
アンドラギウス使いづらいんだよね(^_^;)




他にも新カードはあるけどやや癖がある気がしますね。
完全に構築を勇敢に寄せることになりそうだから過去に出た「ナイト・オブ……」みたいな少し残念。別でピールとか使ってデッキ組むのもアリかもしれないですね。

全然関係ないけどこないだのニコ生で公開された特別再録枠のイラストがわりと良かった気がする。揃えたくなるけどあまり余裕ないんだよなー(^_^;)
続きを読む »

[遊戯王] ディメンションボックスとかストラクとか

2016.11.22 (Tue)
今月のVジャンプはかなり情報量多かった気がします。
というか月刊遊戯王?

◆ディメンションボックス
新規15枚・再録30枚に4体の召喚竜がエクストラシークレットで付属で、そのうえケースとかプロテクターもついて3000円という超豪華な商品。
予約できていないので買えるかどうか心配です(^_^;)

再録39枚も高額な「超重剣聖ムサ-C」や「DDD烈火王テムジン」、「BF-白夜のグラディウス」などかなり豪華。
正直定価の倍ぐらいの収録内容なのでは?



新規15枚は

・魔術師
・SR(スピードロイド)
・幻奏
・WW(ウィンド・ウィッチ)
・魔界劇団
・デストーイ
・DDD
・RR(レイド・ラプターズ)
・幻影騎士団
・月光(ムーンライト)
・LL(リリカル・ルスキニア)
・超重武者
・捕食植物
と他2種


その中でまだ考察していないものをいくつか触れると…


・オスティナート
「幻奏」の魔法カード。手札・デッキから融合素材を選んで融合召喚。ターン終了時にその融合モンスターを破壊して素材モンスターを特殊召喚。
とりあえず思いつくのはマイスタリンシューベルトで墓地を荒らして3000打点、終了時に素材にしたエレジーとアリアを出してマジェスペクター耐性(効果破壊耐性及び対象にとられない)かつ戦闘破壊耐性で盤面を固めるといった感じでしょうか?
ところでこれってブルームディーヴァみたいな破壊耐性持ちを融合召喚していたらどうなるんでしょうかね?


・RR-アーセナル・ファルコン
ランク7の「RR(レイド・ラプターズ)」。
X素材を取り除くことで鳥獣族・レベル4をデッキから特殊召喚。「RR」をエクシーズ素材にしていれば素材の数だけ攻撃でき、またその状態で墓地に送られた場合、アーセナルファルコン以外の「RR」エクシーズモンスターを特殊召喚してこのカードを素材にすることができる。

「RR」で正規召喚するのはわりと難しいので出すならRUMでってことになりそう。素材の数で追加攻撃を得たり、そうでなくても最低でも1つは素材を残さないと3の効果が使えないので、X素材があるエクシーズモンスターをランクアップさせるか、「RUM-幻影騎士団ラウンチ」などを使用したいところ。

「RR」デッキ以外だと「ハーピィ」などでも使えそう。


それ以外にも新規はありますが1月の新弾で本格的に収録される「LL」のエクシーズがフォースストリクスのようなサーチ効果と、モンスター1体を強化する効果を持っているので作る場合は持っていないと厳しい気がします。
アセンブリーナイチンゲールとパンプは相性いいですし。

全体的に新規札は各テーマに足りていなかった要素を補っているもの(やや)が多いのでアークファイブのテーマデッキを組んでいる人は何としても集めたいですね。

続きを読む »

[VG] 「剣牙激闘」について

2016.11.20 (Sun)
遅くなってしまいましたがそろそろ触れましょうか。



収録クランは
・ゴールドパラディン
・ロイヤルパラディン
・シャドウパラディン
・たちかぜ
・むらくも
・ノヴァグラップラー
・ネオネクタール


その中でも
・グルグウィント (ゴルパラ)
・ガルモール ( 〃 )
・ガイア (たちかぜ)
・ビクトール (ノヴァ)
・ブラウ ( 〃 )
・ヤスイエ (むらくも)
などが強化されるのは確定。

個人的には「ガルモール」が気になりますね。
銀狼寄りなのか狼牙(解放者)寄りなのか、それともメタトロンみたいに新規G3なのか……
ゴルパラって情報は出ているみたいですけど

単純に「ガルモール」で強化してきそうな気がしますけどね(笑)

あと「ブラウ」辺りはどう強化されるのか気になるところ(まぁ、もう持っていないのですが……)
「ビクトール」はクロノジェット等の他の超越ボーナスユニット同様2種類目が出るみたいですね。



特別再録は「覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン」を含む4種類。今回は単純に1カートンに4枚ずつ入ってるってことでいいのかな?
そう考えるとトライスリーNEXTの9種ってのは多くないですかね?

続きを読む »

[VG] 新アルトマイルと新アーシャ

2016.11.19 (Sat)
ついにトライスリーのメインG3の新しい姿が揃いましたね!



天命の騎士 アルトマイル
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】 勇敢(あなたの手札が3枚以下で有効):このユニットがアタックした時、あなたのリアガードを5枚まで選び、そのターン中、パワー+4000。
【自】【(V)】:あなたのライドフェイズ開始時、手札から1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+4000。
【自】【(V)】:あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、手札から1枚まで選び、(R)にコールし、あなたの勇敢能力を持つユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。



クロノジェット同様こちらもキーワード能力の「勇敢」を得ましたね。
効果自体は結果だけ見れば青天の騎士と似てはいますがわりと別物。あちらが使いやすくなった「ソウルセイバードラゴン」のようなものであったのに対し、こちらは1体ずつ別々のスキルになっています。

1つ目のスキルはGB2・勇敢でアタック時にリアガードを強化。リアガードのラインは+8000されるので要求値が以前より上がるかもしれませんが、永続効果からアタック時の自動効果に変わってしまったのでバトル中のスペリオルコールによる連続アタックとはやや相性が悪いかもしれません。
ただ今現在ネクステージのようなバトル中にGゾーンに戻るタイプのGユニットがロイパラ・アルトマイルにはないので基本的には保険のスキルということになるのでそこまで気にならない気がします。

2つ目はライドフェイズ開始時に手札からユニットをコールし、そのユニットにパワー+4000。
このスキルはGBがついていないので仮に相手がG2で止めた(G2で再ライドを繰り返してシブリーズも止めた)としても使用可能。超越ボーナスもちでは珍しいですね。
難点としてはライドフェイズ開始時なのでライドしたターンは使用できない。初回超越でパワーを上げられるユニットが減ってしまいました。また出したユニットを+4000するので、以前と違って既に出ているユニットに選べる枚数が結果的に減ってしまいました。

3つ目は超越時に手札から1枚まで出したうえで勇敢持ちをパワー+4000。以前と違って選べる対象が決まっているうえ、もう1つのスキルがある関係で選べる枚数も1枚に減っていますが、その分ノーコストになっています。


他にも利点があるとすればこのユニット自身も勇敢能力を持っているので勇敢持ちを対象にした能力で選ぶことができます。
具体的にはホープソングエンジェルなどがそうですね。基本的にはG2・G1が優先されるでしょうが終盤選択肢にできるってことがスペリオルコールでデッキ圧縮する勇敢・アルトマイル軸なら重要になるかもしれません。


どちらにも良さがありますがこちらはパンプがノーコストなので他のユニットのスキルにCBを温存できる点と超越前に手札からユニットがコールできる点を活かしたいですね。



それ以外にTDで勇敢の発動をサポートするカードも出ていますね。


伝承の聖騎士 セルフェス
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
(Gユニットはメインデッキに入れることができない)
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
(超越した時、ハーツ1枚のパワーとカード名を得る。このユニットはターンの終わりに表で戻る)
【自】【(V)】:[【SB1】] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から好きな枚数選び、裏でバインドし、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。そのターンの終了時、この効果でバインドされたカードをあなたの手札に加える。


練磨の騎士 アレクトス
G0 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】【GB1】(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットがあるなら有効):[【CB1】,このユニットをソウルに置く] 各バトルフェイズの開始時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、そのターン中、あなたのカードの勇敢能力は常に有効になる。
【起】【(R)】勇敢(あなたの手札が3枚以下で有効):[このユニットを【レスト】する] あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+3000。



以前はパワーチャージ以外だと無理やり手札を減らすとかしかなく、それに加えてそのパワーチャージが勇敢能力持ちではなかったのでサーチするのにベノンとかが必要になりやや構築が歪んでしまっていたのですが今回はGユニットとFVなので使いやすい。FVのアレクトスに関しては自身も勇敢能力を持っているのでサーチもしやすいです。


セルフェスはアタック時に手札を任意の枚数バインド。全てバインドすればトリプルドライブ後も勇敢が有効になります。
難点としてはGユニットなのでそのタイミングで使うのは主にバトル中にも発動するリアガードの自動能力や永続能力ということになることでしょうか?とはいえこちらはタイミングの関係でベレヌスとも併用しやすいのはいいですね。


新FVのアレクトスはバトルフェイズ開始時にCB1・ソウルインで使いきりになりますがターン中勇敢が常に発動した状態にできるとLB4解除のような能力。
フィデスなどの強力なアタック時スキルが手札調整をしなくても使えるって点はいいですね。
またこのスキルは各ターンのバトルフェイズ開始時に使えるので相手ターンでも使用可能。エスコートイーグルやスカウティングオウル、その他新規Gガーディアンなどと合わせることもできるってのが面白い。
しかも1ドローもあるからアド損しないしね。


残念ながらメインフェイズの起動能力の勇敢能力(クロテニウスとか)は対象外になってしまいますが、それ以外はだいぶ使いやすくなりました。
特にコスト回復の「そにっくがる」や「ダマスカスの支援術師」などが使いやすくなったのがいいですね。CBガッツリ使えるようになるってのはいいよね。
再録ないと思ったらまさかの同型再販か……。手に入りやすくなるのはいいことなんだけどね。 

続きを読む »

トレードの件あれこれ

2016.11.18 (Fri)
Twitterで宣言しておいてわりと遅くなった(・_・;)


今回はぴろり氏と月読氏とCINDERさんから。
右から一部のみ撮影

とりまCINDERさんにはやや貰い過ぎているので次までになにかしら用意しておかないと(・_・;)

んで月読氏のとぴろり氏のおかげで新ファーニマルデッキがおおよそ完成、
あとCINDERさんと月読氏のおかげでヴァンキッシャー軸のパーツがおおよそ揃いました~
ありがとうございます_(._.)_



短いですが今回はこのぐらいで。
この後は12月のトライスリー関連とか2月の新弾とかの記事書きます。
続きを読む »

[VG] 天舞竜神 カード考察(未考察分)

2016.11.15 (Tue)
タイトル通り。スリーブの話とかもあるけどその前に部屋の片づけが終わらないと自室で撮影できないから週末ぐらいまでには……
その関係で前回の画像もいつもと違うところで撮ってたり


◆なるかみ
○雷激
・征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VMAX”
当てたのにまだ考察してなかった(笑)
Gゾーン表の「ヴァンキッシャー」の数だけ相手リアガードにも同時アタック。加えてアタック後に雷激5・相手のリアガードがいなければ相手にダメージ1!

ヴァンキッシャー軸の弱点でもあった抵抗持ちに対する回答のバトルでの退却スキルでもあるし、雷激でのバーンスキルは条件が厳しい分ダメージの枚数に関係なく使用できる。
加えてGゾーン表の「ヴァンキッシャー」の枚数が関係するだけで同時攻撃のスキル自体は追加でコストかからないので、Gゾーンの枠は使うが初回ゾラスの代わりにVOLTAGEに乗れば次の超越からリアガード2体にも同時攻撃の選択肢が取れるわけやな。
雷激5に関しては専用デッキじゃないと正直満たしづらいのでそれ抜きにして汎用的に使えなくもないね。
正直専用デッキでも相手依存のバインドが多くてわりと厳しい

また雷激5のバーンスキルはわりと最近増えているガード時にスペリオルコールするカードで対策されてしまうので不発になることも少なくなかったり。


・トレイニーモンク・ドラゴン
雷激で9000アタッカーになり、ソウルインすることでVのヴァンキッシャーのアタック対象を増やすことができる。
実質1:1交換だけど、ソウルは増えるしVMAXの条件を満たすために使うかもしれない。


・ドラゴンダンサー ファティン
雷激2の縛りがついたかわりに、SB1・パワー6000になったライフェニ。
ヴァンキッシャー軸だとソウルを溜める手段がそこまでないうえにわりとソウルを使うので1枚でも消費が少ないのは助かる。
また雷激2なら初回超越で超越スキル+FVのスキル辺りで満たせるのでそこまで難しくない。



雷激縛りが多いわりに肝心のバインドゾーンを増やせる札が相手依存(ヒット時など)が多いので確定でバインドさせられるカードが増えればもう少し使いやすくなると思うんだよなー
専用のヴァンキッシャー軸でさえこれだから多少かじる程度の他の軸ではなかなか満たせそうにないね(^_^;)



○ディセンダント
・抹消者 ストライクスラッシャー・ドラゴン
「ディセンダント」専用カード。
ブーストしたアタックヒットでCC1。Vの「ディセンダント」のアタックがヒットしていなかったらSC1。
似ているようで微妙に違うヒット時関連のスキル。特に両方をコストにする「Z」には重要かもしれない。



ディセンダントのサポートカードは主軸にするにはまだ辛い気がするんですよね(・_・;)

続きを読む »
« Prev  | HOME |  Next »