かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

所持デッキについてただ語るだけの記事(笑)

2014.09.28 (Sun)
ぶっちゃけ深夜投稿した記事より先に書き始めた記事(笑)

今更ですが開封記事は久々にコメント多かったですね。ありがとうございます!
やはり一種のお祭りみたいな感じで盛り上がるってことでしょうか?


んじゃ、今回はタイトル通り(笑)
正直普段の雑談以上に興味のない人は興味ない記事かもね
ユーザータグもぶっちゃけ滅茶苦茶です

逆に言えば自分が使ってるデッキと同じクラン・名称がある場合は……





◆ヴァンガード
4期作ったもの→4期構築が変わったもの→3期…


・探索者 メイト is ブラブレ軸(ロイパラ)
こないだからしょっちゅう出てくる探索者デッキ。
一応ガチデッキ。とにかくブラブレが並び立つって感じ。

影猫Sがシングセイバーにライドするとなぜか引きまくるのは内緒。
あとシングセイバー2枚揃えば一応完成。


・ライザー 双闘MF型(ノヴァ)
弱体化したけどまだまだ戦える猫ライザー(いや、ライザーwith猫)。
保険程度にですがG3フェニックスライザーが1枚だけ入ってたり。
マジでMF引かないことあるんで(^-^;


・白魔女(ジェネシス)
手札補充と前列強化と、脳筋(笑)
使い続けて分かったのはドロップゾーンが一番安全ってこと !?
山札だとソウルチャージで入ったりダメージ落ちする可能性があるので、1枚はメイトがドロップゾーンにあると確実にシークメイトできて安心
これについてはあらためてプレイングの記事書く予定。


・解放者 青き炎双闘型(ゴルパラ)
ついさっきまで構築難航していたデッキ。
パーシヴァル型で落ち着きました。

コアは右手に自信がないと使いこなせない気がします(笑)


・喧嘩屋 ナックルバスター型(なるかみ)
また微妙にレシピ変わってます。というかだいたいのデッキが紹介してから構築が変わっているんですが。

スカイハウルが4枚に変更になって名称バニホが抜けたり……って感じ。
結局ライフェニ4枚入ってるんですが、たしかにライドする危険性もあって怖いけど、それ以上に必要な時にない方が困るって感じでまた4枚に。



・騎士王 双闘型(ロイパラ)
旧非名称SGD軸。というか元を辿ると初めて作ったデッキ(初めはTD聖域の光剣士×2で)。
G3サーチャーがG2に出たけど、ぶっちゃけりーばがる待ち。
フレーバーなしのエポナとかで拘ってても、性能差という壁は分厚い……。
常に3パンして圧死させないと勝てない気がする。


・古代竜 双闘クエイク速攻型(たちかぜ)
クエイク4ヴォルカ1レジェンド2の双闘は一種のみ。
即死するようなタイプの双闘が相手ならディノクラウドでG2止めが基本戦術。
多少はしやすくしてあるけど、古代竜自体がシークメイトしづらいデッキなので

状況(最低限クエイクとイグアノがある)によってはレジェンドのロマン砲で詰める場合もあります。


・マシニング 双闘型(メガコロニー)
運が良ければVスタンド封じ。そうでなくてもコーカサスとかでRをパラライズ。
サーチなし手札交換が使いづらいのにグレード配分7:11:15
FVとの兼ね合いなんですけど……

ぶっちゃけカードプール的に選択肢がないってだけ(笑)
とりあえず早く2種目のマシニング双闘ください。



・ペリノア軸(ゴルパラ)
深夜の記事でも紹介した新しいペリノアデッキ。
ネオンメサイアの新規カードで強化!未だに双闘なしで頑張ってます(笑)

近日公開!?


・宝石騎士 アシュレイ+α型(ロイパラ)
今のところ唯一LBブレイカーを搭載したデッキ。
正直クロスライドはオマケ(Я4アシュレイ3サロメ1)。
LBブレイカー3枚を素引きするか、ティルダで呼ぶか、サロメで呼ぶか…そんなこんなで早期LBできます。
環境中堅ぐらいまでの双闘デッキならわりと戦えます(勝てるとは言ってない)。



・ヒャッキヴォーグЯ(むらくも)
3期と4期の中間(探索者・喧嘩屋TD発売した頃)に作ったデッキ。
たしかショップにいた復帰勢(っぽい)JKとファイトするためにその店にあったオリジナルデッキを購入(笑)
ヒャッキヴォーグЯが1枚SP。
元はマガツヒャッキだったけど、最終的にヒャッキにライドしないと勝てないなら乗り直すことないよねって感じで構築はかなり変わってます。

安定のスリーブ詐欺(笑)



・抹消者 テンペストボルト型 (なるかみ)
3期の相棒。元ボーイングセイバーЯ。
自爆ガントレッド→ボーイングセイバーЯ→(今ここ!)
単純な能力だけど実際回すと(かなり)難しいって感じのデッキ。双闘に対してはパワー的にちょっと辛い。


・解放者 モナーク型(ゴルパラ)
グレア型に入れづらいモナークを使った型。相方はぶっちゃけもう一つの解放者次第(笑)
こちらは完ガが解放マルクでスリーブがブラブレ解放者。


・ルキエ 3色型(ペイルムーン)
12弾のときに下僕にされてからの付き合い(笑)
ECB2での展開力としては未だにトップクラス?


・アシュラ クロスライド型(ノヴァ)
ヴァンガードで2番目に作ったデッキ。
初期→シュテルン入り→獣神阿修羅(6弾)→BRアシュラ→クロスライド型
クロスライドしなくても通常のアシュラがサムラーイのパワー上げれるから十分強かったり。
もちろんG3が(適度に)捲れればだけどね(笑)要するに良くも悪くも運次第。

ちなみに以前はブラウクリューガーのスリーブ使ってました。



○諸事情により崩したもの
・G1速攻ブラスター(ロイパラ+α)
ルール変更により構築不可能に…。

・テトラトランス(アクフォ)
影猫Sには合わなかったようだ…。

・BRズィール連携(ディメポリ) 
いとこに譲った(笑)

・エイゼル 3種型(ゴルパラ)
・BR SDD連携(ゴルパラ)
エイゼルはエイゼル軸として組むと除去が重い。SDDは連携自体は悪くないけどSDDがブレイクライド挟んでも2期のVスタンドでは性能的につらい。
なんだかんだでどっちも枠食いまくるからペリノア軸と比べて新カードが出ても強化しづらい。
◇遊戯王
ノーデン?知らないカードですねーww

・デブリジャンクドッペル
地味にちょっとずつ強化されてる復帰してからの付き合いのデッキ。
ぶっちゃけ調律を売ってしまってクイック型が組めず、なおかつ白黒はライトロードの4チューナーが高いので組めないだけ(^-^;
一部エクストラデッキと汎用魔法・罠以外はほとんどここ数年ほとんど構築が変わってない。
ZEXAL期にすらエクシーズを入れない、エクストラ真っ白構築(笑)


・RUM紋章獣
こないだもちょっと触れたけど、以前書いたやつとかなり構築変わってます。

通常のランク4だけがメインのトクラベテ、RUM型は攻撃力4000のカオス・オブ・アームズを使い回せる点がメリット。相手が神宣使っただけで射程圏内に入るのは強い(確信)
もちろんその分事故率が上がりますが

奈落とかはキツイけど、強脱とかはカンゴルゴームで対応可能。フェルグラント対策でも使うのでRUM型じゃ枠は辛いけど欲しい。


・ハーピィ
こないだ紹介したデッキ。
電光千鳥2枚目が手に入ったので除去性能もUP!


・ガガガ(マジシャン・カウンター型)
これも構築変わってます。
やや対処しづらいエクシーズを立てて、手札誘発のガードナーや虹クリボーも使って受けきって
最終的にマシュマックやビヨンドでカウンター仕掛けるデッキ。
やや先攻では動きづらいのと仕掛けてこないタイプのデッキだと動きづらいのが難点。

先に立てるときも、カウンター仕掛けるときもヴェーラーがかなり重い。


・竜星
ノーデンなしでどう構築するか考え中……。


・神縛り 幻想召喚
レベルの高い融合モンスターをいろいろ出せるロマンデッキ(笑)


・マシンギアギア
友人がデッキ増やすらしいので復活させました。
次にHEROが規制されたら汎用魔法・罠がプロキシだらけになるかも(笑)




若干ネタが被ってるのはしょうがない。
ちなみに画像が暗いのは夕方撮ったからなんですけどね(笑)

ただ所持デッキといいつつ一部完成していないんですよね^_^;
関連記事

コメント

Re
8割完成してるんですがね^_^;
白魔女の記事楽しみにしています
Re
探索はエクシヴ&犬は試したけど、星輝兵相手だと辛そうだなってことでシングセイバー投入。対策できるカードあるなら入れます。
解放者はパーシヴァル・グレアで今度レシピ書く予定。
ペリノアの相方は救国エイゼルで作りました。ぶっちゃけLB能力はオマケですけど。
とりあえず
探索はエクシヴ&犬
解放はグレア&コアにパーシを添えて
になってますが
解放はまだまだ迷走中ですね…
ネオンメサイアでペリノアが強化されたんですが
相方のG3に悩んでて…
ガルモ…エイゼル…SDD…
Re
たちかぜはメイトと双闘能力がかなり欲しかった能力だったので強くなりました。
ただ双闘ユニット同士が微妙に相性悪いので、思考停止G3は双闘2種…ってのは難しかったり。
ヒャッキヴォーグЯ1枚SPだったり、そもそもむらくもは持ちクランじゃないので軸を変える予定はなかったり(笑)
一応G3はマガツシリーズとカスミは持ってますけど。
グレアは青き炎名称手札にないと使えないし、入れても1枚かと。
モナーク入れるなら案外コアの方が使いやすかったりしますよww
ちなみに月読氏、10月10日にネオンメサイア再販だそうだ。
意外にもたちかぜ双闘とかのサブも強かったんだよな…。
むらくもは影猫S氏未だにヒャッキヴォーグリバース回してるそうですが、むらくも双闘この前完成したから使ったら楽しかったな。
手札にセイメイ(レギオンリーダー)とV裏にブースターが一体だけと、後はソウルとドロップ肥えてれば毎ターン双闘してクズノハスキルで盤面全部埋まりまっせw(^言^)
解放者はやっぱりグレアにモナ王まで混ぜ出すと迷走しちゃうかな?まあ今のところグレアがネオンメサイア完売御礼で一枚しか確保してないから、パーシヴァル4差しにグレア1、モナ王2で固まってるけども(思考停止してるだけかもw)

管理者のみに表示

トラックバック