かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ハーピィ vol.2.3

2014.09.22 (Mon)
前回のレギュレーションの記事にノーデンのこと書き足しました。といってももう他で書かれてることでしょうけど。

ちなみにノーデンってそんなにヤバイかっていったら
うん、ヤバイ


全カテゴリーにコストがライフ1000の高等紋章術が入った感じ。
神竜騎士フェルグラントはランク4だと対処しづらい部類だけど、ランク4が2体並べば割りとなんとかなるわけで……。
要するにそのうち1体を1000ライフとエクストラデッキ1枠で出せるんだからフェルグラント使う側はランク8出したのに簡単に処理されるわけだ。

ちなみに高等紋章術は墓地の紋章獣2枚必要かつその2体のみでエクシーズしないといけないって制限あるからおかしなカードではないんだけどね。
紋章獣自体が墓地効果多めで、展開力はあまりないし。


必須レベルですね(^_^;)
次の制限改訂で簡易融合辺りがなにかかかる可能性が高いですが……




imgYG_ハーピィ・レディー鳳凰の陣ー
↑本日の主役(大嘘)

ハーピィって一応神風規制された辺りから使ってるのにデッキレシピは記事にしたことはないみたい。
ちょろっと作りますってのと、マスクチェンジ使う型がどうのって感じのことは触れた気がするけど。

◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [16]
1:ハーピィ・レディ・SB
2:ハーピィ・レディ1
3:ハーピィ・チャネラー
3:ハーピィ・クィーン
3:ハーピィ・ダンサー
1:ハーピィズペット竜
1:嵐征竜-テンペスト
1:BF-精鋭のゼピュロス
1:召喚僧サモンプリースト
魔法 [13]
1:大嵐
1:テラフォーミング
1:死者蘇生
1:ブラック・ホール
1:万華鏡-華麗なる分身-
1:月の書
1:マスク・チェンジ・セカンド
3:ヒステリック・サイン
2:ハーピィの狩場
1:霞の谷の神風
罠 [11]
2:マジカルシルクハット
2:ゴッドバードアタック
2:奈落の落とし穴
2:ヒステリック・パーティー
1:スキル・プリズナー
1:神の警告
1:神の宣告
◆エクストラ [15]
融合 [1]
1:M・HERO カミカゼ
エクシーズ [14]
1:ハーピィズペット幻竜
1:No.16 色の支配者ショック・ルーラー
12:電光千鳥
1:零鳥獣シルフィーネ
1:鳥銃士カステル
1:No.101 S・H・Ark Knight
1:ラヴァルバル・チェイン
1:励輝士 ヴェルズビュート
1:暗遷士 カンゴルゴーム
1:幻獣機ドラゴサック
1:No.11 ビッグ・アイ
~以下、自由枠~
1:No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
1:No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
1:ガガガガンマン

1:ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン

〈2014/10/08 一部変更〉

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。


月読氏と被るかもとはいったけど、8割ぐらい同じじゃないかな?まぁ、煮詰めるとそうなるのかもしれないけど。
マスクチェンジセカンドはともかく、その他のパーツは1年ぐらい使ってこれだからしょーがない。

ヴェーラーが入ってない理由は後述。


ノーデン入れるならサモプリと汎用魔法・罠、あとはカンゴルか千鳥辺りと入れ換えかな?
ノーデンが水属性だから千鳥は出ないし。
◆ハーピィの特徴
・専用フィールドの狩場による魔法・罠除去
・ヒステリックパーティーでハーピィレディとその同名扱いのカードを大量蘇生
・チャネラーによるランク4とランク7エクシーズ
・ヒステリックサインの大量サーチ
・風属性-鳥獣族で統一されている

だいたいこんな感じ?
狩場の魔法・罠除去はダンサー使うと奈落にかからないのも強い。しかも狩場はサーチできるし。
スキルドレイン虚無空間とかの永続魔法・罠は対処しやすい。
ただしスキドレ中はハーピィレディとして扱う効果も無効になるそうだ。
チェーン1:狩場の破壊効果
チェーン2:スキドレ
ってときは問題なく割れるみたいだけど
普通のハーピィレディ引けば問題ないけど


こないだの制限改訂で引っ掛かったのはサモプリ(影猫S的にはサモ爺)。
チャネラーやダンサーを必要なタイミングで呼べるのも強かったけど、それ以上にヒステリックサインを切れるカードが減ったのが痛い。
サインはフィールドか手札から墓地にいかないと発動しないから、ジェムナイトみたいにチェインじゃ無理だし。
2アド以上稼げるカードはこれぐらい条件あって当然(ノーデンやソウルチャージ見ながら)


◆新カード!
M・HERO カミカゼ
融合・効果モンスター
星8/風属性/戦士族/攻2700/守1900
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードは戦闘では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない。
(3):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。


マスク・チェンジ・セカンド
速攻魔法
「マスク・チェンジ・セカンド」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札を1枚捨て、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターよりレベルが高く同じ属性の「M・HERO」モンスター1体を、「マスク・チェンジ」による特殊召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。



今さら(笑)
以前はHEROのパーツそれなりに入れたんですが、ぶっちゃけHEROでやった方がってなったんでこの2枚だけ。
シャドーミストで呼べるのがエアーマンしかいない→バブルマン投入……
しかし、サインでモンスターが増えたときは使えない

そもそも中途半端にモンスターが多くなるのでHEROとそこまで相性が良くない


んでまぁ、サインを手札から切るのはもちろんだけど
単純にカミカゼの手札補充効果が強い。サインのサーチがないと手札が増えないのがハーピィの特徴(というか弱点)だし、それを戦闘破壊しつつ行えるのはでかい。しかも戦闘破壊耐性つき。
というか戦闘バカ

ハーピィが元々魔法・罠破壊できるカテゴリーなのも、相性がいい理由の1つ。

ちなみに手札消費は激しくなるけど、チャネラーに対してヴェーラー打たれたときにサクリファイスエスケープとかもできる。


ちなみにカミカゼは厳密にはノヴァマスターの上位互換ではないよ。ほぼ上位ではあるけど
HEROではよくある条件がつくとカミカゼ<ノヴァマスターになるし




◆その他のカード
マジカルシルクハット
通常罠
相手のバトルフェイズ時に発動できる。
デッキから魔法・罠カードを2枚選んで相手に見せ、その2枚をモンスター扱い(攻/守0)として、自分フィールド上のモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする。
この効果でデッキから特殊召喚した2枚のカードはバトルフェイズ終了時に破壊される。


古いカードだけど、昔からなんだかんだ悪用されるカード(笑)
要するにサインを相手ターンに(もしかしたらモンスター守りつつ)墓地に送れる。

攻撃反応罠なので先に割られたら使えないですが、このデッキの場合サインをブラフで伏せることである程度割られる可能性を減らすことができる。


またスキルプリズナーを墓地に送ることもできる。


スキル・プリズナー
通常罠
自分フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。 このターン、選択したカードを対象として発動したモンスター効果を無効にする。
また、墓地のこのカードをゲームから除外し、自分フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。このターン、選択したカードを対象として発動したモンスター効果を無効にする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


ヴェーラーなどの対象とるモンスター効果対策。アークナイトにも効くね。
墓地にあっても使えるってのは手札消費の荒いハーピィとしても助かる。



暗遷士 カンゴルゴーム
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/岩石族/攻2450/守1950
レベル4モンスター×2
フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える。


要するに対象とる効果(1枚)を別の対象にうつす効果。
前にRUM紋章獣(現在レシピはだいぶ変わってます)の時にも出てきたカードですね。

1枚対象をとるカードでこのカードでうつしたいのは……
・サイクロン
・強制脱出装置
・神竜騎士フェルグラント
だいたいこの辺り。

狩場や神風守りつつサイクロンで無理矢理サイン割らせたり、強脱で相手モンスター戻したり、フェルグラントを奈落にはめたり……って感じ。
あとヴェーラーにも効くよね?チャネラーに対して使いたかったのに……みたいな。

まぁ、このデッキだとフェルグラント出されてたらなかなか出せませんけど(^-^;
あとアークナイトとかもうつしづらい。
そういうのはプリズナーで対応


とまぁ、単純だけどかなり厄介なカートですよ。
ただ全体除去は勘弁(-_-;)



◆エクストラデッキについて
エクシーズは一部自由枠って感じにしました。
というか制限改訂と構築変更でまだ決まってないだけ(笑)

ランク7の2体はノーコメントでもいいよね?
立てて強いのと、制限なしのコントロール奪取ですし。

千鳥は2枚あってもいいぐらい。
カステルはこのデッキだとゴドバのコストにもなる。
シルフィーネは使いづらいけど、(戦闘)破壊耐性持ちや永続魔法・罠止めたいときに便利。あと鳥獣族。地味に罠が破壊寄りだし使う機会が増えるかもね。
アークナイトは面倒なやつを処理できて場持ちもいい。
ヴェルズビュートはサインなしだとアド稼げないデッキだから条件は満たしやすい。
チェインはゼピュロスやテンペスト落とせるのもあるけど、わりと初手で立てれるランク4がこれぐらいしかいない。

3体エクシーズの2枚はどっちも詰め要員。
ショックルーラーは言うまでもないよね。幻竜も出しづらい分、対抗手段はそこまで多くないから、1ターンでも生き残れば単独で4000持っていけるし。


ヴェーラーやブラックスピア入れてシンクロモンスター使ってもいいし。
チャネラーからのダンサー→どっちか戻してブラックスピアで☆7or☆10シンクロとか



◆変更するなら……
ノーデン対策でヴェーラー入れて、エクストラの一部使ってシンクロ入れればいいんじゃないかな?

というか対策するなら入れるべき。
じゃあ、なんで入れないかって?



エクストラデッキを他のデッキと共有してて、スリーブが違うから


要するにシルクハットね。
シンクロモンスター守るのに使っても裏返ったらバレバレなわけだ(^-^;
エクシーズモンスターなら素材あればどっちにしろセット状態でもバレるし、素材ないなら能力使いきって(たぶん)要済みってことだし。
カミカゼは戦闘破壊耐性あるしね。
シンクロモンスターを守るのに使わなければって100%そういう状況にならないならいいけど



たださすがに大嵐やブラックホール、あるいは激流葬で一掃してからの全力展開とかされるとキツいか。
手札誘発……トラゴエディアとか面白いんじゃないかな?
単純にそういうのメタでスターライトロードや大革命返し入れてもいいかもしれない。

うーん、やっぱりヴェーラーいるかな?
基本手札誘発だからシンクロに使うのはそこまでないとしてもシンクロモンスターは入れておくべきだし……。




業務連絡~(笑)
遊戯王のレシピ(フリー用)は1月までは減るかも。

単純にノーデン使うつもりないからなんですけど。
「なんでノーデン入ってないんですか?」「ノーデン必須(笑)」みたいなコメントも来そうだし。(いや、来たし)


あと今日のカードはまとめて水曜の開封記事で触れる予定。
双闘してソウルに次元ロボあれば☆上がるし、LB4発動すればパワーがさらに上がったうえで元祖ダイカイザーの能力も発動……だと(-_-;)



シルクハットにマスク(仮面)


どうにもこのイメージが……
「里見くん!」みたいな(笑)
関連記事

コメント

Re
これが徹夜じゃなく普通に書ければいいんですけど(^-^;
スキドレについては(ドン・サウザンドの力を借りて)書き換えました(笑)
どっちにしろ初手にピンのSBをやたら引く影猫Sには関係ないですね。
ブラックスピアは採用したいけど、地味に米版しか持ってないんだよね(^-^;
カンゴルゴームは後攻で狩場とか使った後に立てるとなかなか処理が面倒ですよ。チェインで落としたいゼピュロスとか引いてたら使いますね。
プリズナーはぶっちゃけ意味もなく2セット揃えた。ジャンドにも入ってるんですけど。
一時期聖刻ポジチェン青眼に使ってたし。
こちらはノーデン規制待ち勢なので……
カップ麺って言われるぐらいだし、3ターン後に出てくるならこんなことには……
強いていうならチャネラー?
俺の脳内で漠然としてたハーピィちゃんの思考がほぼ全部書いてあるw(^_^;)
スキルドレイン狩場で割れるの下りは、本来ハーピィ・レディ名称じゃなくて、自分の効果でフィールド上ハーピィ・レディに変わるハーピィでも割れたかな?とは思ったけど…確かこの辺り裁定が有った気がする_(._.)_
俺のハーピィちゃんデッキは最初はシルクハット入って無かったからサインが落とせなくて微妙だったけど、最近やっとマジカルシルクハット採用し始めてからメキメキ頭角を現してますねー。シルクハットは決闘王様デッキで手に入ったし♪
個人的には最近は専らデュエルカーニバル!!の3DSの古いゲーム(アークナイトやカンゴルゴーム無し)で回してるけど、電光千鳥は二枚あれば強過ぎだし、零鳥獣シルフィーネとドラグニティ・ブラックスピアが最近凄い良い仕事する。
シルフィーネは相手の表側カードだけ無効にするくせにパワーパンプは自分フィールドも数えるから場合によっては攻撃力4000クラスに成るし、ブラックスピアはやはり神風からダンサー&チャネラーの件のコンボの時に咬ませると、ドラゴサックの幻獣機トークン2体とシンクロして星3×3でトリシューラとか行けますよ?(^_^)
スキルプリズナーについては何故私は採用して無かったかと言うと…ソースのレシピがデュエルカーニバル!!の神代兄妹編までのカテゴリーで採用出来なかった。
…と見せかけて、実は部屋のカード整理が面倒で、持ってるけど見つかって無いからだ!w\(^o^)/
…そろそろ10月に成るし、サモ爺さんとか抜かしてカップ麺を探す作業しなければ…いや、俺も確かに全部のデッキにカップ麺採用とかしないけど!ブリキンギョとかで済ませるけどさ!(^_^;)
長文失礼したm(_ _)m
PS:ハーピィちゃんの中でもハーピィ・クィーン様の妖艶さに鼻血出そうなんだけど影猫S氏は誰が好み…ぐふっ(腹パンw)

管理者のみに表示

トラックバック