かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

霊獣(霊獣使い・精霊獣・聖霊獣騎) vol.1.0 【トライブフォース収録分まで】

2014.10.20 (Mon)
ぶっちゃけまだ熟練度30%程度だけど、要望あったのでレシピ公開。

どのみち次弾出るまでのレシピですから(^_^;)


◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [19]
3:霊獣使い レラ
3:霊獣使いの長老
2:霊獣使い ウェン
3:精霊獣 アペライオ
3:精霊獣 カンナホーク
3:精霊獣 ペトルフィン
1:嵐征竜-テンペスト
1:デブリ・ドラゴン 〈●〉
魔法 [10]
1:大嵐
1:おろかな埋葬
1:封印の黄金櫃
3:緊急テレポート 〈●〉
3:サイクロン
1:霊獣の相絆
罠 [11]
3:霊獣の連契
2:奈落の落とし穴 〈●〉
3:強制脱出装置 〈●〉
1:スターライト・ロード 〈●〉
1:神の宣告
1:神の警告

◆エクストラ [15]
融合 [7]
〈LEVEL6〉
3:聖霊獣騎 アペライオ
2:聖霊獣騎 カンナホーク
2:聖霊獣騎 ペトルフィン
シンクロ [3]
〈LEVEL8〉
1:スターダスト・ドラゴン 〈●〉
〈LEVEL6〉
1:オリエント・ドラゴン 〈●〉
〈LEVEL5〉
1:転生竜サンサーラ
エクシーズ [5]
〈RANK4〉
1:鳥銃士カステル
1:電光千鳥
1:ラヴァルバル・チェイン
1:励輝士 ヴェルズビュート
1:ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン 〈●〉

◆その他の候補カード〈●〉
・簡易融合
・マクロコスモス
・脳開発研究所

・旧神ノーデン
・ガガガガンマン
・No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング
・No.101 S・H・Ark Knight
……など。

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです。
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。

大会のこと考えるなら罠の枠にマクロコスモス積みましょう。刺さるデッキは少なくないです。
今回のやつはフリー用なので外してありますが入れ替えるとしたら強制脱出装置だと思います。
HEROのダーク・ロウ同様、刺さってどうしようもないデッキもあるので普段は外してあります(^_^;)


また簡易ノーデン入れるとチェインが組みやすくなって、相性のいいテンペストを確保しやすくなります。
ただノーデン持ってないので(・_・;)
征竜って本来こういうカードとしてデザインされたんじゃないのかな?



とりあえず戦い方としてはただアペライオで攻め、ペトルフィンで守るのではなく……
聖霊獣騎カンナホークであれやこれやサーチして、連契や汎用魔法・罠やらで相手を妨害、相手の場空けたら隙を見て相絆絡めて詰める。
どちらかというとそういう感じ。特殊召喚の回数制限があるのでペトルフィンを出さない(出せない)場合もありますね。


正直、明確な勝ち筋というかワンショットキルとかはまだ見えてないです(^_^;)


というか新弾でラムペンダ来たら間違いなく入るし、今のところ精霊獣カンナホークがいないと動きづらかったりするから、新弾出てからその辺りは研究しても遅くないかなとか思ったり(笑)



注意することとしては
・各霊獣をターン中に何回出したか
・精霊獣アペライオの能力を何度使用したか

これぐらいですかね。


フリーでやるときにマーカーというか確認できるもの用意したらいいんじゃないですかね?


ちなみに影猫Sは(月読氏がレアカードの保護に使ってた)あまりのノーマルカードをカウンター代わりに。カウンターなんだからカンナホークとかはコピーでも構わないし。
アペライオの方は普通にサイコロでいいでしょww



あとは聖霊獣騎カンナホークの裁定ぐらいかな。

Q:(1)の効果解決時に対象に選択したモンスターの内1体が除外されてない状態になった場合、残りのモンスターを墓地に戻し て、手札に加える処理は行われますか?
A:はい、行われます、ただし2体とも除外されてない状態になった場合は、手札に加える処理は行われません。(14/10/11)


要するに除外ゾーンに3枚霊獣カードがあれば、サーチと解除の両方ができるって話。


ラムペンダが来ても間違いなく関係あるし、霊獣組むなら覚えておきましょう。



普通のデッキと違うこととしては黄金櫃や精霊獣カンナホークの黄金櫃効果を単なる除外ゾーン肥やし能力として使うことが多いってことですかね。
精霊獣カンナホークの効果で2ターン後の未来に連契送る?それなら霊獣モンスター除外して、聖霊獣騎カンナホークの能力でサーチした方が早くね?


まぁ、妨害されまくったり精霊獣カンナホークしかいないとかなら……って感じですね。




尺余ったので以前言ってたエクストラデッキのスリーブ画像でも……

融合・シンクロモンスターは5D’sの竜の紋章(vol.2)スリーブで、エクシーズモンスターはZEXALの途中から変わったアニメのカード裏デザインのスリーブ。

ついでにトークンはこないだまでは霊獣カウンターに使ってたやつだったけど、同じく月読氏がトレードに使ったやつに変更。枚数的にもちょうど良かったので(笑)

ちなみに四重です(笑) しかも3枚目は特に固いやつで。
関連記事

コメント

Re
まぁ、ちょうど良かったんで(笑)
ある意味では剣闘獣よりも器用かもしれません。戦闘を経由しなくても融合・解除が行えるので。
まぁ、遊戯王に限らずカードゲームってフリー向きとそうでないデッキがありますよね。
嵐征竜の能力がドラゴン関連じゃなかったら四征竜でデッキ組むなんてことは少しは減った気がしますね。
俺があげた霊獣下級のノーマルカードも役に立ててくれてる何て嬉しいねえ♪(*^_^*)
成る程…除外ゾーンを利用出来る融合テーマでしかもテクニカルってのは、やっぱ(次元)剣闘獣に似てるなあ…。
まー剣闘獣の場合はたまたま戦術上次元が刺さらない戦い方に出来るだけで、異次元からの帰還とかが禁止に成ってからはサッパリ何だけどねw(^_^;)
オマケにフリーで次元や墓守やスターダスト/バスターとか回そうとすると露骨に嫌がられるしな…(-言-)
後、ピン差しの征竜って何かと便利だよねー。俺も最近3DS遊戯王で純ドラグニティやパーピィ回してるけど、嵐征竜が良い動きして…征竜は他のデザイナーズデッキにピン差しで出張する位が丁度良いねw

管理者のみに表示

トラックバック