かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【ゴルパラ・解放者】先導アイチっぽい解放者

2013.07.12 (Fri)
◇デッキレシピ
FV
ういんがる・解放者
グレード3
4 円卓の解放者 アルフレッド
2 孤高の解放者 ガンスロッド
2 狼牙の解放者 ガルモール
グレード2
4 ブラスター・ブレード・解放者
3 横笛の解放者 エスクラド
4 王道の解放者 ファロン‎
グレード1
4 疾駆の解放者 ヨセフス
3 小さな解放者 マロン(五月雨の解放者 ブルーノ)
3 ばーくがる・解放者
4 光輪の解放者 マルク
グレード0
4 希望の解放者 エポナ
4 猛撃の解放者
4 武装の解放者 グイディオン
4 霊薬の解放者
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
トリガー等別名同能力カードでも可

先導アイチならブラブレは1枚だって?
そこまで運良くはいかないです(^_^;)
↑それでもやりたかったら残りをギャラティンやゲライントあたりにしてみれば?

ちなみにG3かG2を1枚減らして、ばーくがる解放者を増やすのも手です。さすがにG1はこれ以上入れ替えられるカードないですし

imgTD08_ブラスターブレード解放者 img12_ばーくがる解放者 img12_狼牙の解放者ガルモール

◇構築について
解放者はガルモールが入ったことでブラブレ解放者のコスト確保がさらに難しくなったわけですが、
今回はばーくがる解放者を使いたいがためにブラブレ解放者4枚積みです(笑)
FVもういんがる解放者なので、G2の優先ライド順はブラブレ=エスクラド→ファロンです。

理想は……
1.G2でブラブレ解放者ライド
2.G3ライドして、前列空けてRの後ろにばーくがる解放者
3.ういんがる解放者のブーストでヒット、ばーくがるの前にブラブレ
4.ブラブレをばーくがるでブースト、ヒットでV裏コール
となれば最高ですねww
そこまでうまくいかなくても、相手のガード値削れれば十分です。

G2ライド時点でばーくがる解放者ひいてたりしたら、エスクラドライドでリアにブラブレというのも悪くない気もしますけどね。


大量除去の対策にいちおう狼牙ガルモールも入ってます。コストのかからない展開能力が増えたからコストの温存も難しくはないでしょう。

狼牙ガルモールは相手や状況によっては使いづらいときもあるから、半分はブレイクライドの解放者ガンスロッドにしてあります。リアガードを展開する能力も増えてますし、以前よりもブレイクライド能力を活かせるはず。


◇弱点
昨日紹介した大量除去をしてくるようなデッキは、1度だけなら狼牙ガルモールで展開しなおすことも可能ですが…
呪縛にはかなり苦戦します。円卓アルフレッドの能力も使いづらくなるうえに、専用ブーストまで封じられることも……。

またそもそもブラブレもばーくがるもサーチ手段がないため、なかなか揃わないこともあります(^_^;)

このデッキの場合はライド事故を回避する手段がないからその点も注意。


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック