かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

超越とGアシストステップ

2014.10.10 (Fri)
S 「季節の変わり目には風邪に注意!」
影猫「実際かかってる人が言うと説得力あるニャー(苦笑)」

熱は出てないのでブログ更新(笑)


imgPR_ヒートエレメント マグム

imgVG_Gアシスト
といっても正直つらいのと、ぶっちゃけどこも同じネタなので基本的なルールはカットで。
ルールだけなら公式サイトとかで十分だし(超越の画像がないのは画像が大きすぎて…)


imgMTD1_威圧する根絶者ヲクシズ
とりあえず根絶者が(ルールで)メタられたー
延期されて今日発売なのに…

いや、裏向きのままハーツに入れても良かったんじゃないかな^_^;?
ノーマルライドじゃないからヲクシズのライド制限も効かないし、超越で手札コストかかるとはいえトリプルドライブですし…。
今後間違いなくバニラじゃないGユニットも出てくるだろうからね。


ハーツの扱いで1つ気になるのは、ハーツはソウルとは別扱いでソウルブラストできないこと。
ソウルチャージは触れられてないけど、ハーツとソウルが別扱いならできないんじゃないかな?

超越したターンはソウルチャージもRのSBの能力も、あとそもそも超越がソウル関係の能力持てないってことになるよね?まぁ、Gユニット自体はハーツ関連の能力持てばいいかもしれないけど、ダクイレとかのドリーンみたいなソウルチャージする毎に反応するやつも使えなくなりそうだし…。


あと1回超越したら表向きで戻るから再度使えない→使いたいやつは複数積み(買い)しようってことですね。
まぁ、GアシストのこともあるからそれなりにGユニットは必要だからいいけど。



んでそのGアシスト。ぶっちゃけこのシステム…
正直Gユニット関連にする必要なかったような…
手札公開&手札2枚除外の時点でだいぶコスト的につらいし。それだけでルールとして十分いけたと思うけどね(^_^;)


今のところは全クランで使えるバニラGユニットしかいないけど今後はクラン、もしかすると国家専用って感じになってくるんだろうね。

それでまぁ、クラン専用だとしたら困るのはサブクランですね。
要するに4期の双闘みたいに1種類しか出なかったりすると、バニラ双闘がないとアシストで除外されて…ってことになるからね^_^;

ぶっちゃけ最終的には4枚はそのデッキ専用のGユニットになるだろうから、メサイアやマグムは合計4枚は集めておいても困らないかな…。たぶんね。
さすがに手札が全てG0とかでもない限りGアシストも使うとしても2回でしょうし。欲しいグレードが来なかったら除外はないから、2回までなら除外も4枚ですから。
無理してどっちも4枚ずつ揃える必要があるか…、現時点ではどうかなって感じで。


もちろん今までのデッキならクラン専用とかのGユニットが相性微妙ってこともあるだろうからメサイアとマグナを4枚ずつ揃えても困るってことはないだろうけど。



あとGユニットはスリーブ変えること推奨っぽいね。
メサイアとか共有するだろうしこれは助かるね。


imgG01_マスラオライザー
マスラオライザー
G2 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時、あなたのカード名に「ライザー」を含むヴァンガードがいるなら、他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】する。


やっとフェニックスライザー使う意味が出た気がする。(使うとは言っていない)

ちなみにスタンドトリガーもトリガーの能力ってことで対応してるみたいです。


imgG01_獣神 フロッグマスター
ノヴァ・獣神のLBブレイカー。
場やドライブチェックに獣神指定や、ECBユニットがいるので使えそう。枠があればね(笑)

名称ないから困るのはデスアーミーぐらいかな?盤面にデスアーミー必要だった気がするし。
ブラウはどちらかというと前列指定とかだったと思うし、そこまで気にならないかも。

ただ、いっそのこと「獣神 デスアーミー・ブラウアシュライザー」みたいなのにすれば良かったんじゃないかな?アシュラとライザーはついでだけど

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
まぁ、LBブレイカーは引けないと話になりませんからね(^_^;)
あくまでもアシストですから。このルール頼りでデッキ組まれないようにってことでしょうね
Gユニット使わずとも手札公開&手札コスト2枚でも十分成立するルールだと思いましたけど(笑)
No title
獣神LBブレイカーはエクストリームと合わせたら強そうだなと思いました(小並感)
Gアシストは正直、微妙でしたね……
もうちょい軽くてもよかったんじゃないかと

管理者のみに表示

トラックバック