かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

シングセイバー素引きしまくる病(笑)

2014.11.03 (Mon)

櫂(白)→ブラブレ(アイチver.)に変更。
元はSGD→エゼルデッキに使ってたやつだけど、りーばがるが来たところでそこまで強くない気がしたので崩した(^_^;)

ホントは今度出るトライアルメインで作るデッキに使おうかと思ってたけど、よくよく考えると使うのアイチじゃないうえにブラブレたぶん入ってないし




シングセイバーってなぜあんなに素引きするんでしょう?
2枚ならまだしもデッキの中のやつ全て引ききることもしばしば(^-^;

超越システム導入されたら、双闘前ならなんとかなるかもしれないけど、双闘後はどのみち無理だしね。


◆探索者デッキ その後
探索者 vol.1.5

欲張りすぎは良くないですね(笑)
欲しいときに欲しい方が来ないから(^_^;)


となると強そうなのは…
・聖犬(ういんがる)シング
・エクシヴシング
・ブルータスシング
・聖犬エクシヴ

こんな感じ?聖犬エクシヴはこないだ大阪で優勝してましたね。
あとはソウルセイバーを入れてたシングセイバー単とかもあるね。

ブルータスは持ってないので実質3択。
聖犬シングは16弾からあるやつだし特に書かなくてもわかるよね?


imgMBT1LR_ブラスターブレード探索者imgMBT1LR_光源の探索者アルフレッドエクシヴ
エクシブシングは…いろいろと難しい(^_^;)

エクシヴが通常時も能力持ち最大火力は3枚の中で1番高いってメリットはあるけど、シングセイバーと組むとなると条件的にいろいろと辛い。シングセイバーがCB・SBの複合コストなんで、コストのかからない展開方法なんてないし。


imgPR_聖棍の探索者オクタウィウス img1_ばーくがる imgPR_勇気の探索者アルス
やるとしたらシングの2度のVスタンドをあきらめてオクタウィウスを入れる構築、あるいはエクシヴの火力と常時能力が使いづらくなるがばーくがるを搭載するか。

持ってるならCBコスト回復のアルスを積むとか…。でも持ってないわけで(^_^;)


ただ空打ち双闘できなくなったんだし、2連Vスタンドはやれたら程度にする構築にした方が安定するかね?
シングセイバーが他のVスタンドよりも優れている点ではあるけど、不発することもそれなりにあるので(^_^;)




今のところ影猫Sが使いやすいなって思ったのは…
・聖犬シング
・ばーくエクシヴシング
この辺りかな。


聖犬シングはやっと慣れた(笑)
16弾発売前にプロキシでやってそれ以来だったし。

個人的にはばーくがる入りのエクシヴシングもいい感じだなって思った。
エクシヴの時はばーくがるで後列集めて、シング素乗りのときはソウルためるのに使ってって感じで。
ただ火力面がやや不安定になるかなって感じ。



あとは……

これがいれば選択肢が増えるんですけどね。
なんでこれ手に入りづらいPRなんでしょう(^-^;


りーばがるでライド事故軽減できれば、ぎろとかもワンチャンありだし。


◆4期作ったデッキ
ヴァンガードG始まってるのに今更(笑)

新規で作ったのはこの7デッキ。
正確にはライザーは未完成だけど。

古代竜……というかたちかぜは一時期封印してたから新規扱い。
4期で構築変わったやつだと、宝石騎士やメガコロニー(マシニング)、あとはペリノアと3期のカード中心の解放者かな。


この中でお気に入りは……やっぱり解放者(2号)だな。
以前書いたレシピとたぶん変わってない。

一番使ってて使いやすいなって思えるし。



使ってて面白いのは白魔女。いろいろと頭使うから、一人回しで両方のデッキやると大抵ミスるけど(笑)



全然関係ないけど今期はユニットじゃないキャラスリ結構使ってるね。



◆5期(ヴァンガードG)で組むクラン
ロイパラとゴルパラは継続。

あとメガコロニーも。超越はスタンド・レスト状態は引き継ぐから割りとメガコロニーは期待してる(笑)


ノヴァは名前イマイチだけど能力そこそこだし、イラスト自体はいい感じだから一応回収はするかな。
たぶん(獣神みたいに)もう一度強化されたときに化けるような感じだと思うし。


あとは……
img14_抹消者テンペストボルトドラゴン
なるかみはなんだかんだで組みそう。唯一使える焼きクランだからね(笑)


そんな感じ。たぶんたちかぜは今後触れない気がする。
というか古代竜が割りとあれで完成でいいと思うし。





Twitterのヘッダー画像変更したけど、遊戯王関連のものを入れるの忘れるミス(笑)


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
シングセイバー自体はプレイング簡単ですからね(^_^;)
ぶっちゃけるとテキトーなプレイングの人間でも運が良ければ割と使えたりするのが良いような悪いような…
超越が来れば素引き問題はある程度は…
No title
シングセイバーの3回アタックでトリガー引かれまくって圧死奴wwww
私です。
計6回のチェックで 治 治 引 ☆って虐めか何かですか…?
プレイングガタガタな人にやられてしまったので凄く腑に落ちなかったり…。
素引きとか、素乗りが怖いとかシングって案外デメリット抱えてる物ですよね。
それでやっと普通のレギオンレベルなのがチート臭い所以なんですが…。
G3引きすぎ!っていう事態をチャンスに変えられるストライドってもしかして良調整…なのかも?
Re
というかプレイヤースキル?ww
なんだかんだでG3は引きやすいですが、セイクリッドういんがるはあまり引かない(^-^;
だからこそ青き炎は相性いいんですが。
まぁ、手札からも対応だと強すぎますからね。
シングそんなに素引きしちゃうのかw(^_^;)
デッキ内に余りが無いとそもそもVスタンド出来ないって意外と融通効かないもんだね…。デッキから乗れると考えると凄い強いのだが…_(._.)_
レイジングフォームみたいに手札からもペルソナライド出来たら隙がなかったんだけどな…(^_^;)

管理者のみに表示

トラックバック