かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ヴァンガードG開始前にカードファイト!!ヴァンガード 1~4期を振り返ってみたり

2014.10.25 (Sat)
書き始めたの先週の日曜だった気がするんだが…



◆アニメで振り返るヴァンガード
imgA_カードファイト!!ヴァンガード

・第1期
アイチの成長物語

なんだかんだいろいろあったけど、1期が一番良かったかな(笑)

アイチが櫂に貰ったブラスターブレードに導かれてヴァンガードに出会い、いろいろな人に出会い、ショップ大会に出て、Q4を結成して……


闇堕ち(笑)


まぁ、最終的には櫂が元に戻したけど。


そんな櫂も1期ラスボスのレンに負けて……
ジエンドの登場シーンは今もいいなって思う


あの頃はVスタンドもほとんどなかったから1枚貫通のガードはぶち抜かれるフラグでしたね(^_^;)
ぶち抜かれなかったのってアイチvs光定のときぐらい?



・第2期
販促のために主人公たちが負け、終盤突然惑星クレイへGo!

1話のタクトがものすごく怪しかったり、DAIGOが空間転移しまくってたり、クレイに飛んだら突然レオンがラスボス化したり……

伏線の回収の仕方が雑というか……
ある意味評判悪かったから方向転換(というか打ちきり)して3期に繋いだって感じですかね。


印象に残ってるのって

この回のペリノアがかっこよかったのと、次元ロボの回がやたら作画頑張ってたことぐらい。
光定回の作画がいいのは4期もですけど



・第3期
学園編はオマケ。Я化で各キャラの裏の顔が明らかに

正直、全国優勝したうえにアジアサーキットでチャンピオンになったわけだからもう延び白ないよなぁーって思ってたけど、案外良かった。


学園編はまぁそんなに。森川のあの設定忘れてなかったってのは評価できるぐらい。

2期と同じで販促ではあったけど、Яで全然違うキャラになってたし、そこまで悪くはなかったかなぁー。


宮地編のナオキがかっこよかったのと
最終話のアイチvs櫂は個人的に好き。1期の1・2話を思い出すような感じで作ってたし。


ところで……

櫂以外この衣装着てたっけ?


アイチが似たようなのは来てるけど……



・第4期
LJ編の延長戦

延び白ないし、もう無理じゃない?って思ってたら予想通りキツかったね(笑)

櫂がひたすらアイチやらメイト言ってるだけって感じ。
探索者使ってる間は負けて、かげろうに戻してからは勝ちっぱなし……、というかあのデッキなんでブラブレ1枚なのにFVファイルだったんだ?さすがに気づけよ、櫂!


そういえば4期のOPやってた「BUSHI★7」は結局1曲だけだったね。ヴァンガードGのOPも違うし。
まぁ、V-ROADのFull聴いたけどサビ全部一緒だったし、なんかイマイチだったからね^_^;



・最終話について
まぁ、ヴァンガードらしいといえばらしいかな。
個人的には一戦ぐらいまともにやってほしかったけど。それをやらないのもヴァンガードらしいし。


ただ1期OP流して終わったのにED流すなよとは思ったけど。
覚えてないけど全期通してそんな感じだったような気がするけど、せっかくいい感じで終わったのに……


◆カードゲームで振り返るヴァンガード
img01_ブラスター・ブレード img1_ドラゴニック・オーバーロード
ロイパラとかげろうを中心に強化!(この時点で18クラン)

ヤバイ、強くしすぎた(汗) ロイパラとかげろう、あと三英雄ってことにしてシャドパラ封印しよう

サブクランメインにしたパック売れねー⇒年に一度ぐらいの強化でいいか
しかもLB能力メインにしたいのに1期のカードが邪魔⇒規制しよう

名称化しつつインフレ


ざっとこんな感じ?最後がアバウトだけど(笑)

ぶっちゃけマジェやジエンドが強すぎた。LB能力と違って序盤から使えるし。
マジェに関してはそれを否定する3点止めが容易だったわけだし


それでまぁその辺りに合わせてインフレ。
ただやり過ぎた。
新弾買わないとやっていけないぐらいにしたのがまずかったかな。新弾のカードもすぐに紙束になる感じで。



16弾で双闘が出てからはそんな3期LB能力でさえ勝てない状態に……。

というかネコ執事いるの知っててMF出したし、安易にブラスター名称つけてシングアビスなんてものができたし……
冷静に考えるといろいろ酷いな(^_^;)

LB能力救済のLBブレイカーもある意味2期3期の否定ですし……。
まぁ、肝心のLBブレイカーも引けなければ使えないわけで、自ずとそういう部分に優れたクランじゃないと使いこなせず、大会レベルにはならなかった気がするけど……




ただ悪いことだけではなく…
2期は強化しすぎたロイパラ・かげろう封印して他のクラン強化したって考え自体は悪くないし、

3期のブレイクライドのシステム自体は過去のカードも使えて悪くはなかった。組み合わせによっては過去のカードと合わせたほうが強い(孤高の解放者ガンスロッドとか)ってこともあった。
ダイカイザー出たときとかイニグマンレインが入ってるデッキあった気がするし

4期はリバイバルG3は昔からやってる人には喜べるアイデアではあったしね。


いいところもあるけど、悪いところの方が目立ちすぎてる気がするね(^_^;)




◆ヴァンガードGからは…
imgG01_ドラゴニック・オーバーロード “The X”. imgGTD02_閃きの騎士 ミーリウス
とりあえずトライアルデッキが改善されますね。
目玉のG3とGユニットが2枚ずつ、それと完ガがついに入るんですよね。レア度を気にしないなら2デッキでそこそこ使えるデッキが完成するってのはいい。今までは4デッキ買わないと…って感じだったし。

あとライド事故の問題もGアシストでリスクはあるけど多少改善される。なんだかんだ言ってライド事故って一番冷めるし、標準の配分・正しいマリガンをしてもそれでも一定量は起こってしまうのはわかってたし、超越を流行らせるならこういうルールは必要。


クラン増やしすぎ問題もクレイエレメンタルで全クランで使用可能に。
おそらく今まで出てたどうでもいい互換クレイエレメンタルで出ると予想。ぶっちゃけ6弾から収録枚数増えてたのに必要なカードが少なかったのって収録クランの多くにどうでもいい互換出して埋めてたのが原因なんだよね(^_^;)
アドリエル互換とか、はーとみー互換とか…

それで空いた分今のところ公開されてるCのカードが入れれるようになったんじゃないかなとか思ってるんですが、肝心のクレイエレメンタルのカードがマグム以外公開されてないからわからないんですが(^_^;)


あとヴァンガードのアニメって高レアリティのやつ(なるべく)全てを販促するって感じでやってるみたいだけど、販促関係なく強化してくれないかな?

今回のメイガスとか探索者はそっちなのかなって予想はしてるけど。
ロイパラTDのカードに探索者名称ないし、ポスターのオラクルっぽいカードはスサノオに似てるし

非名称にしてもGユニットが名称引き継ぐって点を活かせるようなカードデザインして欲しいですが…、果たしてどうなるか。




時間かけた割に微妙な記事(^_^;)
まとめると、期待はしてるって感じです。少なくとも4期よりは

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック