かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ネオンメサイア開封! その他諸々

2014.09.24 (Wed)
もうTwitterでそこそこ語っちゃったけどね(笑)
そもそもこのブログのネタって3割ぐらいはTwitterで先に言ってるし。
語りきれないものをこっちでみたいな(字数制限とかないし)



今回は2BOX!

既にTwitterで画像出してるなら、さっさと何が当たったのか教えろって?







………
恨まないでよ(^_^;)


RRR
・青き炎の解放者 プロミネンスグレア
・並列する根絶者 ゼヰール 
・星輝兵 ブラスター・ジョーカー 
・星輝兵 ヴェノムダンサー 

RR
・英気の探索者 マッダン 2 
・煉獄竜騎士 サッタール 2 
・星輝兵 ソードヴァイパー
・拒絶する根絶者 ヱビル


LR
・ブラスター・ブレード・探索者 / 光源の解放者 アルフレッド・エクシヴ
・伴星の星輝兵 フォトン / 星輝兵 ブラスター・ジョーカー






レギオンレアの当たる確率3倍とかになってるとはいえ2箱とも入ってるのは驚いた。ぶっちゃけ当たりすぎでしょ(^_^;)
なんか突然刺されそうで怖いよ^_^;


???「どんな時も後ろに注意(チェックシックス) よ」
いや、リアルの話なんですけど(汗)




ちなみに数時間前の開封時のことをなるべくそのまままとめると…
ありのまま今起こったことを話すぜ…的な

・1箱目
とりあえずRRRパック→ヴェノムダンサー
幸先悪いなぁーと思いつつ、半分ぐらい開けたらフォトン/ジョーカーのレギオンレア!
まぁ、使い道ないから売るかな。そこそこの金額になるだろうし

んで、RRRがグレアだったからOKって感じで次。


・2箱目
RRRパック…は後にして
とりあえずゼヰール。根絶者は…安かったら組むけど完ガ高いよね(苦笑)
というかメイト入ってないとか^_^;

RRも定めアグロこないや。
あと2パック…。といっても光り物はもう…


!?
マジか。レギオンレア1セット分の金額浮いたよ!

※ちなみにRRRパックのジョーカーはしばらく忘れてました(笑)
BJ「おい。」



とりあえず…
爆アド!
…って感じでした。

ネオンメサイアが4期最後だとすると
・16弾 MFのSP
・17弾 クエイクのSP
・ネオンメサイア LR2種
合計 SP2枚 LR2セット /4箱

今期はだいぶ運が良かったって感じですかね。
できれば来月の遊戯王のブースターSPまでこのまま続いて欲しいんですが…


開封記事だけだと恨まれそう中途半端なので…

◆触れてなかった今日のカードたち
○真・究極次元ロボ グレートダイカイザー
img8_究極次元ロボグレートダイユーシャimgMB023_真究極次元ロボグレートダイカイザー
G3 ディメンジョンポリス - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1 【起】【(V)】:【双闘22000】「究極次元ロボ グレートダイユーシャ」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【永】【(V)】:あなたのターン中、このユニットが【双闘】していて、あなたのソウルのカード名に「次元ロボ」を含むカードが3枚以上なら、このユニットのクリティカル+1。
【自】【(V)】:[【CB1】] このユニットのドライブチェックでグレード3のカードがでた時、あなたのレギオンメイトのクリティカルが2以上なら、コストを払ってよい。払ったら、相手のガーディアンを1枚選び、退却させ、そのユニットの『ヒットされない』を含む効果をすべて無効にする。


他のリバイバルG3キャンペーンもこれぐらいイラストのことも考えて作ってほしかったね


初の双闘22000!
常時能力も双闘時専用なので双闘しないと能力なしなのはリバイバルG3だとそこまで珍しくないですね(エゼルがそうだったんで)。
双闘時の能力はグレートダイユーシャと同じ条件でクリティカル値上昇。
んで、(主にグレートダイユーシャのLB能力が発動することで)メイトのクリティカルが2以上ならダイカイザーのブレイクライド能力も得るって感じ。

LB4とクロスライド能力発動してたら単独パワー26000/☆2ってことでOK?


imgPR_次元ロボダイバレット img8_次元ロボ ゴーユーシャ imgTD12_超次元ロボダイカイザー
先駆するFVを使うとG1・G2でソウルが1枚足りない。
とはいえダイバレッドやゴーユーシャを使ったり、やや遅いがブレイクライドの元祖ダイカイザーを挟むのも手。

メイトのクリティカル値を上げるにはLB能力を発動させる以外にも、1度目のツインドライブでクリティカルトリガーを捲ったり(2回目でG3捲れれば完ガを無効にできる)、アド損だけどゴーキャノン使うってのもアリ。ゴーキャノンならソウルも増えるね。
非名称だけど自爆でダメージ増やすのもいちおう択。ただ非名称にライドするとリーダーの方のクリティカル値が上がらない可能性があるので注意。
このカードが原因でLBブレイカーを次元ロボ名称にしづらくなったとかじゃないといいですが…


単体評価(10段階)だと…8.5点かな。良カード以上強カード未満。
G3やや多めの専用構築で安定するかは試さないとわからないけど、ポテンシャルはなかなかって感じ
LB能力さえ発動すればダイカイザーのブレイクライド能力持ってるようなものだし。


imgFC14_究極次元ロボグレートダイカイザー imgPR_次元ロボダイブレイブ
ファイターズコレクション2014のグレートダイカイザーと比べるとこのカード自体にはそこまでCBコストがかからないという点を活かしたい。

逆に手札補充ができるダイブレイブはソウルの次元ロボが減ってしまうので入れづらいかもしれない。


まぁ、実際これが使いやすいのかどうかは次元ロボ使いさんに聞いてみないとわかりませんね。



ただ、メイトのパワーは加算されるのに、クリティカル値は加算されないのか…。
サロメがリバイバルで出ても今回のダイカイザーみたいなことにならないと意味ないのか(^_^;)




カードファイトパックのやつは全部で揃ってからまとめてやる(予定)


ちなみに突然10段階評価とか言い出したけど…
10→ぶっ壊れ
→強カード(環境・使用率によっては規制されるかも)
8~7→良カード
6~3→普通のカード
2~1→弱いかな…
→ノーコメントで

具体的にはブラスタージョーカーとかは9.5点かな。
双闘しないヴァンガードに対してはイマジナリーとほとんど変わらないけど、今のヴァンガードで双闘しないで戦えるヴァンガードの方が稀ですし。サポートが優秀すぎるので、(今のところ)強カードと壊れの中間ぐらいで。
もちろん今後双闘しないで双闘に対抗できるG3が出るなら多少下がるかもしれませんが…

ヴァンガードじゃないけど、旧神ノーデンは10点ね(笑)
1枚でやれることが多すぎる





今さらだけどRRRで欲しいのがエクシヴとグレア、RRは定めアグロと一応探索者QWぐらいしか欲しいのなかったのに
なんで2箱も買ったんだろうね(笑)
fc2_2014-09-24_17-30-23-372.jpg

結果的にいろいろ当たったから助かったけどさ^_^;
【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
青き炎というより体調よくなって再誕の炎?ww
今回かなり生産数少ないらしいですからね。品薄商法はタイミング的に今回はダメだと思うんですけど。
こっちはいろいろ回って定めアグロとかエクシヴ揃ったから、あとはグレア3枚ですね。
月読氏はコア派?
お久し。体調上向いて来たし、ネオンメサイア買ったよー\(>_<)ノ目+
予約してた本屋さんが取り置きしてくれてたのが一箱残ってて、他は完売…助かった!+
当たりカードは…アルフレッドエクシヴと、プロミネンスグレアキター!!\(>_<)/
…但し探索者は組んでないしグレアは嬉しいけどメイトが不在で後から高値でシングル買いした模様w(^_^;)
後、この前プロミネンスコアを始めてVに置いて対戦して勝てたよ!b+
Re
Thanks!
LRのジョーカーとか売ったら箱1つ分おまけで戻ってきました(笑)
LRおめでとうございます!
Re
椿 凛音さん久しぶりですね。
コメントは初?
たぶん8箱に1つぐらいなんだと思いますよ。今までの3倍とかいうことになってたはずなので
No title
2BOXでレギオンレア2種はすごいですね!
私は10BOXで1種だったので、羨ましいです!
Re2
あ、なるほど。たしかにQWなら安いですね。
というよりも単純に数が少ないと予想。初動型なのに……
Notitle
残念ながらほしいカードは0ですね\(^o^)/
しいて言うなら探索者名称のQWくらいでしょうか('A`)
売り切れるほど人気とは…。
まぁ確かにハズレなしと珍しく良パックみたいですし。
RRRパックもあるから箱買いしたほうが得な分消費も激しいんでしょうね(^_^;)
Re
ぴろり氏欲しいのなかったっけ?予約してないと買えないくらい売り切れてるらしいですよ(Twitter情報)
レギオンレア1セット分浮いたのはマジで助かるわー(笑)
いや、星輝兵の完ガもフォトンとかも持ってないんで(・_・;)
Notitle
こんちゃ(^^ゞ
そういや発売日今日でしたね('A`)
忘れてました\(^o^)/
LRおめでとうございま(・∀・)
お目当てだったブラブレもゲットできたようでよかったです。
ジョーカーはトップレアみたいだしLRならいい値がつきそうですね。
RRRもあるなら売らずに構築に挑戦してみるのもあり?
Re
はじめまして?
定めアグロ出にくいんですかね?せめて探索者QWならまだ当たってもそのうち使うかもしれないのに…
やっぱりレギオンレア8箱に1つぐらい入ってるのかもしれませんね
No title
自分も定めアグロが0でした
3箱ですがブラジョとオバロがレギオンレアで出てきて影猫さんと同じ思いですw
Re
ちょー痛いです(^_^;)
まぁ、RRだからそこまで高くないですけど。
友人が星輝兵組みだしたから使うかと思ったらジョーカー強すぎヴェノム弱すぎとかいって、最終的にういんがるの星輝兵版のやつだけでいいとか言い出したので…。
まぁ、使わない星輝兵もかげろうも高めのやつがいたんでいいですけどね
定めアグロが出なかったのは痛いですね
(@ ̄□ ̄@;)!!
必要なクランが多かったり
友達と交換することが前提なら
箱買い安定なんですけどね|_-))))

管理者のみに表示

トラックバック