かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

リミットレギュレーションと新「霊獣」カード

2014.09.22 (Mon)
デッキレシピばかりってのもアレな気がするし、Vジャンプも発売したし今回はそれで。

ちなみに今回、テキストとか全てhideの部屋からです。




◆リミットレギュレーションについて
【禁止】
なし

【制限】
「エルシャドール・ネフィリム」
「エルシャドール・ミドラーシュ」
「召喚僧サモンプリースト」
「ダーク・アームド・ドラゴン」
「光天使スローネ」
「ソウル・チャージ」
「堕ち影の蠢き」

【準制限】
「BF-疾風のゲイル」

【制限解除】
「ゼンマイシャーク」
「アビスフィアー」
「針虫の巣窟」



とりあえずパッと見……
サモ爺が(゜ロ゜;

あるいはテレビにうつるじいちゃんを必死に呼ぶ感じで(DM第2話参照)


まぁ、魔法切るだけでレベル4ならどれでも呼べるわけだし、しょーがないかな。制限なだけまだいいや。
たしかエクシーズの出始めぐらいに準制限になったんだったかな



あとはシャドールの主要融合モンスターが規制されて、主張しまくって光天使○○的なの多かったから光天使も規制され……

あとはなぜか緩和されてたダムドが元に戻ったり、過去に規制されたテーマのが緩和されたって感じ。


それでいてノーデン関連はスルー!?

HEROも時期的にスルー。サモプリぐらいか。


それとまぁ予想通りだけどソウルチャージね。ぶっちゃけ制限でもおかしなカードな気がするけどね。


うーん、シャドールと光天使規制は○
ただ、HEROとノーデンがノータッチなのがな(^-^;
HEROのダークロウは出しやすいわりにおかしなこと書いてあるし、ノーデンはなんか……別ゲー?
簡易融合1枚でシンクロやエクシーズって紋章獣もびっくりだよ。
高等紋章術は墓地に紋章獣が2体いないと使えないし、その2体でしかエクシーズできないわけで……

あんまり関係ないかもしれないけど超融合がまた強くなってるね。
シャドールが六属性揃った頃には規制かかりそうな気配。



◆新「霊獣」カード
○トライブフォース収録
「精霊獣 カンナホーク」
星4 風 雷族 1400/600
自分は「精霊獣 カンナホーク」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「霊獣」カード1枚を除外する。発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、この効果で除外したカードを手札に加える。


長老が乗ってたやつ(笑)
霊獣版の封印の黄金櫃でいいのかな?
時間がかかるように見えるけど、聖霊獣騎の融合解除能力でさっさと引っ張ってこれるってことだよね?

珍しく1ターンに1度の効果だから、召喚→乗っただけ融合→帰還でもう一度使える感じ?


○THE SECRET OF EVOLUTION収録
「精霊獣 ラムペンタ」
星4 風 獣族 1600/400
自分は「精霊獣 ラムペンタ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。エクストラデッキから「霊獣」モンスター1体を除外し、そのモンスターと同じ種族の「霊獣」モンスター1体をデッキから墓地へ送る。


エクストラのを除外して、同種族を……墓地?
レラで蘇生されるにしても除外された方を活用できるのは聖霊獣騎カンナホークだけなのが気になるね。

というかペンギン?4体目の聖霊獣騎が出るフラグ!?



未だにどうやって勝つか見えないな。
そこそこカードは公開されたのに。

下級モンスターは守備寄りのステータス。

融合モンスターの聖霊獣騎はアペライオの2600が最高打点。攻撃時にカード効果を受けない能力でアタッカーとしては強いけど、微妙に火力足りない気がするね(^-^;
それ以外はサーチャーと破壊耐性持ち。
解除の方も守備出てくるから追撃ができない。

速攻魔法で擬似融合も可能。ただアド損。
むしろあれは聖霊獣騎ペトルフィンを出して破壊効果を回避するのがメインだと思ってる。

罠に複数体モンスターを除去できるカードがあるけど、最近は破壊耐性持ちも珍しくないわけで……

一応精霊獣ペトルフィンがバウンス能力は持ってるけど。


トリッキーで面白くていいんだけど、どうやって詰めるのかがわからん。あとどうやってアド稼ぐのかも。地道にちまちまと稼ぐタイプ?
聖霊獣騎がレベル6で統一されてるけど2体以上並べてエクシーズってのもなぁー。

まだ公開されてないイルカの相方の霊獣使いと精霊獣アペライオ、あとは別のブースターのペンギン関連と、サポートの魔法・罠でなにか出ることに期待。
◆旧神ノーデンについて
ノーデンって何回か書いてたけど、肝心のノーデンについて書いてなかったから今さらだけどまとめると……


旧神ノーデン
融合・効果モンスター
星4/水属性/天使族/攻2000/守2200
SモンスターまたはXモンスター+SモンスターまたはXモンスター
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、 自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。


・簡易融合から出せて、召喚権なしでランク4エクシーズなどが出せる
・各種蘇生カードから出しても効果が使える
・ターン制限なし
・ノーデンが離れると出したやつが除外されるだけでそれ以外のデメリットがない
・超融合でどんなSモンスターとXモンスターを素材にできる


ざっと書いただけでもこれだけおかしい。
終盤のソウルチャージほどの展開力はないけど、墓地に1枚モンスター置けば召喚権使わずにランク4エクシーズ出せるのはやっぱりおかしい。
よりによって層の分厚いランク4エクシーズ。

しかも別にノーデンで出したやつとランク4エクシーズしないといけないわけじゃないしね。
チューナーならシンクロできるし、さらに展開して別のやつも出せるし。

これを入れてないと遊戯王じゃないって言われるぐらいのパワーカード。。
入らないデッキってほとんどないんじゃないかな?影猫Sのだと幻想召喚ぐらい?


死者蘇生とかの各種制限カードと比べると1枚で稼げるアドが違いすぎる。


これ規制するとしたらノーデン禁止か簡易融合禁止の二択なんじゃないかな?
あるいはエラッタ?

あと関係ないけどワンキルパーツのボムフェネクスやフュージョンゲートはそろそろ規制してもいいんじゃないかな?悪用されまくってるし。


あまり壊れって表現は好きじゃない・使わないんですが……
今回のノーデンは流石にぶっ壊れカードですね。



◆影霊衣と妖仙獣
一応触れておきますか。こちらは方向性見えてるし。


「影霊衣の万華鏡」
儀式魔法 スーパーレア
「影霊衣」儀式モンスターの降臨に必要。「影霊衣の万華鏡」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリース、またはエクストラデッキのモンスター1体を墓地へ送り、手札から「影霊衣」儀式モンスターを任意の数だけ儀式召喚する。②:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地からこのカードと「影霊衣」モンスター1体を除外して発動できる。デッキから「影霊衣」魔法カード1枚を手札に加える。


これって儀式魔法と1体リリースで同レベルの儀式モンスターが最大3体出せるってことでいいんだよね?
例えばレベル4のシンクロモンスターの宣告者1枚をエクストラデッキから墓地におくると、ユニコールの影霊衣が3体まで出せるみたいな。


ただグングニールとトリシューラは無理だよね?
あの2体は同レベルのモンスター使っての儀式ができないって制約がさらっとついてたはず。


「影霊衣の術士 シュリット」
星3 水 戦士族 1500/800
「影霊衣の術士 シュリット」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:「影霊衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する場合、このカード1枚で儀式召喚に必要なレベル分のリリースとして使用できる。②:このカードが効果でリリースされた場合に発動できる。デッキから戦士族の「影霊衣」儀式モンスター1体を手札に加える。


リチュアで同じ効果見た気がするけど、これ使っても複数並べるのは無理だよね?。1体出すときにしか使えないって書いてあるし。


今のところ万華鏡で大量に出せるのはブリューナクとユニコールってことかな?それはそれで面倒だけど^_^;
立ってるだけでエクストラから出たやつの効果無効か出たときにエクストラから出たやつを2体バウンス×?


そもそも同レベル使えないけど、レベルごまかせるやつ出たからトリシューラとグングニールも使いやすくなったから十分でしょ。
フリーチェーンの除去と元祖と同じ効果




ノーデン規制されたらそこそこ暴れるのかな?
それともこれもノーデンも使うかな?

とりあえず相手にエクストラデッキから出たモンスターがいたら、デッキから融合素材選べる(全盛期)シャドールほどはおかしなカードに見えないのは感覚が麻痺してるんだろうね(笑)
いや、融合して好きなの落として、しかもそのシャドールモンスターが効果発動して、そのうえ融合モンスター破壊しても回収効果あって……

まぁ、もちろんあっちにも条件あったし、メインの融合モンスター制限かかったから何とも言えないけど。


妖仙獣の方も2つ目のペンデュラムテーマ。
スケールの左右の鳥居が繋がってって感じの絵は結構好き。しかもペンデュラムモンスターもレベル10って豪快でいいね。

地味にスピリットみたいな効果持ってるけど、そのせいかカウンター罠がかなり強いね。
ペンデュラム召喚時に奈落でとか言われても対抗できるわけだし(^-^;


インフェルノイドだっけ?それはもう少しカード出てから触れる……かも。




◆まとめ
かなりおおざっはに(愚痴もまざったりして)書いたけど
最低限1月までノーデンゲーになりそう。

とりあえすノーデン。
遊戯王ノーデンモンスターズ?



ソウルチャージの5アドもおかしかったけど最近コナミさんどうしたの?

1キルももちろんだけど、単純にエクストラの一枠と簡易融合入れるだけでデッキパワーが上がるし。

魔導や征竜、AFみたいなテーマ毎におかしいカードはちょいちょいあったけど、ここ最近は汎用カード。
しかも持ってる・持ってないかでかなり差が出るような感じ。

それでいて次のレギュレーションで規制する。いや、出す前にもう少しちゃんと調整できると思うんですが(-_-;)
デスガイドのときは来日前に規制してた気がするんだけど

遊戯王崩壊させるつもり?



◆リミットレギュレーションと所持デッキ
影響あったのはハーピィ……かな。
ガガガはサモプリ使ってなかったし、竜星もソウルチャージは使ってなかったし
ソウルチャージ=エグゼ4のダークチップのイメージ


ただ影猫Sのデッキって……
ヴェーラーに弱い

ジャンドもガガガもノーデン対策で積まれたヴェーラーで止まる。
ハーピィはまだやりようがある。止まったとしても動けるだけだけど。
竜星はジョクトが辛いね。アド損分を取り返せるソウルチャージも規制されたし(使わんけど)。
紋章獣はエクシーズ自体は問題ないと思うけど、エクシーズモンスターに使われるのか……。痛いね。

ちなみに幻想召喚デッキは大丈夫。バトルフェイズでも展開できるから。


ジャンドとガガガは止められてから展開ってしづらいから、返しで死なない対策する方が無難かな……。手札誘発とかで。


ハーピィは月読氏と被る……いや、絶対被らんカード入ってたからいいか。
今度記事書くかも。



妖仙獣はともかく、影霊衣は入力しづらいんで今後は「ネクロス」でいいですか(^-^;?
関連記事

コメント

Re
> ハーピィで絶対被らないカード…鳳凰の陣ですね分かりますw(死)
> あれウルトラの割にハーピィをエクシーズとかしてると、割とガチでチャネラーのコストにしか成らんのよねw個人的には俺の構築なら三枚目の狩場かゴッドバードアタックか、イチオシは意外にもドラグニティ・ブラックスピアをピン差しかなあ?_(._.)_
被る≠同じ構築。ハーピィは最近よく使ってるんですよね(笑)
鳳凰入れるなら3枚目の狩場入れます(確信)
ブラックスピアはこないだまではテンペストで呼んだりとかで入ってましたが今回は抜けました。
けっこう便利なんですけどね。
> 影霊衣の万華鏡については効果処理が裁定待ちかも。
> 流石に一体のリリースだけでブリュ&ユニコネクロスの同名カードを2~3体同時に出せるってのは可笑しいような気がする。一体リリースで一体出すのが儀式じゃないの?_(._.)_
任意の数出せるから複数出せるってのは間違いないかと。
儀式自体は儀式魔法・儀式モンスター・生贄揃えないと使えないわけだし、今のカードパワーならあり得るかなとは思ってます。
> サモ爺ちゃんの枠にはカップ麺をピン差しすれば問題ない(思考停止)
いや、カップ麺から出るのってあれじゃないですかー。次の規制候補のノーデン安定でしょ^_^;
どうにもいろんなデッキで思考停止カップ麺ノーデンが入りそうなのが気になりますね。使いませんが。

> 霊獣強過ぎッス!サワタリさん!(取り巻きw)
新カード全く公開してくれない沢渡さんは嫌いです(笑)
ハーピィで絶対被らないカード…鳳凰の陣ですね分かりますw(死)
あれウルトラの割にハーピィをエクシーズとかしてると、割とガチでチャネラーのコストにしか成らんのよねw個人的には俺の構築なら三枚目の狩場かゴッドバードアタックか、イチオシは意外にもドラグニティ・ブラックスピアをピン差しかなあ?_(._.)_
影霊衣の万華鏡については効果処理が裁定待ちかも。
流石に一体のリリースだけでブリュ&ユニコネクロスの同名カードを2~3体同時に出せるってのは可笑しいような気がする。一体リリースで一体出すのが儀式じゃないの?_(._.)_
サモ爺ちゃんの枠にはカップ麺をピン差しすれば問題ない(思考停止)
霊獣強過ぎッス!サワタリさん!(取り巻きw)

管理者のみに表示

トラックバック