かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

グレアと定めアグロヴァルと「青き炎」名称化

2014.09.02 (Tue)
週末になると言ったが、あれは嘘だ。


imgMBT1_定めの解放者アグロヴァルimgMBT1_青き炎の解放者プロミネンスグレア

いや、ぶっちゃけ中途半端に時間が空いたのと…
愛用してる解放者のネタなら即行書きたかったんですよ(笑)
デザートは別腹…ちょっと違うか

なんだかんだで3期からの付き合いですからね。




◆新アグロヴァル
定めの解放者 アグロヴァル
G2 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「青き炎」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【自】:[【SB1】] このユニットが山札から(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚見て、カード名に「青き炎」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


まずはアグロヴァルから。再録じゃなく新規でしたね。
でも、ブラブレ探索者はどう考えても再録…。事務局に問い合わせはしたけど

1つ目の能力はどっかで見た感じ。アシュレイのミランダ、ナックルバスターのスラッシュバスターと同じですね。
ミランダ互換とでも呼びましょうか?
あれ?全部使ってるデッキに入ってる?

もう一つの能力は山札から登場時にSB1でデッキトップ5枚から「青き炎」サーチ。
要するにレギオンリーダーのサポートですね。
単純に再ライド・双闘をするパーシヴァルとも相性いいです。プロミネンスコアとは…、そもそも枠がないか(笑)相性もよくないし。

2つ目の能力だけならメロンの下位互換に見える。
img15_歴史の解放者メロン
ただこちらは…
・G3が「青き炎」統一ならRでパワー11000になる(引いても腐りづらい)
・"SB1"でサーチできる

SB1はたしかにコストではあるけど、ドロップゾーンを増やせるから双闘環境の今ではメリットにもなることがあるわけで(今更)

解放者は他クラン・名称と比べたらシークメイトしづらいですしね。

ただメイトとしてはメロンと相互互換っぽくて珍しくまともに調整されてる?解放者ってなんかそういうの多いよね(笑)


ファロンほどの速攻性能はないですが、他のパラディン系のスペリオルコールと違ってある程度ランダムなので、単体11000になれるG2は便利。
しかも後述のリーダーはG3をコストに使いますし。



◆新たな青き炎!
青き炎の解放者 プロミネンスグレア
G3 ゴールドパラディン - コスモドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1 【起】【(V)】:【双闘20000】「定めの解放者 アグロヴァル」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】:[【CB1】,あなたの手札からカード名に「青き炎」を含むカードを1枚選び、捨てる] あなたのユニットが山札から(R)に登場した時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1し、『【永】【(V)】:このユニットがアタックしたバトル中、相手はグレード1以上のユニットを手札から(G)にコールできない。』を得る
【起】【(V)】:[【CB1】,あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] あなたの山札の上から4枚見て、カード名に「解放者」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。そのターン中、この能力は使えなくなる。


さて3種類目の青き炎の解放者。ついに名称化ですね。

常時能力は数日前に紹介したあるカードが持っていたものですね(笑)
あちらはデッキを回して同名カードを何としても捲るって感じでしたが、今回は双闘能力の起爆剤って感じ。
あと序盤のシークメイトのコスト稼ぎ兼盤面整理


それで肝心の双闘能力は…
☆+1&ガード制限

あれ?解放者としては珍しく単独で強い能力?まぁ、発動しつつRも関わってくるのはいつもの解放者ですね(笑)

山札から何か出たら、手札の「青き炎」と"CB1"をコストに、☆+1とガード制限を得るわけですね。
地味にターン制限がないから条件満たせば重ねがけも可能です。

起動条件の山札からのスペリオルコールにも大抵CBコストを使うから、実質CB2の能力かもね。
プロミネンスコアみたいにVのカード指定じゃないから再双闘も選択肢に入りやすし、ローフルトランペッターが重要になるかも


同じ能力を持つユグドラシルや☆は上がらないけどヒット時効果を持つシンバスターと比べると、まあパワー不足ですね。
解放者で採用しやすいVのパワー上げるカードはいなかった気がするし、そうなると星輝兵は重いかな?シールド20000で確定ガード(トリガー2枚程度)になりますし。
定めアグロが単なるSB1だからビクトリー採用もワンチャン?

ただ常時能力が入れ替えるだけで、なおかつ手札コストなので思考停止☆12構築でいいかは疑問。もしかすると数枚引トリガーが欲しいかもしれない。
回してみないとわからん



クロスライドじゃないのが残念とか言われてるけど、双闘能力がソウルインじゃないし、結局使いづらかったと思いますよ。

もし双闘能力がナックルバスターみたいにソウルインで常時能力がクロスだと、双闘能力使うときにV裏ブルーノで32000ラインになるからその辺りを警戒したんじゃないかな?

ソウルにいれる手段のクロスライドでは遅い気もするし、グレアの能力的に噛み合ってないよね?
◆サンプルレシピ
G3:4グレア 4パーシヴァル
G2:4定めアグロ 4誓いアグロ 3ローフル 1メロン
G1:4ヨセフス 3ブルーノ 2ゾロン 4エルドル(完ガ)
FV:ころながる トリガー:☆12治4

ノーコストでスペリオルコールができるローフルは欲しいけど、そもそも手札に青き炎名称のカード引いてないとグレアの能力使えない。なので定めアグロに加えてメロンも搭載。
同じようなコストのビッグバンナックルバスターと違って手札交換に関しては解放者は優れてないですし

G2に欲しいものが多く、なおかつG3は出しづらいのでG1枠がちょっと削られてます。
G2が全てRでしか能力が使えないのが気になりますが

メロンもG3サーチだし、G2で誓いアグロヴァル使えばG3で事故が起こりにくくなるとは思うのでFVはクロンから変更。
ころながるは火力不足なグレアのサポートにはぴったりだと思います。


ブラブレとベイランを入れる型も考えたけど、グレアともう一つの青き炎名称のカードで実質16枚が固定枠みたいな感じになってるのにそれも入れると枠が…。ベイラン→ブラブレの順で出たら強いんですけどね。

そのシステムを採用しなかった分G1にはまだ余裕ある。アドが稼げるヨセフスは確定かな。
ただプロミネンスコアと違って、G3をRに出しづらいからブルーノは必須枠ではないかも。
グレアの能力がCBコストかかる分ずっと使える能力じゃないから、2回程度は使えるとしてマロンで序盤からダメージ与えておいてもいいかもしれません。


vaultでプロミネンスコア採用してる型をいくつか見たけど、影猫Sとしてはパーシヴァルの方がいいかなって思ってます。

理由としては定めアグロヴァルがプロミネンスコアと相性が悪いのもありますが、
プロミネンスグレアとプロミネンスコアは単体では20000止まりなのと入れ替えコール能力しか持っていないからです。

要するにV裏呪縛が重い。パワー20000では要求値が……(プロミネンスコアは条件満たせば一応パワー上がるけど)
なおかつ入れ替えコールだから枚数増やせない……。

というわけでTD性能ですが、単体22000出せて、なおかつ展開能力もあるパーシヴァル採用ってわけですね。


きゃっちがるは……今回は入れづらい気が(^-^;
G3がRに出しづらいですし、G2はファロン以外に入れたいものがあったりで。


能力不明なFVがメッセンジャー亜種だったりしないかな?ローフルのFVバージョンみたいな。
ゴルパラなのに展開系の能力持ちがういんがる解放者ぐらいしかないし

CBコストはかからない展開方法がもう一種ぐらい欲しい。


荒削りですが、デッキ全体で戦ってるって感じでなんかいいね(笑)





◆早速用済み?
img17LR_青き炎の解放者プロミネンスコア
数日前に投稿した記事のエース。
きゃっちがる入れたらそこそこ戦えたけど殺意が足りないって感じで運次第な部分も多く勝率もあまり良くなかったんですが
これはリストラされる予感…


能力的には嫌いじゃないんだけど…
imgTD16_誓いの解放者アグロヴァルimg17LR_青き炎の解放者プロミネンスコア
正直これがずっと気になって…

パーシヴァルのマントらしきものがアグロヴァル側に写ってるし、背景の月とかも微妙につながってないし…


絵もつながる双闘したかったらレギオンレア当てて(買って)ね byブシロード


封入率的に影猫Sの運じゃ無理ですね^_^;



実はまだプロミネンスコア3枚しか持ってなかったんですが、これは4枚目買わずにネオンメサイアに備えた方が良さそう。
パーシヴァル使いたいし。



◆余談
影猫Sが解放者使うと
なぜかG3引きまくる(笑)
ただ7枚以下でFVがクロン以外だととことん引かないこともあるわけで……

今回のグレアは最高に相性がいいのでは……?
8枚積みで引かないってことはあまりないし。


ネオンメサイアはトータルで一万で抑えるつもりが、解放者も強い(使いたい)のが出るから予算オーバーしそうですね(^-^;

こりゃ本格的に「霊獣」が年内に組めるか怪しくなってきた。
友人からパーツもらえるとはいえ……


とりあえずエクシヴのセットを1セットは揃えつつ、解放者優先で揃えようと思います。
エクシヴのメイトのブラブレ探索者の絵も好きなんですが、解放者は両方が同じぐらい好きだったり。



〈追記〉

これが実は互換で「アグロヴァル」か「青き炎」指定の解放者版とか出ませんかね?(笑)

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック