かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

奥義 幻想召喚!

2014.09.18 (Thu)
初めて某王国(カーキン)行きました!
まぁ、特になんも買ってないけどね^_^;
必要なものはあったけど、高かった…


というわけでヴァンガードで書くネタがない(厳密には完成してない)ので今回も遊戯王。
imgYG_地天の騎士ガイアドレイク
エースはこのカード!?

◇デッキレシピ
◆メイン [41]
モンスター [10]
1:機皇兵ワイゼル・アイン(グランエル・アイン)
3:幻想召喚師
3:カオスポッド
1:デビル・フランケン
1:メタモルポット
1:闇の仮面
魔法 [18]
3:強欲で謙虚な壺
1:ブラック・ホール
1:おろかな埋葬
2:テラ・フォーミング
1:大嵐
3:浅すぎた墓穴
1:終焉の焔
3:皆既日蝕の書
3:神縛りの塚
罠 [13]
2:砂塵の大竜巻
1:スターライト・ロード
3:カオス・インフィニティ
2:ゴーストリック・パニック
2:バースト・リバース
3:メタル・リフレクト・スライム

◆エクストラ [15]
融合 [11]
〈LEVEL12〉
2:極戦機王ヴァルバロイド
1:青眼の究極竜
〈LEVEL10〉
3:地天の騎士ガイアドレイク
1:ナチュル・エクストリオ
2:サイバー・エンド・ドラゴン
1:Dragoon D-END
〈LEVEL8〉
1:重爆撃禽 ボム・フェネクス(サイバー・ツイン・ドラゴン)
シンクロ [1]
〈LEVEL8〉
1:スターダスト・ドラゴン
エクシーズ [3]
〈RANK10〉
2:超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
〈RANK3〉
1:機装天使エンジネル

コンボを決めるために組んだファンデッキ!そのため大会環境とかは全く考えていません
◆使用方法
幻想召喚師
効果モンスター
星3/光属性/魔法使い族/攻 800/守 900
リバース:このカード以外のモンスター1体をリリースし、融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚した融合モンスターはエンドフェイズ時に破壊される。



そういえば今はリバース効果ってのはないんだっけ?て「リバースした場合に発動する誘発効果」に変更になったとか…
「リバース:」って表記もリバースモンスターになってるし。


んでまぁ、幻想召喚師はリバースしたときに他にモンスターが必要で
幻想召喚師を1体守って、2体目を……なんて悠長なことやってたら除去される時代なので


カオス・インフィニティ
通常罠
フィールド上に守備表示で存在するモンスターを全て表側攻撃表示にする。
さらに、自分のデッキまたは墓地から「機皇」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズ時に破壊される。



セットしてすぐにカオスインフィニティでアイン出して幻想召喚ですね(笑)
カオスインフィニティ自体が罠で割られやすいけど、まあ最悪相手ターンに出しても言いわけで…

モンスターが揃ってるならゴーストリックパニックも同じ役割ですね。
表に向けるカードは他にもあるけど、状況によって表にしないこともできて神の警告とかで妨害されないのでこれを選択


地天の騎士ガイアドレイク
融合・効果モンスター
星10/地属性/獣戦士族/攻3500/守2800
「大地の騎士ガイアナイト」+効果モンスター以外のシンクロモンスター
このカードは効果モンスターの効果の対象にならず、効果モンスターの効果では破壊されない。



なにもなければこれ↑を出します。
他のカードのサポートなしで唯一幻想召喚師の自壊効果を受けませんし。


神縛りの塚があれば…

神縛りの塚
フィールド魔法
(1):フィールドのレベル10以上のモンスターは効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):フィールドのレベル10以上のモンスターが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。
破壊されたモンスターのコントローラーは1000ダメージを受ける。
(3):フィールドのこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから神属性モンスター1体を手札に加える。


極戦機王ヴァルバロイド
融合・効果モンスター
星12/地属性/機械族/攻4000/守4000
「ロイド」と名のついた機械族モンスター×5
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
このカードが攻撃した相手の効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃をする事はできない。



ヴァルバロイドを始めとした高レベルの強力な融合モンスターを出せたりも…
場合によってはサイバーエンドが複数並んだり、D-ENDが出てきたり、エクストリオで蓋したり…

そもそも神縛り置いてからのカオスインフィニティからの幻想召喚で、相手モンスターがそれなりにいるとヴァルバロイドの2連撃&ヴァルバロイドと塚のバーンダメージを攻撃表示になった相手モンスターに叩き込むわけだから結構厄介^_^;


神縛りないときの自壊効果も複数並べばターン終わる前にグスタフマックス使うから案外隙がない(笑)



サイクロンが入ってないのになぜ砂塵の大竜巻が入ってるかはあえて書きません。(理由はおおまかに2つかな)

カオスポットやらメタモルポットやら入ってるけどデッキアウトは狙えないかな…。
カオスポット使いまくるとこっちのデッキがものすごい速さで減るんで^_^;




良くも悪くもネタデッキ。
スキドレとかブレイクスルースキルとかジャイアントハンドとか、そもそも特殊召喚封じとか…
挙げていくとキリがないくらい対抗できるカードありますね(笑)

ただ、突然高レベルモンスターが飛び出すデッキなので結構癖になります。

ちなみに神縛りの塚は罠モンスターのメタルリフレクトスライムも範囲内だったり…
再録されてないから手に入りづらいんですが…。ちなみに影猫Sのは米版


なんだかんだで影猫Sのデッキって米版のカードも多い^_^;
ジャンドのジャンクシンクロンやフォーミュラシンクロンとか…。まぁ、大会参加しないし、今さら買い直す気もないけどね。




リミットレギュレーションとか新カードについてはまた後日
関連記事

コメント

Re
ぶっちゃけコメ返忘れてた(^-^;
まあこのデッキ元ネタはあるけどね(笑)
影猫S的にはまた青い方のカオスソルジャー使うデッキ作りたい。原点回帰って感じで。
ほー、カオス・インフィニティって強かったんだねー(^_^)
俺が最初に自分で考えて組んだデッキも青眼龍みたいな上級召喚デッキだったから親近感ありますね(*^_^*)
今まで本当に沢山のデッキを回して来たから、何がフェイバリット?と聞かれても詰まるけど…やっぱり最上級召喚デッキはロマンティックだねー♪

管理者のみに表示

トラックバック