かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【プロミネンスコア型】双闘解放者 vol.1.5

2014.08.31 (Sun)
今月は更新多かったなぁー。


ということで本日は……
imgTD16_青き炎の解放者パーシヴァル img17LR_青き炎の解放者プロミネンスコア
17弾仕様の解放者デッキの紹介です。

◆デッキレシピ
FV
小さな拳士 クロン
グレード3
3:青き炎の解放者 パーシヴァル
4:青き炎の解放者 プロミネンスコア
グレード2
4:誓いの解放者 アグロヴァル
4:解放者 ローフル・トランペッター
4:王道の解放者 ファロン
グレード1
4:疾駆の解放者 ヨセフス
4:五月雨の解放者 ブルーノ
1:星空の解放者 ギネヴィア
1:投刃の騎士 メリアグランス
4:光陣の解放者 エルドル
グレード0
2:希望の解放者 エポナ
3:剛刃の解放者 アルウィラ
2:大願の解放者 エーサス
2:解放者 ラッキー・チャーミー
3:きゃっちがる・解放者
4:聖木の解放者 エルキア
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=7:2:3:4

※☆トリガーは素直に2種類で構築しても問題ないです
とりあえず
・双闘能力が発動できなくとも最低限手札補充(交換)ができる、ヨセフス
・デッキからのスペリオルコールで10000以上が出せる、ブルーノ

この辺りは必須な気がします。
モナーク採用したい場合はヨセフスの枚数は調整ですけど。



◆キーカード
Twitterとかで解放者は何枚も見れるようになったけどたまにトリガー出まくったりとかで回りません。

あと詰め切れませんってのもちらほら見た気がします。


そんな方にはきゃっちがる解放者がおすすめ。

img17_きゃっちがる解放者
きゃっちがる・解放者
トリガーユニット 【】 G0 ゴールドパラディン - ハイビースト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】:[このユニットを山札の下に置く] このユニットが山札から(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚見て、「きゃっちがる・解放者」以外のカードを1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、その山札をシャッフルする。



そもそもなぜトリガーだらけになるかって言ったらシークメイトのコストにトリガーを選んでるから。
いや、当たり前なんですけど、解放者は銃士よりも見れる枚数が1枚少ない。その1枚でだいぶ変わるのがごるぱらってくらんなわけで…^_^;

それでまぁ、きゃっちがるなんですが……さらに3枚見れます。
「それだけ?」って思うかもしれないけど実質それで6~7枚だし、そもそもトリガーだからシークメイトで戻して戻しやすい。

醒トリガーとしてはかなり使いやすい部類。解放者は展開力があり、ファロンとかが入れやすいので対象不在で不発ってことも少ない。

あときゃっちがるには入れかえスペリオルコールの後、デッキをシャッフルする能力もあります。
トリガーだらけでなくとも、トリガーがデッキボトムに送られてってことはあるのでそれで対応可能。
積み込みがしたいなら別ですが…


詰め性能についてはそもそも醒トリガーの十八番ですから(笑)


とりあえず「醒トリガーだから採用しません」っていうクリティカル最強厨の人は損してる気がしますね。
ヴァンガードが始まった時からある4種のトリガーのうち一つなのに…。



◆試しに採用したもの
投刃の騎士 メリアグランス
G1 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【SB2】] このユニットが(R)に登場した時、あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのダメージゾーンから2枚まで選び、表にする。


プロミネンスコアは性質上再双闘はしづらいんですが、トリガーがだいぶ落ちてるときは再双闘したい場合もあるわけで…
基本的にはパーシヴァルに再ライドするんですが、メリアグランスがあればプロミネンスコアでも選択肢になります。
要するにプロミネンスコア再ライド→メリアグランスをコール&SB2→シークメイトって感じですね。
あと序盤クロンやアグロヴァル使った後にコスト回復してシークメイトとかもできますね。

ただヨセフス使っててソウルないこともしばしば。
逆にプロミネンスコアやアグロヴァル、ギネヴィア使っててCBコストギリギリということもあるので抜けない^_^;


ちなみに解放者名称ついてないからアグロヴァルやプロミネンスコア等では呼べないんですが、実はきゃっちがるからなら呼べたりするんですよ♪



◆今回採用されなかったもの
・モナーク
解呪・除去対策としては強いんですが、重い。
使えて1回…下手すると使えなかったんで抜けました。
除去もコスト安くなってるし、呪縛はそもそもこれよりも昔からコスト安いのでプロミネンスコアと共存させても厳しい気がしました。

・ブラブレ&ベイラン
枠の問題ですね。
あと都合よくベイラン→ブラブレの順番で出ない。
双闘能力自体が運が絡むのにさらに運要素増やして不安定にするのもなって感じで。

ベイランが2体いるときにブラブレでノーコスト前列除去が毎回できるなら考えますが…。




◆対LJ星輝兵・除去クラン用解放者
img15_解放者モナークサンクチュアリ・アルフレッド imgTD08_ブラスターブレード解放者
余った(笑)

しかも完ガやトリガーや、あとスリーブも余りました(笑)

というわけで呪縛対策薄い型だったからモナーク型をもう一つ作ります。
まだ構成考え中ですけどね(笑)
モナーク入れられないけど、対双闘用の解放者とかでもいいかなとも思うけど


◆新カード!?

今日のアニメで出てましたね。プロミネンスグレアですか。3種目の「青き炎」ですし、そろそろ何らかの名称指定きませんかね?

アグロヴァルも新しいデザインのやつがいましたし。
もしネオンメサイア収録ならまたブシロードやらかしてるんじゃない?
G2でライドしてたやつだと思うんですがフード被ってなかった気がします。
もしかするとアグロヴァルなんたらって感じで別ユニットかもしれませんけど

まぁ、もし3種類目が出ようと…
imgTD16_誓いの解放者アグロヴァル
影猫SはTDデザインのやつを使い続けますけどね(笑)
レギオンレアが当たったら考えますが…

デッキ構成もゾロンの代わりにマロンが戻ってきてたりと変わってたのが気になりますね。


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
きゃっちがる試したうえでプロミネンスコアが回らないって思ったならまあ合わなかったんだな思いますが、普段通りの☆12とか引だけとかで終わってるならもったいないですね。
Vのパワーがユグドラシルほどでないので、RをG1以上で止めて、Vをトリガーで止めるという選択肢も。
したがって最悪ギネヴィアみたいなカードが出てもグレアにとっては脅威になるかもしれません。
プロミネンスコアはとりあえずは集めてたけど、マイ解放者デッキは青き炎トライアル発売当時のパーシヴァルフル採用型に戻してしまいましたな…。パーシヴァルならCBコスト払わずに双闘でスペコ出来て、モナ王ブラブレギミックともケンカしないから…。
後、さっきぴろりんのブログでグレアの情報みたけど…プロミネンスコアが自重した効果だからこれは喧嘩屋ビッグバン軸と同じでクロスライド来るかな?思ってたら、青き炎名称のペルソナブラストとはねw(^_^;)
しっかし…マジでシールド値がコストで倍になるG0トリガーユニットとか来ないと、レギオンアタック守れないんだけど…(-_-;)
Re
普通に再録されれば……いいですね。(17弾のリスト見ながら…)
早い段階でモナーク握る→クロン使えばなんとか…→CB被る
CBコスト回復はベイランとメリアグランス辺りですが、どちらも使いやすいとは言えませんしね。
ちなみに影猫Sの解放者デッキのFVがクロンなのはこれじゃないとマジでG3引けないことがあるからですね^_^;
逆にG3が8枚だったりするとG3ライド前にデッキの半分のG3が手札に来るという…。
No title
アグロヴァルが再録されてやすくなるならまた解放者改造したいですね
モナーク入りプロミネンスデッキ
、友人のを借りて回してみましたけどやはりモナークが重い
早い段階から握れているなら対焼き対呪縛に使えるとは思いますけど
プロミネンスもリアのアグロヴァルも細々CB使いたいので余ることが少ないんですよね
CB回復ユニットは枠がきついし……

管理者のみに表示

トラックバック