かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

今さらだけどトライブフォースの3テーマについて +α

2014.10.11 (Sat)
本日2度目の更新!
カゲネコ「ちなみに書き出したのは開封記事の直後ニャ」

ゼピュロス・ヴェーラー・聖槍の3枚のうち1枚ならゼピュロスがまだいいか。


発売されてから書くのもアレだけどトライブフォースに入ってた3テーマについて改めて触れておこうかと思います。




◇影霊衣
水属性の儀式がテーマ。種族は戦士・魔法使い・ドラゴン。

特徴なのは2枚の儀式魔法と多彩な儀式モンスター。

影霊衣の降魔鏡
儀式魔法
「影霊衣」儀式モンスターの降臨に必要。
「影霊衣の降魔鏡」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地の「影霊衣」モンスターを除外し、手札から「影霊衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
(2):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地からこのカードと「影霊衣」モンスター1体を除外して発動できる。
デッキから「影霊衣」魔法カード1枚を手札に加える。


影霊衣の万華鏡
儀式魔法
「影霊衣」儀式モンスターの降臨に必要。
「影霊衣の万華鏡」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリース、またはエクストラデッキのモンスター1体を墓地へ送り、手札から「影霊衣」儀式モンスターを任意の数だけ儀式召喚する。
(2):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地からこのカードと「影霊衣」モンスター1体を除外して発動できる。
デッキから「影霊衣」魔法カード1枚を手札に加える。



基本となる降魔鏡は墓地からも生贄にできる。
儀式はリリースよりなんか生贄って言った方が雰囲気的にあってる気がする

そもそも儀式は他の召喚方法と違って儀式モンスター・魔法と生贄の裁定でも3枚揃えないといけない召喚方法だったわけで、そのうち1つでも揃えずに済むというのは大きい。
融合も素材(最低でも2枚)と融合カードだったけど、墓地融合だとかで消費少ない融合がいくつかあるし。
高等儀式術とかはあるけど、それでも最低でも2枚はかかるので


それでもう一つの万華鏡。裁定出ましたね。
☆10のモンスター墓地に送ったらブリューナクとユニコールの影霊衣出せるみたいですね。
ということは☆12(クェーサーとか)でトリシューラとクラウソラス出せる?

何にしろ条件はあるとはいえ儀式魔法で1枚で2体以上儀式モンスター出せるのは強い。


肝心の儀式モンスターは手札から捨てたときに発動する能力と、その多くがエクストラデッキから出たモンスターをメタる能力。
クラウソラス・ユニコール・カタストル・ブリューナク
もちろんそれ以外にもフリーチェーンの除去や言わずと知れたトリシューラっぽい能力もあったりでどれも厄介。

手札から捨てたときの効果もサーチやサルベージ、対象取る効果対策やパンプ、それにバトルフェイズ終了効果もありますね(^_^;)


たぶん今回の3テーマなら1番環境が近いテーマ。



◇妖仙獣
風属性の獣戦士・獣・岩石族のテーマ。ペンデュラムも搭載してる「和風」なテーマ。
召喚・特殊召喚された場合にターンの終わりに手札に戻るデメリットがある分強力な能力を持っているって感じ。

それで永続魔法の妖社にカウンターのせてペンデュラム揃えてって感じかな。
専用のカウンター罠も強力。ただ妖仙獣の性質上相手ターンには使いづらい?

「バトルフェーダー」や「トラゴエディア」より「速攻のかかし」が必要そうなテーマかな。



◇霊獣
省略で(笑)
いや、既に記事書いてるし、たぶんまだ今後触れるんで(^_^;)

ただ他2つと比べると除去や攻撃力が1歩劣ってる印象。その分トリッキーな動きができるけど。


一応まだ触れてなかった2枚について触れておくと…


精霊獣 アペライオ
効果モンスター
星4/風属性/炎族/攻1800/守 200
自分は「精霊獣 アペライオ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、自分の墓地の「霊獣」カード1枚を除外して発動できる。
このターン中、以下の効果を適用する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
●自分フィールドの「霊獣」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。


全体強化があとから出した霊獣にも対応するってことは、このカード自体がいなくなっても残るってことかな?
なんにしろコストも軽いし、フリーチェーンの全体強化だから便利だね。


霊獣使い ウェン
効果モンスター
星3/風属性/サイキック族/攻1500/守1000
自分は「霊獣使い ウェン」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが召喚に成功した場合、除外されている自分の「霊獣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。


除外されてる霊獣を出せる。初手には使いづらいかもしれないけど1枚でも除外されていれば使えるのは○


◇デッキ改良中…
霊獣デッキはなんだかんだでパーツが大半揃いました。
駿河屋で連契350円とかカンナホークが500円ぐらい安かったりしたので。ネット通販で平均以下、最安値に近いのはレアだと思う


改良中といいつつ0からはやっぱり作れなくなったな(^_^;)
ヴァンガードは単純だからまだ組めるけど、遊戯王は無理。汎用魔法・罠のチョイスはもちろん、単純に候補のカードが多いのもあるね。

ギアギアはXG、幻想召喚はカラクリを搭載・メインに。
まぁ、レシピはあるブログ主さんのやつを(ほぼ)そのまま利用してるんですが…。


霊獣は全部自力で組むか!いや、たぶん無理やな(^_^;)
ただラムペンダないとまだ回りづらい気がするな。あと1か月待つかな…。


imgYG_ザ・シークレット・オブ・エボリューション
なんだかんだ言って遊矢デッキの新エース「ルーンアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」も収録ですし。
EMも何枚か収録なうえにSsがディフォーマー欲しいって言ってたし、友人Mがヴォルカニックなんたらと妖仙獣欲しいだろうし、たまには箱買いしてみる?


EMもそこそこ揃ってきてたり。限定のヘイタイガーがいないけど(^_^;)
安いと200~300円で買えるらしいけど…ない

あとまだ時読み星読みコンビとオッドアイズ買ってない。


一応今足りないものをメモ程度に書いておくと…
・EM ヘイタイガー ×3
・精霊獣 カンナホーク
・聖霊獣騎 カンナホーク(友人Mがどっち持ってるか怪しい)
・聖霊獣騎 アペライオ
・聖霊獣騎 ペトルフィン
・オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン ×3
・時読みの魔術師 ×2~3
・星読みの魔術師 ×2~3

・探索者 シングセイバー・ドラゴン
・アルティメットライザー・MF ×2
・青き炎の解放者 プロミネンスグレア ×3


友人Mよ、カンナホークは精霊獣も融合も高レアリティで両方とも「霊獣」なんだが…




"影"猫Sなのにシャドールや影霊衣は全く組もうと思わなかったり(笑)
シャドーミストは持ってるけど放置してるし、好きな属性「風」だしww






使いたい!
効果以上にカード名的に(笑)

ぶっちゃけ日常ブログ見たいとなんでこんな感じなのかわからんと思うよww
関連記事

コメント

精霊獣のカンナホーク1と聖霊獣騎のペトルフィン1、アペライオ2に、ヴァンガードのシングセイバー1も出血大サービスするから、影霊衣の万華鏡ちょーだいな(-人-)
オマケに霊獣下級の手持ちのノーマルパラレルも纏めて出しとくよ。そっちの送付先住所氏名とかの個人情報は、まあお互いにブログがコメント管理人認証設定みたいだから、交渉成立したら「トレード用情報だから公開しないで」って一言添えてブログにコメントすればいいね(*^_^*)

管理者のみに表示

トラックバック