かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【たちかぜ・古代竜】 古代竜 双闘(Wティラノ型) vol.2.0

2014.08.29 (Fri)
そういえばドラゴンエンバイアのレシピはほぼなるかみですね(笑)

まぁ、ぶっちゃけると一度リセットしたときにかげろうとたちかぜのレシピが1つずつぐらいは消えてるんだけどね。
たちかぜはデスレックス使ったやつで、かげろうは……ブレイジングフレアだったかな?(あるいはアモンフレア)

img1_暴君デスレックス
デスレ「銀狼ガルモ?俺は常にリミットブレイク!」


このブログが「TCG書庫」じゃなく、「おもちゃ箱」かそれ以前の頃の話ですね(笑)



昔話はこれくらいにして、今回は…

古代竜
メルバ
あっ、違った(・_・;)
Twitterで古代竜検索したら↑のプロフィール出てきたときは笑ったわー

ウルトラマンティガに出てくる(そして、最初にティガにやられる)怪獣ですね(笑)

◆デッキレシピ
FV
古代竜 ベビーレックス
グレード3
4:古代竜 ティラノクエイク
3:古代竜 ティラノレジェンド
グレード2
4:古代竜 ディノクラウド
4:古代竜 ティラノバイト
3:古代竜 ビームアンキロ
グレード1
4:古代竜 イグアノゴーグ
2:古代竜 ガトリングアロ
2:古代竜 トライプラズマ
2:古代竜 ジオコンダ (なければ1枚なら上2つのどちらかでもいいかも)
3:古代竜 パラスウォール
1:古代竜 ロックマイン (ぶっちゃけ完ガ持ってないだけ)
グレード0
1:古代竜 ベビーレックス (FVとは別で)
2:古代竜の炎術巫女
4:古代竜 ディノダイル
2:古代竜 タイタノカーゴ
4:砲撃竜 スレッジアンキロ
4:古代竜 オルニトヒーラー
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:11:14:18
トリガー構成
☆:引:醒:治=6:6:0:4

G0複数枚採用とか14弾環境の宝石騎士以来な気がする。
クエイク型ならトリガーは7:5か6:6のどちらかがいいと思います。
img17_古代竜ティラノバイトimg17_古代竜ティラノクエイク
アタック時の味方退却能力で高パワーの連続攻撃を決めろ!

●味方を退却させる能力持ちユニット
・古代竜ティラノクエイク
・古代竜ティラノレジェンド(LB:3体)
・古代竜ヴォルカトプス (V限定)
・古代竜ディノクラウド
・古代竜ナイトアーマー(Vが双闘しているときのみ)
・古代竜ガトリングアロ

●退却したときに能力が発動するユニット
・古代竜ティラノバイト
・古代竜イグアノゴーグ
・古代竜ベビーレックス ※使いきり

とまぁ、要するにRでも使えて、なおかつ特別な条件もないG2のディノクラウドが超重要なわけですね。
一部のカードはお盆またいでる間に抜けました(笑)


G2の優先ライドはディノクラウド。
攻撃時の退却能力を使えるので、G2止めしてもラインは安定するし、連続攻撃も仕掛けやすくなる。

パラディン系やノヴァみたいなクランと違って全面展開しなくても連続攻撃できるのが魅力。
イグアノゴーグが一人(?)二役みたいな感じの動きします。



◆シークメイトについて
使うとわかる双闘のしづらさ

形だけの味方退却で、実際は(ベビーレックス以外は)すぐに蘇ったりするんで。
そりゃもう、グランブルーよりもゾンビっぽく……

だから基本的に双闘相手にはG2止めして戦います。最速双闘はしづらいなら、その分ターンを稼げばいい…みたいな。

一応シークメイトのサポートにSB2でコスト回復できるジオコンダとQWのロックマインが入ってますが…、それでも最速双闘は狙いづらいです(-_-;)



◆G3は少なくしたいけど速攻もしたいなら
おすすめはフォートレスアンモナイト。 俗にいうエルモ互換。

ぶっちゃけとあるブログでおすすめしてたのと、手札交換でシークメイトのコストが稼げるから便利。
G2のまま勝てればいいけど、G2止め→ファイナルターンでクエイクにライドしたい

古代竜名称入ってないから退却対象にできないのだけがデメリット。
だから基本的にV裏に1枚置ければOK。

しかもパワー6000だから双闘したクエイクの後ろで36000ラインだから問題なし。

難点はVが9000だと15000ラインになってしまうこと。
採用するならG2バニラのクリオロフォール入れた方がいいかもね。




◆まとめ
正直どのタイミングでどのユニットをどこに置いて退却させるべきか
その辺りはまだ影猫Sも自信持ってこれとは言えないといった感じ^_^;

まだまだ研究不足ですね!

古代竜はVの能力で退却させてリアガードが擬似スタンドするから、クリティカル値上昇系の双闘能力がそもそも相性いいです。
クリティカル値上場系能力は大抵止められるし、その後にトリガー効果を渡せるユニットが欲しい

しかも双闘でほぼ毎ターン30000オーバーの☆2のアタックだから守護者引けてないと相当きついです。
インフレってこわい


今回は採用してませんが
img17_古代竜ナイトアーマーimg17_古代竜マグマアーマー
レア度Rの双闘のマグマアーマー&ナイトアーマーもなかなか面白いと思いますよ。
ただ、スレッジアンキロが必須カードになりますが…


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック