かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【トライブ・フォース収録】「霊獣」について/今後について

2014.09.16 (Tue)
最近ヴァンガードのブログみたいになってるし、たまには遊戯王も。

一応後半にヴァンガードのネタも入ってるけど…

あとナックルバスターの記事ちょっと追記・編集しました→喧嘩屋(ナックル・バスター軸)



というわけで今後組む予定の「霊獣」。
たぶんあと何回か書くと思うんで、第1回は現在判明しているカードでそもそもどんなテーマなのか書いてみたり…

◇モンスター
霊獣使い レラ
効果モンスター
星1/風属性/サイキック族/攻 100/守2000
自分は「霊獣使い レラ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが召喚に成功した場合、自分の墓地の「霊獣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。


霊獣使いの長老
効果モンスター
星2/風属性/サイキック族/攻 200/守1000
自分は「霊獣使いの長老」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが召喚に成功したターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「霊獣」モンスター1体を召喚できる。


他にも融合モンスターの聖霊獣騎の数からもう1種類出ると思う。
今のところ風属性・サイキック族で統一されてますね。
ガスタと同じ統一。というか長老がカムイに似てるような…


精霊獣 ペトルフィン
効果モンスター
星4/風属性/水族/攻 0/守2000
自分は「精霊獣 ペトルフィン」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、手札から「霊獣」カード1枚を除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。


乗られる側(笑)
同じくこちらもあと2種類出ると思います(獅子と鷹?アペライオとカンナホークの精霊獣版)。


「聖霊獣騎」の2つ目の効果での無限ループを防ぐため、「霊獣使い」と「精霊獣」には同名カードは1ターンに1度しか特殊召喚できないという制限がついてます。
あと「聖霊獣騎」の効果で守備で特殊召喚されるため、今のところ守備寄りのステータスになってるって感じですかね?



それでメインの融合モンスターは…

聖霊獣騎 アペライオ
融合・効果モンスター
星6/風属性/炎族/攻2600/守 400
「霊獣使い」モンスター+「精霊獣」モンスター
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):このカードは攻撃する場合、ダメージステップ終了時までこのカード以外のカードの効果を受けない。
(2):このカードをエクストラデッキに戻し、除外されている自分の「霊獣使い」モンスター1体と「精霊獣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。


他に除外された霊獣をコストにサーチ能力を持つカンナホーク、効果破壊耐性持ちのペトルフィン。

特徴は「融合」カードを必要としない融合。場の霊獣使いと精霊獣で特殊召喚できます。
もう一つはフリーチェーンで除外されている霊獣使いと精霊獣を特殊召喚できる能力。要するに対象をとる除去には強いです。

あとは属性が風属性で、種族は精霊獣側に合わせてるという感じですかね。ペトルフィンの種族が同じなので
攻撃力と守備力の合計が3000になってるのもある意味特徴でしょうか?


◇魔法・罠
霊獣の相絆
速攻魔法
(1):自分フィールドの表側表示の「霊獣」モンスター2体を除外して発動できる。
エクストラデッキから「霊獣」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。


フリーチェーンで擬似融合解除した後、再度融合って感じでしょうか。
霊獣モンスター並べた状態でブラックホールを受けたときに聖霊獣騎ペトルフィンを出して回避、もしくは自分のバトルフェイズ中に擬似融合解除後に再度融合して追撃するとかかな。
基本アド損だけど、全体除去を回避できたり、正規召喚と違って霊獣モンスター2体ってことは霊獣使い2体とかでもいいってことかな?


霊獣の連契
通常罠
(1):自分フィールドに「霊獣」モンスターが存在する場合に発動できる。
自分フィールドの「霊獣」モンスターの数まで、フィールドのモンスターを選んで破壊する。


霊獣の除去カード。後半の効果が効果処理時の枚数に対応するなら
チェーン1:霊獣の連契
チェーン2:聖霊獣騎の擬似融合解除効果
ってすると複数のモンスターを除去できるって感じ?
その辺りは発売まで待たないとわからないですね(^_^;)




◆まとめ
現状これだけ。ただあと最低でも3枚は出ると思う。
パッと見、風属性らしいトリッキーなテーマって印象。使い手次第で強くも弱くもなる的な感じ。






イラストアドとかで高くなりそうな気はするけど…
ちなみにスリーブはこれにする予定↓
imgYGs_レスキューラット




◆ヴァンガードについて
4期はそろそろ終わり……だよね?
アイチを倒して……これ以上続くと思えないんですが。

映画がかなり売れてるっぽい。見てないけど(^_^;)
ハーモニクスメサイアの「超越」がいい感じに宣伝にもなってるのでシステム次第では離れていたプレイヤーも戻ってくるかな?


そんな中で影猫Sは次のトライアルデッキは(すぐには)買わないと思う。少なくとも今の4つ買い安定の仕様のままならね。
ブラブレが出るから思考停止で買った探索者は、最初からちょっと壊れ気味な感じのシングセイバーが出て、しかも4枚積み安定で高くて、買わずに(結局買ってますが)全然使えなかったし

単純にトライアルデッキで出る新名称・クランは強すぎたり弱すぎたりでいろいろな意味で安定しないことも多いので、そんな急いで買うこともないかなぁーみたいな(笑)

あとは持ちクランが強化されたらって感じで。持ちクランの新名称は良さそうな感じだったら後々も必要そうなカード(守護者はもちろんだけど、手札交換や解放者でいうヨセフス・ブルーノみたいなの)は回収って感じで。
新クランは余程気にならない限り組まないかな……。


とまぁ、いろいろ書いたけど
そんな感じでも期待はしてます!

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
霊獣はある意味一目惚れ(笑)
能力的にも属性的にもって感じですね。ぶっちゃけイラストはあとから確認しましたけど。
剣闘獣組み直そうかな……。HEROあっても使わ(え)ないし。
友人のゴーストリックもわりと面倒なデッキな気がするんですけどね(^-^;
Re
まぁ、4つ買いで新名称が組めるならいいんですが、今じゃ必須の守護者もなく、デッキの大半が要らなくなるってのが問題。
ヴァンガードの4つ買いがダメで、遊戯王の3つ買いがなぜ許されるかといったら、遊戯王は豪華な再録枠があるからでしょうね
プライマルまでやっていたということはガスタは知ってますよね?あれの末裔みたいな感じのモンスターたちのカテゴリーです。
関係ないですが霊使いはスリーブが出るそうですよ。予約の段階でものすごい金額になってますけど(苦笑)
おっ、影猫S氏が新規融合テーマの霊獣の記事書いてるー。
よし、俺はコンタクト融合テーマの剣闘獣のデッキレシピで応戦だw(^_^;)
ヴァンガードのTD4つ買いは
ほんとにやめてほしいですね…
遊戯王は最近触れてないんでわかんないですね…
何てったって「霊使い」ならわかるけど
「霊"獣"使い」ってわかんないですし…
今のメインデッキは
六武衆と銀河眼とマドルチェなもので…
(プライマルオリジン以降触れてないんで、制限とか無視の構築になってるけど…)

管理者のみに表示

トラックバック