かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

"青き炎"双闘軸 解放者 vol.2.00 /デッキ構築レギュレーション更新について

2014.09.10 (Wed)
というわけでサンプルレシピ。

imgMBT1_青き炎の解放者プロミネンスグレア
今回はサンプルレシピ・解説だけなので、各カードの解説とかは1つ前の記事で→構築メモ




○プロミネンスコア型
img17LR_誓いの解放者アグロヴァルimg17LR_青き炎の解放者プロミネンスコア

◆デッキレシピ
FV
情火の解放者 グウィード
グレード3
4:青き炎の解放者 プロミネンスグレア
4:青き炎の解放者 プロミネンスコア
グレード2
4:定めの解放者 アグロヴァル
4:誓いの解放者 アグロヴァル
3:解放者 ローフル・トランペッター
グレード1
4:五月雨の解放者
2:疾駆の解放者 ヨセフス
2:理力の解放者 ゾロン
2:投刃の騎士 メリアグランス
4:光陣の解放者 エルドル 〈
グレード0
4:剛刃の解放者 アルウィラ 〈
4:大願の解放者 エーサス 〈
4:きゃっちがる・解放者
4:聖木の解放者 エルキア 〈
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:0:4:4
〈●〉がついてるものは同能力・名称カードでも可

〈●〉候補
〉 光輪の解放者 マルク
〉 希望の解放者 エポナ,猛撃の解放者
〉 なっぷがる・解放者,霊薬の解放者


早速新FVのグウィードを採用。
セラはなぜ呪縛しなかったのか…

情火の解放者 グウィード
G0 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、あなたの山札の上から3枚見て、カード名に「解放者」を含むカードを1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


コストがソウルインなので、CBのかからない入れ替え能力なのでグレアの双闘能力の起爆剤になれる。
プロミネンスコアの場合でもあって困る能力ではない。ただ治トリガーもあるし、その辺りはダメージと相談。きゃっちがる同様シャッフルなのでコアライド時に使うならその辺りを有効活用したい。

シングアビスが規制されて、なおかつ煉獄は縦列焼きでV裏は焼きづらい感じだから
撃退者や星輝兵、あとはバーサークやデスサイズに気をつければよくなったのはもしかして追い風?

双闘を繰り返すタイプのG3ではないが、ローフルトランペッターはノーコストで展開能力が使えるので採用。


ソウルが足りない可能性があるのでヨセフスが減ってゾロンが入ってるけど、もしかしたら必要ないかも。
あるいは☆トリガーをフレイム・オブ・ビクトリーに変更するのも良いんじゃないかな。

その辺りは実際回してみてからの調整で。


○パーシヴァル型
imgTD16_誓いの解放者アグロヴァルimgTD16_青き炎の解放者パーシヴァル
◆デッキレシピ
FV
小さな拳士 クロン
グレード3
4:青き炎の解放者 プロミネンスグレア
4:青き炎の解放者 パーシヴァル
グレード2
4:定めの解放者 アグロヴァル
4:誓いの解放者 アグロヴァル
3:歴史の解放者 メロン
グレード1
4:疾駆の解放者 ヨセフス
3:小さな解放者 マロン
3:双斧の解放者 バッシア
4:光陣の解放者 エルドル 〈
グレード0
4:希望の解放者 エポナ 〈
4:剛刃の解放者 アルウィラ 〈
4:大願の解放者 エーサス 〈
4:聖木の解放者 エルキア 〈
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=12:0:0:4
〈●〉がついてるものは同能力・名称カードでも可

ちょっと変わったカード入れてみました。
というより前回の記事でパーシヴァルだけ単体22000が出せるってことも書いていたので…
対星輝兵を考えてこんな感じにしてみました。


グレアはV裏呪縛されると単体では20000なのが難点。

現状クランファイトのルールならFVでクランわかるから、相手がリンクジョーカーだったときは…
V裏あけて序盤はパーシヴァル、最終的にグレアにライドして戦います。


というわけで入ったのがこれ↓

双斧の解放者 バッシア
G1 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが山札から(R)に登場した時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。



デッキからの登場時Vが双闘していたらターン中12000になれるG1ユニット。
地味にはじめようセットについてた先行収録のカード(笑)

双闘したパーシヴァルライド時はR裏、グレアにライドしていたらV裏。
R裏で21000ライン。グレアは32000ラインが組める。

まぁ、もちろん捲れたらだけど、コア採用型と比べるとブルーノの発動回数を稼ぐ手段が少ないので、それならいっそのこと出たときに火力が出るやつをって感じで(笑)


もちろん相手が星輝兵とかじゃなかったら普通にV裏埋めていいですよ(笑)

ただ星輝兵相手だと…
imgMBT1_星輝兵ヴェノムダンサー
こういう常時能力持ちもいるので、システム系のFV置くと間違いなく呪縛してくるでしょうね^_^;
星輝兵相手のときFVのグウィードはR裏に置いた方がいいかもね。V裏止められないだけまし


後列呪縛が怖すぎてFVをころながるにできなかっただけです(^-^;





◆ルール変更について
解放者記事のまとめじゃなく昨日発表されたルール変更について。
まぁ、構築メモと試作だから実際に回して作った記事でまた語るつもりだし(笑)

img16_探索者シングセイバードラゴン imgEB11_撃退者ファントムブラスター“Abyss”

・クランファイト
《ロイヤルパラディン》を選んだファイターは、「ブラスター・ダーク」をデッキに4枚まで入れることができます。

・総合ルール
【双闘20000】や【双闘21000】などの能力を持つユニットが、その起動能力以外で双闘状態になっていた場合、1回だけ【双闘20000】などの起動能力を使用することができましたが、2014年9月29日(月)更新予定の総合ルールより、使用できなくなります。


クランファイトの変更はシングアビスを規制するためですね。やっとですか(-_-;)
最低限マジェスティは組めるルールに変更。FVぶれいぶにできないとかじゃなくてよかった。

かなり前に作ったルールだったから、その頃はクランまたがってる「ブラスター」名称サポートのカードを使えるようにってことだったんだろうけど
クランファイトというルールができて、結果ロイパラだけが10枚だけとはいえ混クラン構築ができるっていう謎のルールになってましたしね。


撃退者を入れられないだとアリアンロッドやジャベリンとか入れられるのが問題ですね。

構築の幅が狭まるとかいう意見もあるけど…
そもそも他のクランは自分のクランだけでやってるのに、ロイパラだけシャドパラのカード使えるのはぶっちゃけずるかったし。
まぁ、スターコールでジャベリン呼べなくなるのはちょっと残念ですが、そんなこと言ったら豆しば積めなくなったガストブラスターに怒られます。

最低限マジェスティ自体は組めるんだし、問題ない。



もう一つはシークメイトの空打ちについてですね。
それがやれるのはシングセイバーとブラックボーイ。
アド損双闘のブラックボーイには悪いけど、シングセイバーだけ規制するとなんでブラックボーイはいいのってなるからしょうがない。

シングセイバーが少し弱体化しましたが、運用自体は問題ないですよね?制限カードに入ったわけではないですし。
シズク互換のりーばがるもきて、素乗りする確率も下がりますしなんだかんだでシングセイバーはまだまだ強いじゃないかな?
安かったら買うかもしれないけど、そこまで安くはならない気がする。
猫が規制されたアルティメットライザーMFは半額とかで買えたりするんだけど

素乗りしてソウル足らない問題もばーくがるとかぽーんがるとかやりようはあると思うし。



シングアビスは、新旧ファントムブラスター(?)が共に戦うってのは確かに良かったけど…
img16_ブラスターブレード探索者 imgEB11_ブラスターダーク撃退者“Abyss”
・G3少なめでもサーチ可能
・ブラブレ探索者のアタッカー除去&ブラダー撃退者Abyssの後列除去(主に後者)
・最終的にシングセイバーにのってツインドライブ×3

さすがになんでもやれるって感じで強すぎる組み合わせだった気がします。正直規制されて当然な気がします。


というより安易に"ブラスター"名称をG3に、しかもシャドパラのG3つけた開発担当が悪い
「撃退者 ドラグルーラー・ファントム Abyss」とかだったらこんなことにはならなかった(笑)


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック