かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

9月になりました

2014.09.01 (Mon)
9月になりました~、影猫Sです(^・x・^)

たまに聞かれますが「(^・x・^)」は顔文字ならぬ猫文字です(笑)
学生時代から使ってるからもしかするとばれるかな?
身内バレ?みたいな


今回はカードゲームブログなのにカードゲーム要素少なめかも?




今月出るのは…
・凶星の根絶者
・ネオンメサイア
・EXTRA PACK -KNIGHTS OF ORDER-

あとはリバイバルで先導者エゼル。



根絶者は全然触れてないですが…
imgMTD1_享受する根絶者ヰゴール imgMTD1_威圧する根絶者ヲクシズ
まぁ、組む気ないね(笑)
デリートがネオンメサイアでどこまでヤバイ能力になるか、コスト重いし条件キツいコロニーメイカーみたいなの出るみたいだけど、星輝兵同様どの程度他クランの特性パクるかが気になるところ。

あと絵がすごいエイリアンしてるけど、あまり好きじゃないんだよね(^-^;



同じく映画枠のネオンメサイア。
確定はエクシヴ。
imgMBT1LR_ブラスターブレード探索者imgMBT1LR_光源の探索者アルフレッドエクシヴ
ブラブレが仮にレギオンレア限定だとしても1セットは揃えます。
ういんがると組む予定なのでTD3枚とネオンメサイア1枚の構成にする予定


imgMBT1_定めの解放者アグロヴァルimgMBT1_青き炎の解放者プロミネンスグレア
「青き炎」名称きたー

映画パックなののRRRとRR枠を使うアニメ枠(笑)
ガード制限&☆+1の組み合わせは強いけど、そこまで連発できる能力ではないね。
これについてはもう少し新カードが判明してから考えますかね。とりあえずグレアについては後日触れます。

2箱買うかな?根絶者組むならもっとだろうけど、探索者
星輝兵当たっても友人使うし、かげろうは櫂が使うから多分強い→売れる(笑)根絶者もそこまで弱すぎて…って感じの能力は来ないと思うし。


EXTRAパックはなんか買うものあったかな?汎用カードも含めてまだ確認してないや^_^;
○今後の話
※愚痴とかが含まれているんで、嫌な人はブラウザバック推奨

学生的には節目は4月・9月・1月だと思う。社会人だと違うかもしれないけど。

んでまぁ、9月になったんで今後のこと話すと…
8月はヴァンガードやら遊戯王結構やったけど、まぁ間違いなくやれる機会が減るね^_^;
テストプレイがSsが受験でやれないし、友人もそろそろ就活?というか彼は所属どこなんだ?
影猫Sさんも?とは聞かないように

聞かないようにとは言ったけど、さすがにこのままいい加減な生活を続けていくのはまずいからそろそろ動き出しますよ。
その辺で時間がなくなるのもありますね


そのうえでモチベーションも下がり気味。

ヴァンガードは結局シングセイバー強いのと、三期作ったデッキが双闘に対抗できないパワー差があったりって感じ。
相変わらずメインクラン・サブクランって概念もありますからね。最低限必要なものがないクランがいくつあるやら……
なんかデッキ組むだけ無駄なのかなぁーとか思えてしまったんで。

遊戯王はシャドールとかなにしてんって感じです。あとソウルチャージは何であんなの出したし。



という感じで
とりあえずヴァンガードはしばらくデッキ増やさないかも…。
構築変更はするけど(たぶん)。


5期からは過去のクラン・名称・G3がまた輝けるようになるといいなって思いますね。
リバイバルG3キャンペーン自体は悪くなかったんですけど。


半年も経ってないのに竜剣双闘がこの価格ってのはさすがにヤバい気がするし。

TDも含めて5期からなにかないとついてこなくなる人続出しそうで怖い。現時点で離れていってるんだろうけど。
3期復帰勢は聞いたことあるけど、4期復帰勢ってのは聞いたことないし。

TDやはじめようセットが酷いできなのも気になりますね。
新規で始める人が増えづらい。せめてもう少し(まともな)カードの種類増やして複数買いの価値を作るか、あるいはバニホ互換やメイトを2枚にするか。
遊戯王で3個買いはいいのに、ヴァンガードの4個買いの差はこの辺りじゃないかと思いますね。



遊戯王はあと1デッキ。所持デッキ6個ってのがなんか中途半端な気がして、7デッキ目が欲しいって思ったんで(笑)
ただ、おそらく最後のデッキになりますね。


んで作るのは…
霊獣

10月発売される「ブースターSP-トライブ・フォース-」で登場する新テーマですね。
どんな能力かは某情報サイトやWikiで確認してください→霊獣(Wiki)

簡単に言うと、「霊獣使い」と「精霊獣」を場から除外して、(遊戯王伝統の)乗っただけ融合をするって感じ(笑)
融合だけど融合要らないのはVWXYZや剣闘獣を思い出しますね。

まぁ、それ以外に融合モンスターの「聖霊獣騎」モンスターは…

このカードをエクストラデッキに戻し、除外されている自分の「霊獣使い」モンスター1体と「精霊獣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。


フリーチェーンで除外されてる「霊獣使い」と「精霊獣」モンスター出せたりで、風属性らしいかわった動きができたり。


あとイラストアドがすごいね。
ガスタの生き残りって感じなのかな?

ただたぶん結構高そう(^_^;)
なのでのんびり組むと思います。



◆全国大会の話
暗いネタで終わらせるのもまずいと思うんで、ヴァンガードの全国決勝の話。
個人的に遊戯王の世界大会は別ゲーな気がしたんでスルー。禁止制限的に
img16_探索者シングセイバードラゴン imgEB11_撃退者ファントムブラスター“Abyss” img15_星輝兵“Ω”グレンディオス

シングアビス4人か……。
何が問題ってシングアビスに対して確実に強いってデッキがないことですかね?Vスタンド is さいきよーみたいな。

LB勢はグレンディオスとDuoも?
グレンディオスはルビジウムとかいてなかなか厄介で、相変わらず強い人が使うと強いって感じですかね?三期LJの集大成って感じですし。

喧嘩屋にデスサイズ入ってるのが気になる。たしかにナックルバスターはコストは安いし、ビッグバンナックル引かないとコスト余ったりするけど…
これはちょっと試さないとわかりませんね。



どっかのブログ(あるいはコメントで)混クランのデッキが結果出せてていい結果とかいうコメント見たけど、ぶっちゃけなに言ってるの?とは思った。
クランファイトってルールで事実上の混クランの禁止してるのにそりゃねぇわ。
ロイパラとΩだけの特権ですし。
ヴァンガードのこと知らない人だったのかな?


ロイパラとシャドパラの混クランのルールはいい加減見直して欲しいですね。
ブシロードとしても17弾のカードがあまり結果出せてなくて困るだろうし。





ちょっと愚痴も混ざりましたね(-_-;)

今週はPC使える時間があまりないんで書き貯めた記事で更新する予定。
エゼルや探索者、喧嘩屋辺りですかね。新カードの情報は週末にでもまとめてやるつもりです。

ちなみに他ブログへのコメントは基本的にスマホ使ってるんでいつも通りやります。


〈追記〉
リンクの整理しました。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック