かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

星輝兵ブラスタージョーカーについて/レギュレーションとレギオンレアについて(追記)

2014.09.11 (Thu)
本日2度目の更新。といってもあれは愚痴だったし(笑)
本日もなにも1回寝て、日付変わる直前の更新だから同じ日に書いてるようには思えなかったり(笑)

※いつもより画像多めです



imgMBT1LR_伴星の星輝兵フォトンimgMBT1LR_星輝兵ブラスタージョーカー
星輝兵 ブラスター・ジョーカー
G3 リンクジョーカー - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「伴星の星輝兵 フォトン」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】:[【CB2】,【SB2】,あなたのカード名に「星輝兵」を含むリアガードを1枚選び、呪縛する] このユニットが【双闘】しているなら、相手のリアガードをすべて呪縛し、相手のレギオンメイトを1枚選び、退却させる。
【自】【(V)】:[あなたの手札から(V)にいるユニットと同名のカードを1枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1。


ついに公開されたブラスタージョーカー(以下BJ)。

とりあえず見たときのイメージは…
このコストでこの能力はまずくないか(-_-;)!?


◆レギオンメイト除去について
いずれは来るとは思ってただろうけど、呪縛ではなくていきなり退却か…。

結構ヤバい気がする。
こないだのルール変更もあって、今ある双闘ユニットは基本的に再双闘するには再ライドが必要ってことになったわけだし。

というかCB2とSB2と味方1体呪縛で…
相手リアガードを全て呪縛しつつ、相手Vを(ほぼ)バニラ化&アタック時のパワー-9000(10000)あるいは再ライド強要(?)しているって感じで…

なんというかコスパ良すぎやしないかなって思うんですが(-_-;)


こうなってくると今期そこそこ出ているレギオンペルソナ系の能力には響きますね。
コストで使ってしまって再双闘用のG3がそもそもいないってこともある気がしますし。グレアとかビッグバンはキツイ?


まぁ、メイト退却はそもそも双闘しないG3なら効果ないだろうけど。
今の環境で活躍できるG3単体で戦えるようなやつが今後増えるのかな?
というか5期は双闘ですらないとか?

双闘以上の双闘しなくても戦えるシステム。LB能力持ちのG3はさらにどうにもならなくなりそうなんですが(-_-;)




◆上位互換ではないけど…
CB2SB2と味方1体呪縛で全呪縛……

img17_星輝兵イマジナリープレーンドラゴン
とりあえず先月発売の(しかもスリーブにもなった)イマジナリーに謝ろうか。

そりゃあっちはソウルと味方呪縛はないけど、こっちは自身の能力でソウル増やせるし、専用サポートもあるし。

imgMBT1_沈黙の星輝兵ディラトン imgMBT1_極微の星輝兵マヨロン imgMBT1_星輝兵ブレイブファング
厳密にはブレイブファングは違うね。

そもそもSB2も再ライド・双闘(以下再双闘)で揃うんだよね。デュラトンで後続サーチもできるし。
BJは設定上は"Я"だから味方も呪縛…。たしかにマヨロン噛みあってるわ―(棒)


まぁ、単体の能力で評価しても…とは思うけど、
同クラン・名称なのと、メイトが今期の星輝兵で強いフォトンだからイマジナリーが勝てる要素がないか比べたくなってしまったわけですね(笑)
CB回復のやつが根絶者だけどきたとはいえ…


あれ?ところで全呪縛だとメイトのフォトンって意味あるの?
常時能力のコスト?




◆まとめ
良カードってレベルは超えてる気がします。壊れかどうかは使ってみないとわかりません。
ただ今回のトップレアになるポテンシャルはあると思いますよ。

正直初のメイト干渉系の能力は根絶者がやると思ってたけど、予想外れました(笑)

コスパ良い=強いみたいな感じで書いてるけど、メイト退却ってことはその前に1度相手は双闘して攻撃してるわけだからその攻撃を止める必要があるわけで…
要はすぐに壊れと判断するのは間違ってると思います。
双闘できないってなら違ってくるけど

あと星輝兵がそもそも双闘しづらいタイプのデッキなのも気になりますね。BJは自身の双闘能力でSB2するから再双闘はしやすそうだけど。




ちなみに影猫SはこんなBJを見て…
img14_救国の獅子グランドエイゼルシザース img15_解放者モナークサンクチュアリ・アルフレッド
この辺りで何とか対抗できないか考え中です。

エイゼルはともかく、モナークはネオンメサイアで同時に来る…
imgMBT1_煉獄皇竜ドラゴニックオーバーロードザグレート
Rも殺しつつVスタンドするグレート辺りにも効果ありそうな気がしますし。

双闘挟めば(メイト退却くらっても)LB能力の2回発動も狙えると思いますし。


◆ルール変更によるシングセイバーの弱体化について
img16_探索者シングセイバードラゴン
勘違いしがちだけど、BJでメイト除去されたらシングセイバーの双闘20000の起動能力を使ってなくても再双闘できません。1度も双闘していない場合のみにルール変更されたんで。
ぶっちゃけ影猫Sは勘違いしていました(笑)


んで、弱体化はしたけど…
シングセイバー自体が使い物にならなくなったわけではないよ!

シングセイバー死んだとか言ってる人いるけど、枚数制限くらったわけじゃないから今まで擬似Vスタンドは可能だから。
空打ち双闘ができなくなっただけ。そりゃただでトリガー回収できなくなったけど、そもそも2連Vスタンドするためにそれ以前にもう1種双闘挟んだりするし。

なんだかんだで双闘によるトリガー回収+アド損しないVスタンドって組み合わせは強い。

とりあえずシングセイバーは空打ち双闘が強みってのはおかしい。


シングアビスは正直おかしかった。重箱の隅をつつくというか…
ファントムブラスターAbyss出した時点でルール変更するべきだったんだよ。

とはいえ探索者オンリーのシングセイバーも十分いけると思うんだけど違うのかな?素乗りの問題もりーばがるくると多少改善できると思うし。
相方もどうしようもないやつばかりってわけでもないよね?

なんだかんだでリアガード関係ないVスタンドのシングセイバーはBJきても使われそう。
決めきれないとメイト退却くらうだろうけど(-_-;)




◆イラストのつながらない双闘
リバイバルG3キャンペーンについてはしょうがない。
絵師さんも書いたのかなり前だし。今さらその絵につながる絵を描いてくださいってのもね^_^;


○誓いアグロ&プロミネンスコア
imgTD16_誓いの解放者アグロヴァルimg17LR_青き炎の解放者プロミネンスコア
絵師さんが同じなのと背景が近い感じだったからそこまで気にならない(ならなくなった)
パーシヴァルの衣装がちょっと邪魔だけど


○フォトン&ジョーカー
imgTD17_伴星の星輝兵フォトンimgMBT1LR_星輝兵ブラスタージョーカー
背景とか持ちが運だけど、どっちも禍々しい感じなのと、あと黒輪がイラストの結構な範囲カバーしてるから言うほど気にならない?
金枠なしだとどうなるかが気になるね。


○ブラブレ探索者&エクシヴ
imgTD14_ブラスターブレード探索者imgMBT1LR_光源の探索者アルフレッドエクシヴ

img16_ブラスターブレード探索者imgMBT1LR_光源の探索者アルフレッドエクシヴ
これはちょっと…(・_・;)

ブシロードさん、レギオンレア限定とは言わずに金枠なしで(最悪光らなくてもいいから…)再録なり、トリガーキャンペーンに入れてくれませんか…?(汗)


たぶん金枠なしでもこれはないな。
今回のエクシヴが単体だとイマイチだから余計に気になりますね。




しょーがないからエクシヴ1セットをレギオンレアで揃えるか。ブラブレ好きだからいいけど。
今回オバロとBJもレギオンレアだしそこまで高くならないと思うし。RRRは下手するとハズレアレベルかもしれないし…。

imgMBT1LR_ブラスターブレード探索者
あと、このブラブレが結構カッコいいんですよね(笑)


ところで17弾はレギオンレアが2種で当たる確率も2倍的なこと言ってたけど、それは1カートンに2種とも入ってるってことなのか、それとも単純にレギオンレアが2種類あるよって報告なのか
どうなってたのか知らないんですよね。誰か知らないですか?


ちなみに今回のネオンメサイアは3種で3倍とは言ってるみたいだけど…。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック