かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

雑談・カード考察 の記事一覧

[VG/遊戯王] 今年の予定的なもの

2017.01.02 (Mon)
あくまでカードゲーム関連ね。

デッキリスト

◆ヴァンガード
ロイヤルパラディン・ゴールドパラディン・なるかみ・ペイルムーン・メガコロニーに関しては超越軸(超越ボーナス・ストライダー)も含めて強化したいところ。

その他のクランに関しては各テーマ及びそれに合った汎用札を集める方向性で。
白魔女とかDiabloとか各種ノヴァやむらくものデッキとか……。カード考察はするけど神託・スサノオのデッキはまだ保留で。


現時点で超越軸で新G3が出るのが確定しているのが「グルグウィント」と「ハリー」。GRも含めて必要そうな気がするのでそれなりの出費になりそう。
その他に関しては【アシュラ】とか【ヒャッキ】とか強化したいけど出なさそうだなー^_^;


まぁ、それよりかはもう少し各クラン・名称がまんべんなく強化されればいいかなとか思ったり。
アニメの展開の都合とはいえ昨年はわりと偏ってましたし。同じクラン内でも一切触れられない名称も少なくないですし



◇遊戯王
アークファイブもそろそろ終わり、新シリーズが春から開始されますね。やはりいつも通り新期の召喚法が出るんですかね?

んで予定としては新デッキはあまり作らないつもり。今あるデッキをもう少しプレイングとか究めたいところ。
そもそも規制後の【ジャンド】や新カードが追加された【ハーピィ】、【オッドアイズ魔術師】やら【水晶機巧】やら【メタルフォーゼ竜星】とかの新規テーマとかがまだあまり使い切れてなかったりもするので。

新弾のズァークは一応買うけど、あくまで【オッドアイズ魔術師】で作りたいですね。
あとは2月のやつで「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」が出るので使いたいところ。
新召喚法が追加されるのであれば1つぐらいは……ってところかな。既存デッキにも使えるやつなら組み込むだけかもしれないけど。


というかZEXAL終盤で組んでいた【ガガガ】・【紋章獣】・【ハーピィ】とかが(一時期解体していたとはいえ)今もあるってのはなんというか……(語彙力足りない)

続きを読む »

新年の挨拶

2017.01.01 (Sun)
影猫S「それにチェーンして手札の『クロノタイマー・レグホン』の効果を発動!よってそちらの発動した3枚のカードのコントロールはこちらが得る!」



という茶番はさておき

あけましておめでとうございます!


昨年はブログ移転したりとかしたわけですが、
最終的に年末は書き溜めていたデッキレシピの記事で終わったわけだけど、しばらくは雑談記事が増えるかも。


ちなみに今年最初の開封は昨年末に購入してあったはじめようセットと魔術師ストラク×3でした。



加えて買っていないはじめようセットに付属していた「ファイターズカウンター」も購入。NEXTシリーズの分は今のところコンプリートしていますね。



今年の予定的なものはまた別の記事で。長くなりそうなので。

というわけで今年もよろしくお願いします!

[遊戯王] リミットレギュレーション(2017年1月~)

2016.12.22 (Thu)
先週末に書く予定だった記事(笑)
今さらですがいつも通り気になったものだけ考察。


◇リミットレギュレーション(2016年1月~)
リストは既にいろいろなサイトで出ているのでそちらを参照ということで。

とりあえず影猫Sに一番影響あるものとしては「SRベイゴマックス」の制限カード入り。
まぁ、これについてはしょうがない。1枚でランク3エクシーズやらレベル2~7のシンクロ召喚だったりとかできて、サーチ効果が召喚・特殊召喚どちらでも対応ってのはさすがにまずかったと思うので(^_^;)
どちらかというとランク3出せる方がまずいかなー

むしろそれ以外のタケトンボーグとかまで持っていかれなかったのがありがたい。
抜けた枠は「SR」ペンデュラムモンスターかあるいは1月の新弾のカード入れるかまだ未定。



あとはダンディライオンの準制限か。
レベルスティーラーが抜けた【ジャンクドッペル】に入れて昔ながらの【クイックジャンクドッペル】みたいな構築も面白そうな気がする。クイックシンクロンで捨てて一緒にトークン展開して……って感じで。
とはいえスティーラーが抜けた穴がやっぱり大きすぎるけど(^_^;)
マスマティシャンが無制限に戻ってるけどあれを起点に動き出すならスティーラーが必要だったから入らない気もするし。
ただ今度出る「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」。あれをこのデッキで出したいなーとは思うんですよね。

それ以外のデッキだと今度出る「真竜」辺りと組むと面白そうだったり。自身が地属性で出てくるトークンが風属性なので。
一応既存の「真竜」と幻竜族パーツは持ってるんだけど……金欠なんだよね(^_^;)



んでやっぱり「炎舞-天キ」に制限かけたか……
「『十二獣』が環境で暴れてるけどまだ揃ってないから次の弾でも売りたいから獣戦士サポートでも規制しておくかー。ベイゴマックスでランク3も出しづらくできるし」って考えなんだろうけど結局モルモラットと専用のサーチの永続魔法があるから全然動けると思うんだけど(・_・;)
結局のところ1枚引けばエクシーズできるあの共通効果がわりとインチキ効果って感じで、加えてモルモラットで増えるってのがなー。そのうえで相手ターンにフリーチェーンの除去持ち立てれるってのは強すぎるんだよなー

これのせいで獣戦士族使う「月光」とか被害出てそう。
友人が騒ぎそうだな^_^;


他に気になるものとしてはエラッタが多いことかな?

「ゴヨウ・ガーディアン」が地属性チューナー指定がつき、
「氷結界の龍 ブリューナク」が1ターンに1度かつ相手のカード限定になり、
「レスキューキャット」が出したモンスターの効果は無効化され、
「洗脳-ブレインコントロール」は通常召喚可能なモンスター限定になり、
「未来融合-フューチャー・フュージョン」は墓地にモンスターを送るのが1ターン後になり、
「王宮の勅命」はお互いのターンで維持コストが必要かつ強制的に払うといった感じ。

見たところ「王宮の勅命」がわりと使われそうな気がする。



それでこの辺りのエラッタ版はこないだ出た「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」か、2月の「20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE」に収録されるみたい。「王宮の勅命」は持ってないけどやっぱり高いですね^_^;
続きを読む »

[VG] 同名称2種目の超越ボーナス(ストライダー)続々!

2016.12.21 (Wed)
「真生の十二支刻獣」・「トライスリーNEXT」に続き、1月のキャラクターブースター「俺達!!!トリニティドラゴン」でも別スキルを持った超越ボーナス持ちが出ますね。
というわけで今回はそれらをまとめて考察。
シャドウパラディンも2種目ではあるけどクラレットソードとルアードで名称違うんだよなー。今後ルアードだけでなくクラレットソードも強化あるのかな?


慈愛の教鞭 ビッグベリー
G3 グレートネイチャー - ワービースト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:達成25000
【永】【(V)】【GB2】:あなたの達成状態のユニットすべてのパワー+4000。あなたのリアガードがいないなら、あなたの手札すべてに『【永】【手札】:あなたが【超越】のコストを払う際、このカードのグレード+1。』を与える。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から達成能力を持つカードを1枚まで選び、(R)にコールする。あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000してよい。パワー+4000したら、そのターンの終了時、1枚引き、そのユニットを退却させる。



まずは「ビッグベリー」。
明らかに変わったのが超越ボーナス。どちらかというと以前のGB2スキルが使いやすくなったという印象。
アルトマイルなどと同様、リアガードを指定する前に手札から先にコールできるので前のG3ビッグベリー(以後、旧G3ビッグベリー)みたいにスキルが使えないってことがなくなったのは高評価。退却はするが1ドローもついているので枚数的にも損はしないし。

ただし対象が達成能力持ち限定になったのでデッキ構築がやや縛られる。また以前の旧G3ビッグベリーと違いグレネイ特有の退却デメリットが発生するのでこれまでの【ビッグベリー】軸とはやや構築を変える必要がある。
とはいえどちらというとこちらの方がグレネイのクラン特性には合っているので実際はそれほど気にならないかもしれないですね。


もう1つのスキルはGB2で達成状態のユニットを全てをパワー+4000。超越できない状態でリアガードを達成状態にできれば大幅にラインを上げることも可能。
難点は自身はV限定の達成能力なのでリアガードに出してもこのスキルでパワーが上がらないことぐらいか?

加えて自身のリアガードがいなければ超越コストの緩和スキル。G2 1枚で超越可能になる。
変わったところだと「サンダーエレメント ゴロロ」とかでも超越できるのは面白いところ。


クラン特性的にも盤面が埋まってなくても使えるようになり使いやすくなった超越ボーナススキルとGB2の超越コスト緩和(と全体強化)スキル。
加えて今日のカードでドロップゾーン回収のGユニットとかも出ているし、GRでかなり手札枚数稼げるユニットも出るみたいなのでわりとグレネイも良さそうですね。
サポートカードのアリベリーがまったく噛み合ってない気もするが……



駆け抜ける英機(ブレイベストラッシュ) グランギャロップ
G3 ディメンジョンポリス - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
超爆 - 【自】【(R)】【GB3】:あなたのヴァンガードがアタックした時、あなたのヴァンガードのパワーが30000以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+4000し、あなたのヴァンガードのパワーが60000以上なら、このユニットのクリティカル+1。
【自】【(V)】:あなたのライドフェイズ開始時、あなたの手札が2枚以下なら、そのターン中、あなたは次の【超越】のコストを払わずに【超越】できる。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。そのユニットが超爆能力を持つなら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、そのユニットのパワー+4000。



イニグマンとは別に「ギャロップ」も2種目のG3が登場。
超越ボーナスは旧G3グランギャロップ同様確定でVにパワー+4000のスキルはあり、さらにそれが超爆能力持ちのGユニットならCB1でさらに+4000。
ヒット時スキルではなく1枚でVをパワー34000まで上げられるようになったわけだね。


加えて他のスキルがかなり強力でライドフェイズ開始時に手札が2枚以下ならノーコストで超越可能。
ライドフェイズ開始時なので再ライドでは使えないが、それでもアドが稼ぎづらいディメポリならあって困るスキルではないね。
その状態で何に超越すればいいのか影猫Sは知らないが……


またもう1つのスキルもリアガード時の効果になりかなり無駄のないカードという印象。

超爆は「イニグマン」の一部のユニットも持っていてなおかつ名称指定の無いものもあるみたいなので【イニグマン】だけでなく【ギャロップ(超爆)】もわりと強化できそうですね。



荒神の霊剣 スサノオ
G3 オラクルシンクタンク - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】 神託(あなたの手札が5枚以上で有効):あなたのライドフェイズ開始時、山札の上から1枚見て、山札の上か下に置く。
【自】【(V)】:あなたのライドフェイズ開始時、あなたのGゾーンに表の、「アマテラス」か「ワカヒルメ」を含むカードがあるなら、【SC1】してよい。
【自】【(V)】:[【SB2】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。



さてわりと問題のカード。
まずライドフェイズ開始時のスキルとしてGB2・神託でデッキトップを操作するスキルと、Gゾーンに特定名称が表ならSC1するスキル。
加えて超越ボーナスは要するに「ラック・バード」。

実質SB1で1ドローするだけではパワー不足な感じがするので、GB2のデッキトップ操作のスキルを有効にしてデッキトップがトリガーなら残し、それ以外なら引くみたいなことがしたいが、
そのスキルがターン開始時の神託スキルということがかなりネック。
今のヴァンガードで相手の攻撃を凌いでターン始めのドローを除いて手札を4枚残すってのはわりと満たせないこともあるはず。


旧G3スサノオと違ってCBは使用しないのでリアガードやGユニットで強力なスキル持ちが来ればワンチャンあるけど……今のところそれっぽいのがいないんだよなー^_^;
続きを読む »

[VG] トレードの件あれこれ(トライスリーNEXT等)

2016.12.18 (Sun)

ぴろり氏からと


月読氏から。



ぴろり氏からはなんかオマケでそこそこ高いハーケンクラーケンまでついてきてたり。
ただデアデビル出たから使うか怪しいんだけどね(^-^;

ズールはシークレット2枚目だけど今後余ったベイゴマで派遣とかしてワンちゃん使うことがある……かな?

シシルスとアルビオンは複数枚必要だったから助かりました。

とりまぴろり氏サンクス!



んで月読氏からはメインVでここ最近そこそこ値上がりしたアルトマイルがきたね。
ぶっちゃけ現時点の価格だと差額分ってのが変わってきてるけど、カードゲームではよくあることだし、ギアクロ・ネオネクに対してロイパラだったからちょうどいい?

月読氏もありがとー



んでデッキレシピに関してはまだもう少しかかるかな(・・;)

[VG/遊戯王] 1月~3月の商品あれこれ

2016.12.14 (Wed)
年内はまだ遊戯王の「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」と「STRUCTURE DECK -ペンデュラム・エボリューション-」があるわけだけど
前者は「ハーピィの羽根吹雪」だけで、後者は一応今の段階でも「魔術師」デッキとしてもわりと強化できるわけだけど「覇王龍ズァーク」の効果が出てからホントの意味で完成だと思うので年内にデッキレシピはキツイかと。そもそも1月のリミットレギュレーションの情報があるからそれを待ってからじゃ間に合わないので(^_^;)

というわけでまだ「アルトマイル」関連でポチったもの・トレードするものがまだ届いていないので、今現在出てる1~3月の商品情報がわりと出ているので一度まとめてもいいかなーってことで。

◆ヴァンガード
・「俺達!!!トリニティドラゴン」 (1月)
オラクルシンクタンク・ディメンジョンポリス・グレートネイチャーが収録のキャラクターブースター。
オラクルは「スサノオ」や「バトルシスター」、ディメポリは「イニグマン」と他多数、グレネイは「ビッグベリー」や「特別名誉博士」など強化されるみたい。

新G3スサノオのスキルが出たみたいだけど……微妙?


ただどっちみち今回はパスやね。前も言ったけど。
単純に金欠。あとこないだのキャラクターブースター同様RRRの封入率が厳しいだろうし(^_^;)
4月以降の収録枠とかの兼ね合いで余裕ができたら揃えるつもりではあるけど

Ssがグレネイ欲しいって言ってたから月読氏が「バトルシスター」とか狙いで必要なら中継するかなー
トレード成立するか怪しいけど。



・「剣牙激闘」 (2月)
ロイヤルパラディン・シャドウパラディン・ゴールドパラディン・たちかぜ・むらくも・ノヴァグラップラー・ネオネクタール・クレイエレメンタル収録の通常弾。
ロイパラ・シャドパラ・ゴルパラ全ての同時収録は2期最終弾の「竜騎激突」以来らしいね。

気になるのは「グルグウィント」と「ガルモール」辺り。
「グルグウィント」は新規G4以外にG3も出るっぽい(デッキケースのイラストからして)
「ガルモール」は解放者かな?狼牙が再録されるし。

それ以外にもたちかぜ・むらくも・ノヴァグラップラーも収録だけど
ノヴァは「ビクトール」・「ブラウ」は組んでいないのでそれ以外……は前回の通常弾の収録内容からしてない気がするな(^_^;)
むらくもは「ヤスイエ」は友人が組んでいるのでパスで、「ヒャッキ」・「マガツ」が出たら集める程度。
たちかぜは「古代竜」はあるけどGユニット揃えてないのでパスかな。


収録クランの中でGガーディアン導入後初収録はたちかぜ・むらくも・ノヴァグラップラー。
この辺りは2枚目の汎用系(一部汎用じゃなかったクランもあるけど)が配られる感じかな?


あとカードゲームじゃないけどヴァンガードGのOP・EDのアルバムも出るんだったっけ?



・「月夜のラミーラビリンス」 (3月)
ペイルムーン・グランブルー収録のキャラクターブースター。

現時点で「銀の茨の竜使い ルキエ」のリメイクとか新G3ハリー・G3ナイトローゼとかが確定みたい。
おそらくこの辺りはRRR枠で封入率の関係でかなりの出費になりそうな気がする。多めに買うのもアリかもね。

G3ナイトローゼは今のでもわりと高性能だし、そう考えるとハリーの方が期待されそうな気がする。
完全に奇術専用になる代わりにコストとかが変わるとか、あるいはGB2スキルの代わりになにかしら別のスキルとか。ただ今のハリーもわりと高性能……というか高火力(?)なので使い分けられる方が面白そう。


銀の茨の竜使い ルキエ
G3 ペイルムーン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【ソウル】【LB4】:[【SB1】 ‐ 他の「銀の茨」を含むカード] あなたのメインフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。そのターン中、このユニットのパワー+3000してよい。そうしたら、そのターン終了時、このユニットをソウルに置く。
【自】【(V)】:あなたのターン中、あなたの「銀の茨」を元々含むGユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】:あなたの「銀の茨」を含むユニットがソウルから(R)に登場した時、そのターン中、そのユニットのパワー+3000。』を与える。



リメイクされたルキエに関しては専用超越ボーナスと特殊なLB4スキル持ち。
超越ボーナスに関してはソウルから出た「銀の茨」にパワー+3000するスキルをVに付与。
現時点で対応するGユニットは「銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ」だけだけど同じラインに配置するだけで要求値上げることができる。新規で他に選択肢が増えるといいね。

LB4スキルに関してはメインフェイズ開始時とタイミングが限定されているもののESB1でソウルからスペリオルコール、自己強化して単体パワー14000にした場合はソウルに戻るスキル。
相手ターンではクロスライドを維持しつつ、自分のターンはアタッカーになれる点がいいね。
問題はSBなわけだけどミスティックルキエやヴィーナスルキエみたいなSC2スキルがついているユニットもいるのでなんとかなりそう。

とりあえず他にも「銀の茨」の新規があるかが気になるところ。
トライスリーNEXTの「銃士」とかと同じ枠と予想


Gガーディアンに関してはどちらのクランも2枚あるので超越ボーナス持ち専用の能力になりそう?正直今のでもわりと優秀だからハードル高いけど(笑)




まぁ、2月・3月の出費がヤバそうやな(^_^;)
3月のやつに関しては複数買いするなら月読氏ともトレードできるかもしれないけど友人次第かな。あっちもグランブルー使いとい専門だし。
続きを読む »

[VG] トライスリーNEXT 開封! & トレードリスト

2016.12.09 (Fri)



RRR
・胸焦がすラナンキュラス アーシャ
・督励の騎士 アルビオン

RR
・神聖竜 レジットソード・ドラゴン
・スロットルキャリバー・ドラゴン
・リニアフィード・ドラゴン
・白詰草の銃士 ミア・リータ


SGR・GR・SPはないけど爆アドやな!
夢アーシャSP当てたSsに開封させて正解だった(笑)
続きを読む »

[VG] アルトマイルとアルフレッド (トライスリーNEXT)

2016.12.09 (Fri)
いよいよ明日今日発売ですね。
1回記事全滅して書き直してたら日にち変わってた

今回はギアクロニクルやネオネクタールも収録ですが影猫Sはその辺りは使用していないので割愛。まぁ、その辺りは専門家にお任せってことで。
そういうわけでロイヤルパラディンの話になるわけですが、今回強化があったのは

・アルトマイル(勇敢)
・アルフレッド(光の剣士・ブラスター)


それぞれ分けてまとめると


◆アルトマイル -勇敢-
まずアルトマイルが勇敢用に「天命の騎士 アルトマイル」としてリメイク。
今までと違ってCBがかからないので各種展開スキル等に回せるのと、自身が勇敢能力持ちになったのでそれを参照する能力の対象に選べるようになったのが強み。G以降のロイパラはG2指定のスペリオルコール中心でデッキのG2が尽きることがあったが、今年から勇敢能力持ちを呼ぶものが出ているので呼ぶ対象がいないってことが減ったのがいいですね。


あと勇敢能力で組む強みとしてGRの「神聖竜 ブレイブランサー・ドラゴン」。


神聖竜 ブレイブランサー・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【GB3】:[【CB1】] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から勇敢能力を持つカードを3枚まで探し、別々の(R)にコールし、山札をシャッフルし、コールされたユニット1枚につき、手札から1枚選び、捨てる。(手札がコールした枚数以下なら、すべて捨てる)
【自】【(V)】勇敢(あなたの手札が3枚以下で有効):あなたのユニットがアタックした時、そのバトル中、そのユニットのパワー+3000。



スペリオルコールした勇敢能力持ちの枚数分手札を捨てるデメリットがありますが、アニメでもやっていた通りそもそも手札がなければ問題がないって点がいいですね。
加えて自身の勇敢能力でアタックしているリアガードを強化できるので自身のスキルでの連続攻撃もサポートできるので【勇敢】デッキとしては待望のエースカードといったところ。


それ以外に【勇敢】の強みとしては「そにっくがる」や「ダマスカスの支援術師」などもありますね。実質ノーコストで場を空けつつCC2できるのは他のロイパラデッキにはない強み。しかもパワー7000もあるし。
ばっくがるだとパワー5000かつSB2で、なおかつG期のロイパラのカードで呼びづらいですし

以前は使いづらかった(具体的にはパワーチャージがいないとかなりきつかった)けど今回アレクトスやセルフェスが入ったのでその問題も解決しましたし。


手札が少なくても使える守護者の「要撃の騎士 レドン」や状況によってはブースターとしても使えて前列強化できる「厳戒の騎士 レギウス」、コストはかかるものの使いやすく条件を満たせばかなりのシールド値を出せる専用Gガーディアンの「神衛聖騎士 イグレイン」など強化の方向性としては間違ってない気がします。

TD収録の登場時能力持ちかつ手札に戻せる可能性のある「飛燕の騎士 クロウス」や登場時に大幅にパンプできる「ナイト・オブ・キャスト」とかも面白い。

若干ソウルがつらそうだからRRRのアルビオンがやや使いづらいかもしれない


◆アルフレッド(光の剣士・ブラスター)
イマイチ強化の方向性がわからなかったりします(・_・;)


光昭の騎士王 アルフレッド・オース
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB2】:あなたのターン中、あなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+2000。
【自】:[【CB1】,【SB1】,あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが(V)に登場した時、あなたのソウルに、「光の剣士」か「ブラスター」を含むカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からそれぞれグレードの異なる、「光の剣士」か「ブラスター」を含むカードを2枚まで探し、別々の(R)にコールし、山札をシャッフルする。


神聖竜 レジットソード・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】] あなたの、「アルフレッド」か「ブラスター」を含むハーツカードがあるなら、山札から、「光の剣士」か「ブラスター」を含むグレード2以下のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。



新アルフレッドの「光昭の騎士王 アルフレッド・オース」は登場時能力なのでその後の超越にも繋げやすく、条件やコストがあれこれ指定されているもののデッキから2体呼べるのは悪くない。

「アルフレッド」と「ブラスター」の専用Gユニット「神聖竜 レジットソード・ドラゴン」はオースと同じで「光の剣士」か「ブラスター」ならどれでも呼べるのでわりと出せるものは多め。加えてパンプも入るのでGB1の段階で「ブラスター・ブレード」を11000の状態で出して「フローラルパラディン ふろうがる」で攻めることも可能。


ただ気になるのは今回の新規の「光の剣士」・「ブラスター」って「光の剣士 ピークス」しかいないんですよね(^_^;)
先導者と根絶者のときに出たとはいえもう少し新規が欲しかった気がします。なによりアルフレッドの超越サポートにこれらの名称が入っていないのが残念。


加えてアルフレッド専用の☆トリガー「サイオン・ライダー」


サイオン・ライダー
トリガーユニット 【☆】 〈0〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - シルフ パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたの「アルフレッド」を含むグレード3のヴァンガードがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、【CC2】。



これがいろいろと「アルフレッド」と噛み合ってない。
グレード3指定なので超越すると使えない点が今のヴァンガードに合っていないのはもちろんですが、それ以上に発動がG3の「アルフレッド」のアタック時なのが致命的。
各種アルフレッドはリアガードの枚数を参照するものが多いのにアタック時にソウルに入ってしまうので枚数が減ってしまいます。特にアルフレッドで最大火力の出せる「光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ」はクリティカル値上昇の条件を満たせなくなってしまいます。

正直わりとどの場面で有効なのか怪しいですね(・_・;)
アルフレッドのこと知らずに作ったのではと思ってしまう


その他どちらかというとブースト不要な「騎士王アルフレッド」を意識したようなレストして効果が発動するものもいくつか。
抹消者じゃないけど「アルフレッド」のサポートとして方向性が定まっていない気がする。

続きを読む »

[VG/遊戯王] 12月発売の商品のカード考察

2016.12.01 (Thu)
12月になりました。
今月影猫Sが買う(予定)なのはヴァンガードはキャラクターブースター第1弾「トライスリーNEXT」、
遊戯王は

キャラクターブースターは収録枚数・レアリティ的にテクニカルブースターなどと同じ仕様な気がするのでやや不安(^_^;)
あとロイパラの再録カードがそこまで嬉しくないという。ネオネクとかはPR多めで豪華だけど

というわけで今回はその辺りに収録されるカードの話。


◆ロイヤルパラディン
○アルトマイル -勇敢-
1年かけてやっと勇敢が面白くなってきた気がする。
こないだの新FVのアレクトスやGユニットのセルフェスで安定して勇敢の条件を達成しやすくなり、公開された新カードがわりと優秀。
ぶっちゃけ最初から出しておけばよかった能力持ちが多いんだよなー。無駄が多いというか



神聖竜 ブレイブランサー・ドラゴン
今回のGR枠。

勇敢能力でユニットのアタック時にそのバトル中パワー+3000。
GB3・CB1でアタック時に山札から勇敢能力を持つユニットを3体までスペリオルコール。コールされたユニット1枚につき1枚手札を捨てる。

アニメでやっていた通り手札が0枚ならバトル中にCB1で3体勇敢能力持ちをスペリオルコール。RRVRRで5回攻撃を狙うといったところ。
自身の勇敢スキルでパンプもできるので各種勇敢能力持ちのリアガード達のスキルも合わせることでパワーラインも安定しそう。


とはいえ完全に勇敢能力でよせたデッキじゃないと使いづらいのでそこまで高くはならなそう。



厳戒の騎士 レギウス
アルトマイル専用・勇敢能力持ち守護者。
手札から限定だが最近よく地味に変更されてリアガードも守れるタイプ。

追加の勇敢能力がポイント。GB2でVがアルトマイルならSC1、さらに手札が1枚以下ならコストなしで完全ガードに。
要するに手札が2枚のみでも2回のアタックを止められる可能性ができたというわけだね。



要撃の騎士 レドン
勇敢持ちのG2。
Vがアルトマイルでカード効果で登場時単体パワー12000、手札を1枚捨てることでブーストも得られる。
効果で出ればいいので「天命の騎士 アルトマイル」で手札から出しても対応。その場合それぞれのスキルで単体パワー16000まで上がる。

またGB2で勇敢・永続能力で自身以外の前列ユニットにパワー+3000。
前者のスキルでブーストを得ていれば自身を後列に置けるのでその場合対象を1体増やすこともできる。

単騎で火力出るのはもちろんGB2・勇敢能力で前列のみとはいえ強化できて、上書きされないように出したターンのみブーストも付与することが可能と「アルトマイル」限定とはいえかなり高性能。



神衛聖騎士 イグレイン
新Gガーディアン。
Vが「アルトマイル」ならSB1でシールド値+10000。さらにGB1・勇敢でシールド値+5000。
両方満たせばシールド30000まで出せるわけだ。

今回のトライスリーNEXTでは守護者(おそらく完ガGのユニット)がリメイクされて条件満たせばシールド30000になるのがあるけど、他2クランと違いこちらはスキルが2段階で分けられてるね。
そのおかげでコストがかかるとはいえ25000ガードとしても使いやすい。
アンドラギウス使いづらいんだよね(^_^;)




他にも新カードはあるけどやや癖がある気がしますね。
完全に構築を勇敢に寄せることになりそうだから過去に出た「ナイト・オブ……」みたいな少し残念。別でピールとか使ってデッキ組むのもアリかもしれないですね。

全然関係ないけどこないだのニコ生で公開された特別再録枠のイラストがわりと良かった気がする。揃えたくなるけどあまり余裕ないんだよなー(^_^;)
続きを読む »

[遊戯王] ディメンションボックスとかストラクとか

2016.11.22 (Tue)
今月のVジャンプはかなり情報量多かった気がします。
というか月刊遊戯王?

◆ディメンションボックス
新規15枚・再録30枚に4体の召喚竜がエクストラシークレットで付属で、そのうえケースとかプロテクターもついて3000円という超豪華な商品。
予約できていないので買えるかどうか心配です(^_^;)

再録39枚も高額な「超重剣聖ムサ-C」や「DDD烈火王テムジン」、「BF-白夜のグラディウス」などかなり豪華。
正直定価の倍ぐらいの収録内容なのでは?



新規15枚は

・魔術師
・SR(スピードロイド)
・幻奏
・WW(ウィンド・ウィッチ)
・魔界劇団
・デストーイ
・DDD
・RR(レイド・ラプターズ)
・幻影騎士団
・月光(ムーンライト)
・LL(リリカル・ルスキニア)
・超重武者
・捕食植物
と他2種


その中でまだ考察していないものをいくつか触れると…


・オスティナート
「幻奏」の魔法カード。手札・デッキから融合素材を選んで融合召喚。ターン終了時にその融合モンスターを破壊して素材モンスターを特殊召喚。
とりあえず思いつくのはマイスタリンシューベルトで墓地を荒らして3000打点、終了時に素材にしたエレジーとアリアを出してマジェスペクター耐性(効果破壊耐性及び対象にとられない)かつ戦闘破壊耐性で盤面を固めるといった感じでしょうか?
ところでこれってブルームディーヴァみたいな破壊耐性持ちを融合召喚していたらどうなるんでしょうかね?


・RR-アーセナル・ファルコン
ランク7の「RR(レイド・ラプターズ)」。
X素材を取り除くことで鳥獣族・レベル4をデッキから特殊召喚。「RR」をエクシーズ素材にしていれば素材の数だけ攻撃でき、またその状態で墓地に送られた場合、アーセナルファルコン以外の「RR」エクシーズモンスターを特殊召喚してこのカードを素材にすることができる。

「RR」で正規召喚するのはわりと難しいので出すならRUMでってことになりそう。素材の数で追加攻撃を得たり、そうでなくても最低でも1つは素材を残さないと3の効果が使えないので、X素材があるエクシーズモンスターをランクアップさせるか、「RUM-幻影騎士団ラウンチ」などを使用したいところ。

「RR」デッキ以外だと「ハーピィ」などでも使えそう。


それ以外にも新規はありますが1月の新弾で本格的に収録される「LL」のエクシーズがフォースストリクスのようなサーチ効果と、モンスター1体を強化する効果を持っているので作る場合は持っていないと厳しい気がします。
アセンブリーナイチンゲールとパンプは相性いいですし。

全体的に新規札は各テーマに足りていなかった要素を補っているもの(やや)が多いのでアークファイブのテーマデッキを組んでいる人は何としても集めたいですね。

続きを読む »
« Prev  | HOME |  Next »