かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ヴァンガード発表会 エボリューション まとめ

2014.10.04 (Sat)
んじゃ、予定通り戦略発表会のまとめ
寝かせてないから誤字とか多いかもしれないけど、その辺は許して(^_^;)


◆新シリーズ「ヴァンガードG」
こないだのネオンメサイアがレギオンメイト編のおおよそ半年後(?)だったわけだけど

今回は3年後!

んで新キャラが3人
何か髪についてるそれ取れるんじゃない?って感じの人とか正統派ヒロインって感じの人とあと一人()

実質的な世代交代かな?後述のTDやブースターもこっちだし。とはいえこのままアイチや櫂のストーリー続けてグダるよりはいいかなww


あっ、3年は経つけどQ4は出るみたい。
アイチと櫂はまだどんな感じになるのかは発表されなかったけど、カムイはカードキャピタル2号店でバイトする後江高校の生徒って感じ。なんだかんだでカムイはけっこうでそうな雰囲気。
ミサキは…なんかエロイ(笑) 高校卒業してカードキャピタルのオーナーに正式になったのかな?大学には通ってるのかもしれないけど(あるいは短大とか?)。


んで、よくわからんワード「ヴァンガード普及協会」。設定上はブシロードみたいなものかな?
それっぽいゆるキャラとその幹部に伊吹が登場!映画観てないけどまぁそういうことやね。

ちなみに伊吹役の宮野さんはOPもやるそうだ。


んで肝心の放送開始は10月26日。
どうやら監督も変わるとか(?)



◆カードゲームについて
・TD
目玉カード2枚
完ガが2枚
RRR仕様が1→4


FVもこないだみたいにちゃんと効果持ちになるとかで…

やっとか
どうして今までこれができなかったのか…。はじめようセット(笑)みたいな感じの出来だったしてこれは素直にうれしい。
パワー上がりすぎてるからちゃんと完ガが入ってるのはいいよね。
バニホ互換とかまではわからないけどTD2つである程度戦えるんじゃないかな?


・ブースター
過去のカードも強化
リバイバルG3も収録
全クランで使えるカードの登場


過去のカードの強化。こないだのLBブレイカー(キャンセラー)みたいなのもだけど、ちゃんとしたサポートカードが出そう。その名称やユニットをピンポイントに強化できるやつとかきそうだね。

PRで配ってたリバイバルG3もブースターに収録。実際そっちの方が手に入りやすくなって良いよね。R以上なら相方に合わせて光るし。

全クランで使えるカード。バディファイトにはそんなのがあったわけだからやれないわけじゃなかったからね。
ただその分若干パワーダウンはしてそう。それでも新システムとかを先取りできるのはいいね。あと構築の幅が多少広がるかもしれない。


というか今までそれだけ枠余ってたんだね(笑)



・超越
メインデッキとは別
超越したGユニットはカード名とパワーを得る。この書き方だとわかりづらいけど得るっていっても追加。例えばこないだのメサイアなら11000の上に乗れば27000だそうだ(^_^;)
お互いがG3のライドフェイズ、グレードの合計が3以上になるように手札を捨てることで超越


Gユニットの設定みたいなのは省略。ざっくりいうと未来の自分みたいな。

イカちゃんは双闘とは同じって言ってたけど、似てるように見えて微妙に違うと思う。
双闘はライドした後ドロップゾーン肥やして場に双闘時に反応するやつとか出せるから。ある意味ではブレイクライドの方に近い…BRと双闘の中間みたいな感じかな。

ちなみにこれが使えるようになるのは11月21日から。なんでこの日か?それも後述。


あとGユニットは超越だけじゃなくGアシストステップっていうライドのサポートもあるそうだ。
要するにライド事故回避ができるっぽい。

これもうれしいね。なんだかんだでライド事故するとお互いに冷めるし。
友人Mなんて特定のグレードがこないとすぐにサレンダーするし。せめてもう少し頑張らない?



◆新TD・新ブースター
新TD
覚醒の時空竜(ギアクロニクル)
明星の聖剣士(ロイヤルパラディン)


11月21日に発売。もちろんここにも超越が入ってるって。

ギアクロニクル?24クラン目(エトランジェを除く)のクラン。まぁ、新主人公キャラなら新クランの方がいいか。
ギアクロニクルでギアギアをイメージ、ロボット系かな?と思ったけど時空竜なんだよね。わからん。続報待ち。

もう一つがロイパラ…だと!?影猫Sの持ちクランじゃないか!
これは買わないと。


新ブースター
時空超越(ストライドジェネレーション)


12月5日に発売!
TDに加え、ノヴァグラップラー・かげろう・オラクルシンクタンク、あと全クランで使えるカードを収録。
ノヴァも来るのか。あとかげろうとオラクルってなると第1弾っぽい感じだね。
ただサブクラン好きの友人Mはこれだと買わなそうだからSsにオラクル出るぞーって聞くしかないね。

地味にこの時期って遊戯王の方もストラクが出るから金銭的につらい(^_^;)


あと今後ネオネク・アクアフォース・リンクジョーカー・シャドウパラディンにTD、EBでディメンジョンポリス・バミューダ△(6月)に出るそうだ。
ネオネクのTDは初めてだけど、例の正統派ヒロイン風の子が使うんだね。それなりに強化は期待できそう。




そんな感じかな。
なんだかんだでアニメだけじゃなくカードゲームの方もいい方向に向かってると思うし、離れてた人たちは戻ってきそうな気がするね
オラクル使いとかは戻ってくるんじゃないかな?
地味に驚いたのはレギオンメイト編があと3話ってことやなww
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック