かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ネオンメサイア デッキいろいろ

2014.09.28 (Sun)
深夜投稿!なんでかって?
ついさっきまで爆睡してて寝れそうにないから(笑)


厳密にはネオンメサイアと関係ないデッキが入ってるから……

ネオンメサイアに収録されたカードで強化された(かもしれない)デッキたちって感じで(笑)


正確には新カード加えて回してみた感想かな?


・探索者
シング4エクシヴ2ういんがる2のブラブレ探索者過労死デッキ
imgMBT1LR_ブラスターブレード探索者imgMBT1LR_光源の探索者アルフレッドエクシヴ
おおよその動きとかはTwitterとかちょっと前の記事とかで語りまくってるので省略。
というか探索者ですし、全く知らんって人もそんなにいないと思いたい。


ちなみにエクシヴシングの動きはわかりません。
エクシヴ2枚しかないんで……(要するに試してない)
ただういんがる型と比べて序盤から動ける分、シングセイバーのCBを残せるのかな?…ってイメージ


とりあえず回してみた感じ…
imgPR_聖棍の探索者オクタウィウス
このPRカード待ちですね。
シングセイバーとは相性悪いのにどうしても1枚必要なんだよ^_^;
正直ないとかなりつらい。欲しいタイミングがかなりあった。
あー オクタウィウスがあれば~


ちなみに
imgMBT1_奮起の探索者アレミール
これじゃダメなんですよ。

そもそもオクタウィウスが欲しいときって…
・エクシヴの盤面埋めの補助
・ソウルのブラブレをドロップゾーンに送ってブラブレ切れ回避(再双闘サポート)
・序盤にエクシヴで呼んでシークメイトの補助

盤面埋めの補助は自身強化だから当然関係ないのは言うまでもない。

SB2でたしかにソウルのユニットを出せますが、そのためにはブラブレと双闘していないといけないわけで
再ライドする前のターンに使わなければ意味がないってこと

いざ、再双闘使用と思っても1ターンタイムラグが発生するわけ。
中盤までならまだしも終盤でそれって致命的では?

再双闘したいってぐらいだしアレミールの自身強化だけで勝ちきれるかというとそういうわけでもないわけで……

そこまで読んで先に使っておけばいいって思うかもしれないけど、それでシングセイバー引いたりすると(゜-゜)

3つ目も言うまでもないね。シークメイトする前に欲しいんだし。
ちなみに前列に探索者3体ってそこまで難しい条件じゃないよ。ブースト用に後列にいる探索者(シンリックとか)を前に出しても言いわけだし。
星輝兵が相手の時以外は基本的に問題ない。


ちなみにトランキルユニコーンなら小回り効くけど、パワーが低いのと同じくパンプなので×


というわけでオクタウィウス待ちですね(笑)

もちろんシングセイバーを引いていたらいらなくなる可能性もありますが、それは1枚だけ入れても能力で呼べる探索者(ロイパラ)の特権なわけで、そもそも最悪引いても7000なのがオクタウィウスのいいところ。



まぁ、探索者はシングセイバーの2連Vスタンドにこだわるかどうかで構築が変わりそうです。
ばーくがるとか

影猫Sは一応やれるけど、大抵それやろうとしてシングセイバー引いて2回目無理、しかもルール変更で空打ちも×ってことになったりするので、あくまでそれもできるよって感じで使ってます。
そもそもエクシヴの双闘能力の条件満たしたいから常時能力使いたいってことも少なくないんだし
常時能力使う→CB3以上残しづらい


ぐりんがるがいるけど、エクシヴの☆2とかシングセイバーをブーストしてるときって結構止められる気がしますし。



・非名称エゼル軸
あっ、これ回してないや^_^;

とりあえずまだりーばがるがいないので
imgMBT1_協約の探索者メンプリウス
これ4枚入れて回してみます。
・解放者("青き炎"双闘軸)
imgMBT1_定めの解放者アグロヴァルimgMBT1_青き炎の解放者プロミネンスグレア
回した感じプロミネンスコア型の方が噛み合ったときは火力は出るね。
まぁ、そりゃきゃっちがるとかゾロンとかでブルーノのパワー上げまくってるわけですし。

ただグレアが不安定になりやすいのもコア型かな。
要するにコアにライドしたときは定めアグロでコア持ってきたくないし、そもそもコアの双闘能力発動時にコアを場に出してて手札に青き炎をkeepしづらい。

あとリンクジョーカーというか星輝兵が相手だとかなりキツイ。
コアの能力使うのにきゃっちがるいれたいし、Rにブルーノ出したいですから(^-^;
ゾロンだけで、あるいはそれなしで誓いアグロやコアが安定して出せるならいいですが(少なくとも影猫Sには無理ですし)


パーシヴァル型はそこまで癖がなかったかな。
メイト4枚ずつ積んで、残りの枠をG3サーチのメロンと名称バニホのファロン入れたけどそこまで不都合はなかったかな。


コア型だとユニットは増やせないからローフルが必須かな。17弾の時と違ってメイト取り合わないから使いやすくなってますし。
あるいはコスト回復のブラブレ解放者セット。
メロンはコアと噛み合わないから上2つより優先度下がるね。


3種入れるとしたら3グレア3コア2パーシヴァルとかあるいはG3枠増やすとかって選択肢はあると思うけど、
以前まとめた通り微妙に相性のいいユニットが微妙に違うし、さっき書いた探索者みたいな確定コールでもないのに中途半端に少しずつ積んでも欲しいときには大抵持ってこれないわけで…って感じで中途半端になりそう。
G3枠増やすと解放者の強みの速攻性能が落ちますし、G2止めも厳しいだろうし。


あっ、そういえばパーシヴァル型のデメリットとしては初回の双闘がややしづらいってことかな^_^;
グレアのコスト的にQWは入れづらいですし
定めアグロやヨセフスがスペコされてたら早期双闘できるって感じかな



・ペリノア
img7_ペリノア img14_救国の獅子グランドエイゼルシザース
今回の相方はまさかのエイゼルですね(笑)

ぶっちゃけると…
LB能力はそんなに使いませんww
一応ホワイトライオンがいるから使わないわけではない

重要なのは下の効果、リアガード1体につきパワーが上がる能力。
ペリノア以外のG3がパワー10000だと春風ブーストではヒットしないことがしばしば。今回バニラ双闘を入れなかった理由だったりするんですけど。


キーカードはこれ↓
imgMBT1_招致の解放者ヘリ
ヘリと同系統の能力持ちのG1のルッドですね。
カエダンと違って自身がソウルインして発動しますが、見れる枚数が3枚でなおかつスタンド状態で出るので追撃も可能!


ちなみにコストに余裕があれば救国エイゼルの能力を囮にして、ヘリやルッドの能力でペリノア引き当ててスペリオル(擬似)ライドするってことも可能だったり。
しかもルッドとかはソウル入るので救国エイゼルのコストにもなって一石二鳥?


まぁ、回れば強いって感じです。
ただゴールドパラディンがやれることを詰め込んだって感じのデッキになりました。




青き炎軸でそれでもプロミネンスコアの方が強いってところあればコメントで教えてください。ただ、中途半端な解答だとややきつめのコメント返信になると思いますが。


どうでもいいけどドラゴニックネオフレイム入りDDD"Я"とかってどうだろうか?
妙な電波を受信したってやつです(笑)

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック