かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

今あるクランと名称を振り返ってみたり…

2014.10.07 (Tue)
1期・2期でも多少はあったけど、3期辺りから増えだした名称。
4期ももうすぐ終わりなのでなんとなくまとめてみました(笑)


ただしエトランジェは除く。あとG3のみの名称も除く。


ユナイテッドサンクチュアリ
・ロイヤルパラディン:ブラスター,宝石騎士,光の聖域,探索者
・オラクルシンクタンク:バトルシスター,メイガス
・シャドウパラディン:ブラスター,撃退者,魔女,魔界城 ※ファントムはほぼG3なのでノーカウント
・ゴールドパラディン:解放者
・エンジェルフェザー:守護天使
・ジェネシス:神器,魔女

ドラゴンエンパイア
・かげろう:封竜,煉獄
・たちかぜ:古代竜
・ぬばたま
・むらくも
・なるかみ:抹消者,喧嘩屋 ※ヴァーミリオンもほぼG3なのでノーカウント

スターゲート
・ノヴァグラップラー:ライザー,獣神,デスアーミー,ブラウ
・ディメンジョンポリス:次元ロボ,鋼闘機
・リンクジョーカー:星輝兵,根絶者

ダークゾーン
・ダークイレギュラーズ:アモン
・スパイクブラザーズ:ダッドリー
・ペイルムーン:銀の茨,獣使い(ビーストテイマー) ※獣使い・ビーストテイマーは実質1つの名称とカウント

メガラニカ
・グランブルー
・バミューダ△:PR♥ISM,Duo
・アクアフォース:蒼嵐

ズー
・メガコロニー:マシニング
・グレートネイチャー
・ネオネクタール:銃士

未だにぬばたま・むらくも・グランブルー・グレートネイチャーには名称ないんですね。
とはいえグランブルーってLBブレイカー入れたコキュЯネグロボルト軸がけっこう強いって話を聞いた気がします。グレネイはこないだの双闘祭のやつやブレイクライドでドーピングしてその後手札補充、ぬばたまはある意味ヴァンガードで最強とも呼べるカード持ってますし、むらくもはこないだの双闘はもちろんだけど単純に前列を開けてターンを回せるクラン特性があったりして…
名称来たとして、過去のやつの実質上位互換配るだけの作業になりそうな気もする。ECBとか名称縛りにしてパワー上げるって感じで。

持ちクランなのに今さら気づいたけどゴルパラってエイゼルとかガンスロッドとか青き炎がG3名称にはあるけど、大きな名称は解放者だけなんですね。


国家毎にまとめると…
・ユナイテッドサンクチュアリ‐6クラン14名称
・ドラゴンエンパイア‐5クラン5名称
・スターゲート‐3クラン8名称
・ダークゾーン‐3クラン4名称
・メガラニカ‐3クラン3名称
・ズー‐3クラン2名称


まぁ、なんというか……アンバランス?
3期辺りからゴルパラorロイパラ・かげろうorなるかみ・リンクジョーカーのおおよそ3グループのどれかは毎回・基本複数がメインで入ってたからそれ以外は増えづらいのは当たり前なんですが……。

クラン数が多いユナサンの名称が多いのはわかるけど、スターゲートも多いのは主にノヴァグラップラーが主な原因(?)ですね。

果たして今後デスアーミーやブラウは収録されるのでしょうか?
抹消者・アモン・銀の茨とかも今期ノータッチだし来期は何か欲しいですね。


imgG01_煉獄戦鬼 ヘイレイタ
煉獄戦鬼 ヘイレイタ
G2 かげろう - ドラゴンマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1 【自】【(R)】:あなたのカードの効果で、このユニットと同じ縦列にいる相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、あなたのカード名に「煉獄」を含むヴァンガードがいるなら、あなたの山札の上から5枚見て、あなたの(V)にいるユニットと同名のカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


サーチカードだけど能力的にライド事故回避はできないタイプ。同じような能力のアストロリーパーと比べると条件の方でコスト使う可能性が高いせいかノーコストで使える。あちらはヒット時なので相手の状況次第だったりするので不安定だけど、こちらは除去能力持ちのカードとコストが確保できればいつでも使える。
ただG2かつ縦列指定なのでメナスレーザーやネオフレイムと相性が悪かったり、そもそもメイトで枠がないのが難点かな?


煉獄でこれを有効活用できるとしたらやっぱりボーテックスだよね?
img17LR_煉獄竜ワールウインドドラゴンimg17LR_煉獄竜ボーテックスドラゴニュート
レギオンペルソナ系あるいはペルソナブラストのG3があるクランにはこういうサポートが欲しいですね。煉獄だけでなくこういうサーチャーは増えてほしい。

それ以外の煉獄名称の双闘は最低限メイト、あるいはリーダーも優秀だったりするので使えれば強いかも。




TDのカードがほとんど出てないのに早くも12月の時空超越のカードが判明したわけですが、レアリティCとしてはわるくないですね?
どうでもいい互換は全クラン使用可能なやつで出せばいいわけだし、こういうピンポイントなクラン・名称サポートが来期は増えそう。
互換が多すぎたんや(--;)

ギアクロニクルやロイパラが今のところ名称っぽい名前が見えないから、
このカード自体は煉獄だけど、来期も煉獄が強化!…って断言はまだできないと思います。
単純に過去のカードの強化枠ってだけの可能性もありますし。




フラゲ情報とかで超越の細かいルールが出たり、スリーブの話とか、あと昨日のPRの残り2枚で獣神LBブレイカーがあったりとかいろいろ情報出てるそうですがその辺りは明日以降で。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
コキュЯネグロ軸は最終的にシークメイトでトリガーのみの薄いデッキを作ってなんたらとか聞きましたね。
BRの補助もできるヌーベルさん凄すぎっす(笑)
こうやって見ると名称指定増えたなー。
グランブルーやグレートネイチャーとかは未だに名称指定してないのに強いけどねw(^_^;)
コキュリバ&ネグロボルト軸は回してるけど何だかんだで七海覇王様のブレイクライドが恋しい…ヌーベルバーグデッキならロマンドラゴンでG3サーチ出来るからドントレのBRめっちゃ決まるけどグランブルーだとナイトミストに乗れるかは運任せ何だよな…(-_-;)

管理者のみに表示

トラックバック