かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

エクシヴと探索者とレギオンペルソナの話 +α

2014.09.03 (Wed)
シングセイバーとエクシヴ合わせるのってなかなか難しい気がするんだけど…

imgMBT1LR_光源の探索者アルフレッドエクシヴ
光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1 【起】【(V)】:【双闘20000】「ブラスター・ブレード」か「ブラスター・ブレード・探索者」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【永】【(V)】:あなたのターン中、このユニットが【双闘】しているなら、他のあなたのカード名に「探索者」を含むユニット1枚につき、このユニットのパワー+1000。さらに、あなたのリアガードが5枚以上なら、このユニットのクリティカル+1。
【起】【(V)】:[【CB2】 - あなたのカード名に「探索者」を含むカード] あなたの山札のからカード名に「探索者」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


img16_探索者シングセイバードラゴン
シングセイバーの強さといえば現在唯一(Vへのアタックで)Vスタンドが2度できること。
ただそのためには…
・CB4必要(ぐりんがる等を使用すると軽減はできる)
・実質SB5(1体目のシングセイバーが2度目のVスタンドのコストにできるので)

CBはともかく、SBは基本的に再ライドで貯めるわけだけど…

最初はセイクリッドういんがるとブルータス、ただシング素乗りするときつかった。
シズク互換がないし。

同時にシングマジェってもあった(みたいだ)けど、肝心のマジェのパーツが揃わなかったりと不安定で…
あとはソウルセイバー入れたり、ばーくがる入れたり…


それでまぁ、今現在流行ってるのがアビスと組むやつですね。
マジェのために作られたロイパラ用のルール、シャドパラが10枚まで積めるってところを最大限に悪用生かし、G3はファントム“ブラスター”なのでういんがるぶれいぶでサーチする型。ミラー対策にブラブレスピリットも搭載されたりして。

これについては数日前に全国大会のことで触れたから省略で。



んで、本題。
シングセイバーに乗る前にエクシヴにのったとして…

どうやってCB温存しつつ全面展開するの?

ぐりんがるでCBコスト回復……ってのは間違いなく防いでくるよね?エクシヴは☆2になるんだし。
クリティカル値上昇→Vスタンドの順で乗れれば強いけど、やっぱり逆になったらどうするのってのもあるね。間違いなくソウルは足らないし。

エクシヴの☆2で押して、一度のVスタンドだけってものありかもしれないけど……。



影猫Sはシングセイバー買ってないから当然エクシヴの相方にするつもりはないですけどね(笑)

とまぁ、エクシヴについて書いた記事をいろいろ見て思ったことでした。



◆探索者はシングセイバーだけじゃない!
img17_自若の探索者ルキウス
探索者=シングセイバーとかいう感じイメージの人もいるみたいですが、探索者ってそれ以外のG3いるんですよね

まぁ、ぶっちゃけどれも展開(+パンプ)で正直もう少しなんかなかったのって思えるのもあるけど…


TDで出た扱いやすいセイクリッドういんがるを除くと、パワー11000の双闘は…
・両断の探索者 ブルータス
・実直の探索者 エグバート
・探索者 パーゲイションブレス・ドラゴン
・探索者 ライトセイバー・ドラゴン

その枠をサブクランに分けても良かったと思う
あるいは宝石騎士ね。


まぁ、ブルータスはファイターズコレクション2014での16弾までの双闘お試し版だとしても、下3体のうち1枚は他クランでも良かったと思うんだけどね^_^;

影猫S的にはシングセイバー以外の探索者だと…
・FVルキウスのバーゲイションブレス&ブルータスの脳筋型
・ライトセイバー&ういんがるの変則強化型

この辺りはまあまあ軸としては成立していると思います。
ただ後者はアルスいないとCBコスト的に厳しめ。最低でも2枚は欲しいですね。

今後はエクシヴ&エグバードの☆2特化型なんかどうかな?


まぁ、正直シングセイバーが強すぎて他の軸は陰に隠れてますが…
少なくても「ブルータスってなに!?」とか「ライトセイバー…?」みたいな反応する人が減るといいなとは思いますね(-_-;)
◆レギオンペルソナについて
imgMB021_騎士王の先導者エゼル
レギオンペルソナっていうより、Vと同名カードを指定する双闘を集めてみました↓

幻惑の魔女 フィアナ ※常時能力
青き炎の解放者 プロミネンスコア
真夜中の神器 ニュクス
煉獄竜 グロウスヴァイル・ドラゴン
煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート
古代竜 ティラノクエイク
喧嘩屋 ワイルドラッシュ・ドラゴン
星輝兵 ダークゾディアック
エメラルド・ブレイズ
蒼嵐水将 ザハリアス
マシニング・タランチュラ mkII
魔法科学者 テスター・フォックス
騎士王の先導者 エゼル
宝鏡の女神 オオヒルメ


14/60
現在発売・公開されている双闘カードは61枚。ちなみにヴォルディガーン互換は枚数に入れてません。

あと複数枚ないと機能しないのはシングセイバーとナックルバスターですね。青き炎指定のグレアもそう?


さてさてこれは多いのか少ないのか……
影猫S的にはレギオンペルソナ多いかなぁとかと思ってたけど、実際は各クランに1つあるってわけでもないんですね(笑)


メイトも含めて4枚ずつないと機能しないカードではあるけど、ぶっちゃけヴァンガードって多くの場合メインV4枚積みが基本だしそこまで気にならないと思うんだけどなぁー。


1~2枚挿しで機能しないカードじゃないから嫌いっていうけど、ぶっちゃけ便利なサーチカードが少ないヴァンガードでそういうカードを都合よく必要なタイミングで引けるのか……。いや、少なくとも影猫Sには無理ですね。
そういうのがなきゃダメって人はヴァンガード自体向いてないかもしれないですね


というかそういうのを出して欲しいっていってもブシロード次第だからどうにもならないですね(笑)


同名カードを指定するCBやSB以外で発動回数が制限されるし、その分強力なのはしょうがないんじゃないかな?
どっかのブログで稼げるアドを比較してたけど、クラン違ううえに片方はレギオンペルソナだったし(笑)


正直それよりかは双闘が一種しかないにもかかわらず、メイトが双闘時限定の能力持ちだったりするクランがあるのでそちらを先に何とかして欲しいですね(^-^;


というレギオンペルソナに関する話でした。



◆いつも通りのブラブレサポート
imgMBT1英気の探索者マッダン.jpg imgMBT1_奮起の探索者アレミール
ブラブレのサポートカード。
コストかけずにパンプできるやつもいるのに…。

とはいえアレミールは最大13000で、前列が9000でも21000以上のラインが組めるからイスバザードと差別化はできていますね。SB2なのも再ライド・双闘するなら重要。

マッダンがこの性能でRR…、いやRの枠がないからか。セイクリッドういんがる軸とかなら使える?


とりあえずシングセイバーと組めないからナシみたいな考えはやめましょう!





今回のブラブレの絵かなりいい感じ。
これはレギオンレア限定でも、そうでなくても、1セット揃えようかな?



【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック