かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

探索者 vol.1.50/ネオンメサイアいろいろ

2014.09.13 (Sat)
前回の記事で書き忘れたけど
ブラスタージョーカーってリバイバルG3キャンペーンの双闘にかなり刺さってる気が。
単純に双闘ユニットが少ないし、メイトにライドしたらカードパワー的につらい。あとエゼルはコストで同名切るからね(^_^;)

そういえばリバイバルG3って延長だっけ?月ブシも売れるし、過去のカード使えるし、ブシロードとしても一石二鳥なのかな?
二期のカードも出るならヴァーミリオンをぜひ



まぁ、星輝兵およびリンクジョーカーは専門外なのでこのぐらいにして…


書いたつもりで書いてなかった
エクシヴ&ういんがる軸の探索者デッキ。
ちなみに1.5なのは1.0が16弾のシングういんがる型だから。記事は書いてないけど一応試した

imgMBT1LR_ブラスターブレード探索者imgMBT1LR_光源の探索者アルフレッドエクシヴ
◆デッキレシピ
FV
始まりの伝説 アンブロシウス (ファイルでもいいかも)
グレード3
4:光源の解放者 アルフレッド・エクシヴ
3:探索者 セイクリッド・ういんがる
グレード2
4:ブラスター・ブレード・探索者
1:ブラスター・ブレード
3:弩弓の探索者 ギルダス
4:爛漫の探索者 セルディック
グレード1
4:誠実の探索者 シンリック
3:湖の巫女 リアン
2:奮起の探索者 アレミール
1:探索者 トランキル・ユニコーン
4:護法の探索者 シロン
グレード0
4:探索者 ハロウドブレス・ドラゴン
4:必殺の探索者 モドロン
4:めっせがる・探索者 〈●〉
4:探索者 ラヴィングヒーラー
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
〈●〉がついてるものは同能力・名称カードでも可


要するにシングセイバーと違ってソウルは自由に使えるから
imgMBT1_奮起の探索者アレミール
ネオンメサイアの新カードのアレミールや、ライン調整ができるトランキル・ユニコーンをいれたって感じ。
今回の探索者、アニメのカードも多いとはいえ映画に出てるのに3期からの名称の解放者よりも少ない気がするんですが…


再双闘はそこそこする。
ブラブレ探索者が足りなくなる可能性もあるので、デュアルレギオンの旧ブラブレも1枚採用。
ただ書いておいてアレだけどぶっちゃけ没デッキ

呪縛が重すぎる


あと再双闘するタイプなのにエクシヴのCBコスト的にQW積みづらいのと、トリガー戻してもVスタンドじゃないからそんなに捲れない。
再双闘自体はメイト除去やデリートのリンクジョーカー対策にはなるけど……

根絶者がデリート以外にも呪縛まで使えるってのがね(^-^;


しかも相手が焼かないデッキだと盤面埋まってアレミールとか上書きしないといけなくなるし…。
その点撃退者は味方退けて再展開もできるのはいいよね。まぁ、撃退者は別の悩みがあるんだと思うけど

エクシヴが焼きにそこまで強くないのもネック。



img16_探索者シングセイバードラゴン
やっぱり探索者はシングセイバー必須って感じかな?詰め性能はやっぱり双闘の中でもかなり強い部類だと思うし。
こないだの裁定変更で初動と比べたら半額程度になってるし、集めどき?
1000円で2枚買えたし(既に購入済み)

メイト除去がきたとはいえ、その前にVスタンドの双闘アタックで決めればいいのでは?
メイト除去はあくまで双闘相手のカウンター能力だし


ただシングエクシヴだと展開力あまりない気がする。
エクシヴの展開能力が地味に重いから肝心のシングセイバーが使えなくなる可能性も……。

◆デッキ案(本命)
G3:4シングセイバー 2エクシヴ 2ういんがる
G2:4ブラブレ探索者 4ギルダス 3セルディック
G1:4リアン 4シンリック 2ぐりんがる 4シロン
FV:ファイル トリガー:☆8引4(まぁるがる)治4


imgTD14_探索者セイクリッドういんがる
シングで決めきれなかったときにういんがる再ライド→双闘&アタッカーコールは割とありだと思う。
エクシヴだとCBコストが足らなそう。

非名称が全部で8枚入ってるからエクシヴがたまに常時能力使えない可能性あるけど、エクシヴの能力は1回使う程度って感じでやると思うから、たぶん大丈夫。
あと単純にういんがる使いたい!

あとなんといっても……
G3が3種類でもメイト共通だからG2の枠とられないのはメリットですね!
他にG2探索者があまりいいのがいないんですが……

最終的にはシングセイバーがいいけど、シングセイバーに最初乗ってもVスタンドから別ユニットライドでも戦えそうな気がする。





◆ネオンメサイアでまだ触れてないものたち
というわけで尺(?)余ったのでネオンメサイアも発売したことだし、触れてないカードに影猫Sなりに見ていこうかと…


●かげろう
imgMBT1_煉獄竜ドラゴニックネオフレイムimgMBT1_煉獄皇竜ドラゴニックオーバーロードザグレート
オーバーロード正統進化って感じ?設定的にも。
Vに2回アタックできないとはいえ、R潰しつつ手札交換、メイトの効果あれば縦列一つ飛ばすこと可能だよね?
CB1だから他の除去ユニットも使いやすいね。

メイトの能力も合わせると相手の場を壊滅させつつVスタンドって感じかな?


●リンクジョーカー
imgMBT1_並列する根絶者ゲヰールimgMBT1_並列する根絶者ゼヰール
根絶者の双闘。
新能力の「デリート」だから試さないとわからないけど、パワー0にレギオンアタックは守護者なしじゃキツいね。
あと根絶者名称のカットラス互換きてたよね?アレが単独で10000要求できるってのはやっぱり恐ろしい。


imgMBT1_星輝兵ソードヴァイパーimgMBT1_星輝兵ヴェノムダンサー
セラの切り札だっけ?
同名指定とかないからフィニッシャーで挿しておくことできて悪くはないんじゃないのかな?
ただRRR6種の中ではエクシヴと並んでハズレア候補な気がするけど(笑)


リンクジョーカーやかげろうは専門外なのでこのくらいで。


●その他
imgMBT1_協約の探索者メンプリウス imgMBT1_招致の解放者ヘリ
ロイパラのストームブリング互換、要するにG3サーチャーはエゼル軸にとりあえず入れたい。りーばがるはまだ手に入らないし。
探索者デッキにはCBコスト的に入らないかも。宝石騎士も名称違うから入らないね。


んで解放者。
ガイヤールが使ったグレアとアグロヴァル等に隠れがちだけど、ヘリは非名称のゴルパラで使えそう。

そう、ガルモペリノアね。

しかも請待の解放者ルッドという、G1版ヘリもあるそうだ。

img9_黒鎖の進撃カエダン
これはカエダン解雇かな…。両方入れるのもアリかもしれないけど。
やっぱり捲れる枚数が3枚なのが強い

解放者名称ついてるから可能な限り解放者積んでヴィヴィアンの代わりに余ってるエスクラド積んでみるのもよさそう。
ヤバイ、ゴルパラ楽しすぎる(笑)

あとは銀狼ガルモ的な能力で非名称でも使える双闘さえくれば…。
ペリノア回収できるんだけど。
いっそリバイバルでペリノアを……
シングセイバーの逆でペリノアが移動したら、ソウルのリーダーにライドしてソウルメイトレギオンとかで





前回に引き続き画像多くて記事重くなってしまいましたね。すいません。
今日のカードで公開されたカードは(できる限り)全部載せたいんですよ^_^;


そういえばハーモニクス・メサイアに新能力(?)の「超越」とかいうのが判明していますが、現状良くわからんので新情報待ちですね。


以下、単なる妄想です(笑)

予想は専用のG3が一時的に進化するみたいな感じかなぁーと。ポケモンのメガ進化みたいな。ターンの終わりに戻るわけだし
そうなるとハーモニクス・メサイアがしばらく使えないけど、そもそも条件・コストが書かれてないし現状どうやって使うのか(^_^;)
仮に影猫Sが今書いた仕様だとまたメインのG3入れ替えないと戦えないゲームになってしまうし…。
メサイアは予告みたいなものでこれから出るのには条件書いてあるとかならブレイクライド救済とかにならないかな?

そういえば映画PVでアイチに羽が生えてるように見えたんですが…もしかしてこのユニットにライドしてるのかな?ネタバレでいいんで映画観た方教えて
(他の人にネタバレするのを回避するなら管理人のみ見える(?)設定でコメントでもいいんで)
あっ、でもCM見た感じシングセイバーの羽根かな?



イメージするだけならタダです!

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
ヒロさん、はじめまして!
ういんがるはともかく、エゼルだと枠キツくないですか(^-^;? たしかに展開力はありますけど。
呪縛が辛いデッキは多いとはいえ、対抗できる札(Vスタンド)があるなら使うかな……と。シングセイバーもちょうど安くなってきたし。
呪縛だけでなく除去にもそこまで強くないのも気になります。
ペリノア強化で現在デッキ編集中です。
初コメです( *・ω・)
エクシヴの相方は
ういんがるとエゼルにする予定ですが…
エクシヴをとにかくメインで使いたいです♪
呪縛が辛いのはどのデッキでも同じですしね!!
ふいなペリノアの強化に歓喜です(o^-')b !

管理者のみに表示

トラックバック