かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

騎士王双闘 vol.1.0

2014.09.08 (Mon)
img01_騎士王アルフレッドimgMB021_騎士王の先導者エゼル
つなげる気がまったくない…。
いや、アマテラスと違ってイラスト1種類しかないんだしもう少し何とかなったんじゃない?
4弾のダイユーシャはその辺り上手くやりそうだけど…


というわけで久々の更新は今日発売の月ブシ付属のPR、騎士王の先導者エゼルを使用したデッキについて。
ちなみに影猫Sは数日前に友人に連れられて行ったショップで数枚エゼル確保していました。1日からの大会からの配布のはずなのに早いね(笑)





◆今回の主役
騎士王の先導者 エゼル
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘21000】「騎士王 アルフレッド」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】:[【SB2】,あなたの手札からあなたの(V)にいるユニットと同名のカードを1枚選び、捨てる] このユニットが【双闘】しているなら、あなたの山札から、グレード2とグレード1とグレード0の、カードをそれぞれ1枚まで探し、別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【永】【(V)】:このユニットが【双闘】しているなら、あなたのユニットはこのユニットを【ブースト】できない。




個々で考察するのもアリかと思ったんですが、普通の双闘と違ってメイトのG3の能力も使えるので


騎士王の先導者 エゼル / 騎士王 アルフレッド
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘21000】「騎士王 アルフレッド」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】:[【SB2】,あなたの手札からあなたの(V)にいるユニットと同名のカードを1枚選び、捨てる] このユニットが【双闘】しているなら、あなたの山札から、グレード2とグレード1とグレード0の、カードをそれぞれ1枚まで探し、別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【永】【(V)】:このユニットが【双闘】しているなら、あなたのユニットはこのユニットを【ブースト】できない。
【永】【(V)】:あなたのユニットはこのユニットを【ブースト】できない。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの《ロイヤルパラディン》のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+2000。
【起】【(V)/(R)】:[【CB3】] あなたの山札からグレード2以下の《ロイヤルパラディン》を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


15弾のユニットやエクスカルペイト並みのテキストの量(笑)

要するに双闘すればCB3でもG2以下出せて、SB2とVと同名のカード切ればG2・G1・G0を出せるといった感じで、使える能力は騎士王のなに恥じないくらい展開特化ですね(笑)
またメイトの能力もあり双闘するとブーストできなくなるけど、同じくメイトの能力でリアガードがあればあるほどパワーが上がる。単独で最大パワー31000とか。
テンペストボルトや救国エイゼルもビックリです

難点は双闘止め。エゼルは双闘能力以外の能力はないに等しいですし(^_^;)

双闘能力でVと同名カードを手札コストとして要求するので、再双闘はしづらい。
となるとギルダスは必須ではなくなるかな。双闘するときにいないと使えないし。


◆相性のいいカード
●といぷがる
リバイバルG3キャンペーンのユニットなので、実質双闘してたらR裏でも9000ブースターって書いてある(笑)

ただバニホ互換はないからそれ以外で12000になれるユニットは…
・挑発の探索者 ブルメンタル
・友愛の宝石騎士 トレーシー
・爆炎の剣士 バロミデス
・天弓の探索者 モルヴィ
この辺りかな。CB1でパワー+4000されるやつもいるけど…

間違いなく使いやすいのはブルメンタル。といぷがる同様双闘してたら条件満たすわけだし。
素のパワーが8000なのが多少気になるかも。

そう考えるとトレーシーも悪くない。デッキの大半が宝石騎士で埋まるとは思うけど。


●ブラスター・ブレード・スピリット
デッキから出たときにCB1で前列G2以上を焼く。
魂(霊体?)なのにパワーが元より高い(アタックされたら問答無用で退却するけど)

今までだとロイパラだろスターコールで能力も発動するなら合計CB3必要だったけれど、エゼルの双闘能力で出すならCB1で済む。

引いてしまっても素のパワーが10000あるので腐りづらく、ライドした方がいい場合も多い。


◆デッキレシピ
FV
始まりの伝説 アンブロシウス
グレード3
4:騎士王の先導者 エゼル
4:騎士王 アルフレッド
グレード2
4:ブラスター・ブレード・スピリット
3:ブラスター・ブレード
1:勇躍の探索者 ケリン
3:挑発の探索者 ブルメンタル
グレード1
4:湖の巫女 リアン
2:連節棍の探索者 イスバザード
3:といぷがる
1:希望の剣 リシャール
4:閃光の盾 イゾルデ 〈●〉
グレード0
4:幸運の運び手 エポナ 〈●〉
4:アラバスタ―・オウル 〈●〉
1:必殺の探索者 モドロン 〈●〉
3:まぁるがる
4:世界樹の巫女 エレイン 〈●〉
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4
〈●〉がついてるものは別名同能力カードでも可

宝石騎士型はこちら→vault

imgVG_始まりの伝説アンブロシウス
現状エゼルをサーチできるカードがないのでG2あるいはアルフレッドで戦う場合もあるということで
リシャールが1枚だけ入ってます。
G2で止まれば相手は双闘できないし、アルフレッドにライドせざるを得ない場合はリシャールで少しでもアドを稼ぐって感じ
エゼルがそれで引ければいいし




imgMBT1_協約の探索者メンプリウス imgPR_りーばがる
早くこの辺りが欲しいです。
とりあえずネオンメサイアに入ってるメンプリウスきたら構築変わるかな。

りーばがるはやっぱりイベント行くしかないよね^_^;


imgPR_希望の剣リシャール imgPR_勇気の探索者アルス
前回も言ったけど、なんだかんだでPR多いね。




◆デッキレシピ2 (ネオンメサイア発売後)
FV
始まりの伝説 アングロシウス
グレード3
4:騎士王の先導者 エゼル
4:騎士王 アルフレッド
グレード2
4:ブラスター・ブレード・スピリット
4:協約の探索者 メンプリウス
1:勇躍の探索者 ケリン
2:挑発の探索者 ブルメンタル
グレード1
4:湖の乙女 リアン
1:連節棍の探索者 イスバザード
3:といぷがる
4:閃光の盾 イゾルデ
グレード0
1:くらうでぃあ
4:幸運の運び手 エポナ
4:アラバスター・オウル
4:まぁるがる
4:世界樹の巫女 エレイン


◆デッキレシピ3 (りーばがる採用型)
FV
りーばがる
グレード3
4:騎士王の先導者 エゼル
4:騎士王 アルフレッド
グレード2
4::ブラスター・ブレード・スピリット
4:爛漫の探索者 セルディック
3:挑発の探索者 ブルメンタル
グレード1
4:湖の乙女 リアン
2:連節棍の探索者 イスバザード
3:といぷがる
4:閃光の盾 イゾルデ(守護者)
グレード0
4:幸運の運び手 エポナ
4:アラバスター・オウル
4:まぁるがる
4:世界樹の巫女 エレイン


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
どーも、サブクランスキーさん。
シズク互換のりーばがるは必須ですね。
ロイパラデッキなのにCBコストはそこまで重要じゃないですしね。
シズク互換はまだですが、ストームブリング互換がネオンメサイアに入ってるからしばらくはそれで。
ばーくがるとかでソウル増やして……ってのも考えたんですが、そこまでソウル増やしても使わないと思って没になりました(笑)
宝石騎士型はそこそこアリだと思いますが……
サーチ効果によって狙ったラインを作り安いというエゼルの特徴が出てて、凄い面白いデッキだと思います!
すみません、最近忙しくてコメント遅れました💦
やはりシズク互換は欲しいですよね〜。こういう、絶対こいつに乗りたい&ペルソナブラストするデッキなら特に。
そういう地味な必須カードをプロモにするのは正直どうかと思いますが、来ないよりは絶対いいため少し嬉しいですね。
Re
月読さん、いらっしゃい。
ちなみに8月のコメント最多賞は間違いなくあなたです(笑)
バロミはキツいですね(^-^;
ライドしたら厳しいのと、そもそもエゼルで呼べないし(笑)
10弾の頃はアルフレッド使った宝石パラディン的な感じのデッキもあったわけだし、その亜種だと思っていただければ……。トレーシーが単なる名称バニホ互換じゃないからできることですが。
ちなみに探索者型やばーくがる採用型も考えてはいたんですが、微妙な感じがしたのでボツ。
G3にライドしないで戦うというより、アルフレッドにライドした場合にかなりキツいってだけです。エゼルを毎回引ければ問題ないんですが、そういうわけでもないわけで……。
ちなみにG1速攻ブラスターみたいな構築は影猫Sも使いますよ(笑)
あーやっぱG3バロミデスとか採用してる枠が無いんですな…今日もあれは地元で投げ売りされてた気がw(^_^;)
G3が騎士王双闘ズで宝石騎士寄りが組めるかは分からないけど…月ブシでは「ばーくがる持ってこれるし…(震え声)」って書いて有りましたなw
後、G3にライドしないで戦う最初期アイチスタイルの人居るの?思ってたけど…知り合いに一人居ましたわwG1速攻デッキ組んでた人w(^_^;)
まあ彼は環境のインフレとキーカードの猫執事のとばっちり規制に萎えて引退したらしく、その内彼が回してた抹消者のデッキパーツが俺の自宅に届く予定何だけどねぇ…(-_-)

管理者のみに表示

トラックバック