かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

探索者 vol.1.5【欲張り型】

2014.09.23 (Tue)
今期ブラブレはジョーカーも含めて結構出たけど、どれが好きですか?

影猫Sはエクシヴのメイトのブラブレが一番かな。
双闘した絵的にはTDのセイクリッドういんがるとのやつがいい感じ。


◆デッキレシピ
FV
先陣の探索者 ファイル
グレード3
4:探索者 シングセイバー・ドラゴン
3:光陣の探索者 アルフレッド・エクシヴ
1:探索者 セイクリッド・ういんがる
グレード2
4:ブラスター・ブレード・探索者
4:弩弓の探索者 ギルダス
3:爛漫の探索者 セルディック
グレード1
4:湖の巫女 リアン
2:誠実の探索者 シンリック
2:連節棍の探索者 イスバザード
2:ぐりんがる・探索者
4:護法の探索者 シロン
グレード0
4:探索者 ハロウドブレス・ドラゴン
4(3):必殺の探索者 モドロン
0(1):めっせがる・探索者
4:まぁるがる
4:探索者 ラヴィングヒーラー
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4(7:5:0:4)


メイトが共通なら3種とも入れてもいいのでは?
※特にセイクリッドういんがるに思い入れがあるとかでなければ、素直にエクシヴ4枚でもいいです(^-^;

ぶっちゃけ前回の構築メモと変わってない気がする(笑)
◆シングセイバーについて
空打ち双闘でトリガーとドロップゾーンに送ったシングセイバーを回収できなくなり微妙に弱体化しましたが、それでもまだ強い方だと思います。

ただ、以前よりも同名カードの枚数には気を配らないと危ないとは思います。
2度のVスタンドも、既に1枚引いていたりしたら欲張らずに、(予定変更できる段階で)ギルダスのバトル中の展開に切り替えるとかいう選択も必要。


◆アルフレッド・エクシヴについて

使った感じですが、序盤はシングセイバーやういんがるよりも安定しますね。
常時能力が違うから当然ですが

単純に昔のディセガントみたいなG3がクリティカル値上昇とVスタンドの組み合わせだから相性もいいんでしょうけど。


ただ、クリティカル値上昇能力はそこまで必死になって狙う必要ないと思います。
もちろん相手のダメージが2~4点なら欲しいんですが、無理してトリガーとかで奇形ライン作ったり、CBコスト使い果たす必要はないって感じで。
CBコスト使い果たしてシングセイバー使えないとかじゃ本末転倒(?)って感じですし

ういんがると比べてFVのファイルとも相性悪くないのも○

シングセイバーが引けなかったとしても31000ラインでそれなりに詰めれるのは便利。


◆セイクリッド・ういんがるについて

入れたかった……とはいうものの、これでもTD性能。
シングセイバーとかで詰めきれず、CBコストがないときとかに再ライドすると強い。CB1しかないときに再双闘からブラブレの除去とかギルダスで展開とかもできる。


あと同じくネオンメサイアで出るオーバーロードがVスタンドしつつ場を壊滅させるからノーコストの展開能力は役に立つ……かも。



◆採用したカードについて
・ギルダス
双闘時にCB1で展開。

シングセイバー素乗りとかだとVスタンド1回分のコストがあればいいし、そこまでコストには困らない。
エクシヴの常時能力よりもこちらの能力でなるべく展開したい。

CB1も序盤ならぐりんがるで相殺できるし。


・シンリック
名称ケイ互換。

序盤イスバザードで要求値上がらないときにギルダスで出す候補。
一応イスバザードと21000ラインも組める。


・湖の巫女 リアン
非名称。手札交換係。

FVにライド事故回避能力がないのと、シークメイトのコスト稼ぎ。
エクシヴの常時能力が不発する可能性もあるけど、ややコストが重くそこまで積極的に使っていく能力ではないので問題ない。
双闘能力も1枚なら全面埋めたときぐりんがるで31000ライン組めるし


◆まとめ
今までは後列はギルダスでしか呼べなかったけど、エクシヴという選択肢が増えた。また単純にクリティカル値上昇能力も最終的にシングセイバーで詰めるなら相性がいい。

シング素乗りで能力使った後に、シングで再双闘して再度Vスタンド狙うか、それともクリティカル2でガード強要するかの選択肢ができたので以前よりも戦いやすい。

使用する場合の注意としてはブラブレの残り枚数を意識することですかね。
ダメージ落ちはもちろん再双闘ならソウルも確認しないとたまにいないことも……。




やっぱりガチデッキは普段から大会出てないと記事にしづらいですね(^-^;

対○○みたいなの書けないですし。


そんなわけでいよいよ明日一般発売ですね。
影猫Sも2箱予約済。

とりあえず明日は開封記事ですね(笑)


◆余談
そういえば1カートンって24BOXなんですね。もっと少ないと思ってた(笑)
となると3倍だとしても3/24とかで8箱に1つとかでもあり得るかも。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
現在更新中~みたいな(笑)
さすがにレギオンレア2種当たるとは…
エクシヴのLRぃぃですね|_-))))
自分はバイトのと給料日の関係で
26日まで買えないんですよね(´・ω・`)
と、Twitterへのコメントでした!!

管理者のみに表示

トラックバック