かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ガガガエクシーズ(NECH版)

2014.08.13 (Wed)
影猫S(^・x・^)です。

17弾のカードもレギオン祭のPRも全然見当たらないね(^-^;
単純にカード自体がそこまで出回ってないとか?

ちなみに古代竜は完成したから週末には記事書くつもり。



んでまぁ、久しぶりに遊戯王のデッキレシピ(笑)
最近、遊戯王触れてなかったからね(^-^;


imgYGa_ガガガ
◇デッキレシピ
○メイン [40]
モンスター [18]
3:ガガガマジシャン
3:ガガガガール
2:ガガガキッド
3:ガガガシスター
1:ガガガマンサー
2:ガガガガードナー
1:ドドドウォリアー
1:ドドドバスター
1:虹クリボー
1:ダーク・アームド・ドラゴン
魔法 [14]
1:大嵐
1:死者蘇生
2:サイクロン
1:闇の誘惑
3:オノマト連携
2:ガガガ学園の緊急連絡網
3:ガガガリベンジ
1:ガガガボルト
罠 [8]
3:強制脱出装置
2:奈落の落とし穴
1:エクシーズ・リボーン
1:神の宣告
1:神の警告

○エクストラ [15]
●エクシーズ
〈RANK3〉
1:発条機雷ゼンマイン
〈RANK4〉
1:No.39 希望皇ホープ
1:No.101 S・H・Ark Knight
1:励輝士 ヴェルズビュート
1:ガガガガンマン
1:ガガガザムライ
〈RANK5〉
1:No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック
1:No.61 ヴォルカザウルス
〈RANK6〉
1:ガントレット・シューター
1:セイクリッド・トレミスM7
1:No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ
〈RANK7〉
1:迅雷の騎士ガイアドラグーン
1:No.11 ビッグ・アイ
〈RANK8〉
1:神竜騎士フェルグラント
〈RANK9〉
1:幻子力空母エンタープラズニル

imgYGa_ガガガザムライ
フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです。
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。



↑久々だから説明しておくと、要するにこのままの構成でシャドールとかクリフォートみたいな環境入りしてるデッキの対策が甘いから、そういうの相手にしたい場合は調整が必要ってこと。


前回→http://sldshun81.blog.fc2.com/blog-entry-377.html

◇新カード
ガガガザムライ
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/戦士族/攻1900/守1600
レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの「ガガガ」モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):このカード以外の自分フィールドのモンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。
このカードを表側守備表示にし、攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。


ガガガマンサー
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻 100/守 100
(1):1ターンに1度、「ガガガマンサー」以外の自分の墓地の「ガガガ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「ガガガ」モンスターしか特殊召喚できない。
(2):X素材のこのカードがXモンスターの効果を発動するために取り除かれ墓地へ送られた場合、
自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで500アップする。



最終話直前で出た「ガガガ」モンスター
○○と名のついたカードってのになれてるから、未だにこの表現に慣れない

マンサー→ザムライで合計4800ダメージで初期ライフの半分以上持っていけるから強いね。リベンジ合わせたらもっといけるし。

影猫Sが作ってたガガガデッキは制圧・カウンター寄りのやつだったから自分から詰めれるこれはあって困るものではないし。

ガガガマンサーの能力は「ガガガ」モンスター指定だからガガガならどれでもいけるけど、制約で基本的にマジシャンかガードナーが安定?一応エクシーズモンスターもいけるけど……
シスター出して使えるランク6のガガガエクシーズが欲しいね。



◇解説が必要そうなカード
ドドドウォリアー
効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻2300/守 900
このカードはリリースなしで召喚できる。
この方法で召喚したこのカードの元々の攻撃力は1800になる。
また、このカードが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手の墓地で発動する効果は無効化される。



前回はディスコードセクター入れてたからドライバーだったけど、今回はこれ。

理由はガガガ学園の緊急連絡網の「このカードを発動するターン、自分はエクシーズ召喚以外の特殊召喚ができない。」って制約。

ドドドバスターはドドドの中では一番使いやすいけど、緊急連絡網使ったターンだとどっちの能力も使えない。

ウォリアーなら、緊急連絡網でマジシャン出して、ウォリアーを妥協召喚してランク6エクシーズが出せるって感じ。
複数連絡網入れてると割りと便利です。



虹クリボー
効果モンスター
星1/光属性/悪魔族/攻 100/守 100
「虹クリボー」の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度ずつ発動できる。
●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
この効果でこのカードを装備しているモンスターは攻撃できない。
●相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードはフィールド上から離れた場合ゲームから除外される。



どう見てもネタだろって?遊馬要素的な感じで。
護封剣の戦士とかもっといるじゃないかって?しかも誘惑のコストにもならないし。
まぁ、持ってないんだけど。

いやいやちゃんと意味はありますよ!
一番の理由は墓地でも使えること。

ガガガは最近のカテゴリーとかと比べたらそこまで手札が増えまくるものではないと思う。シスターがサーチ能力ではあるけど。
それでたまに困るのはオノマト連携のコスト。ガガガマジシャンとか持ってたらあえて落としてリベンジで蘇生してとかできるけど、ないときもあるわけで。
そういうときにこのカードはコストにしやすい。なおかつその後も使えるし。


あとたまに棒立ちのシスターとか守れますね。手札誘発のモンスターとしては珍しくモンスターへの攻撃にも対応してますし。

今回枠なくてランク2を採用してないんで、シスターがヴェーラーとかで止まってキッド出しても対応できないし。
シスターの効果が生きてれば、その組み合わせだとランク4が出せますし



ただ、こないだ出た付録のやつ使うなら護封剣の剣士で。戦闘破壊耐性が重要になるんで。



◇採用したエクシーズモンスター解説
・ゼンマイン
ガール+キッド(ガール)
相手の打点潰したうえでそこそこ高い守備力の破壊耐性持ちが出せる。キッドのデメリットも気にならない。
ただぶっちゃけ動けないときの繋ぎ(笑)


・No.39 希望皇ホープ
マジシャンorキッド+ガードナー
ガンマンとかは後々に取っておきたいことも少なくないから。あと序盤に出しておくと終盤にビヨンドで連続攻撃できる。


・ランク6
トレミスが一番仕事が多い。
破壊耐性持ちの処理、シスター等の再利用。2枚にしてもいいかも。

ガントレッドは相手モンスターを一気に処理したいときに。単独で最大3体処理可能。

ビヨンドはガントレッドやトレミスで処理しづらい「対象にとられない」能力持ち対策。単純に攻撃力も高い。
あとホープ使っていたらフィニッシャーにもしやすい。




◇ガガガマンサー軸なら……
imgYGa_FNo.0未来皇ホープ
FNo.0 未来皇ホープ
エクシーズ・効果モンスター
ランク0/光属性/戦士族/攻 0/守 0
「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×2
ルール上、このカードのランクは1として扱う。
(1):このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。
その相手モンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。
(3):フィールドのこのカードが効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。


最終話で出たこれが無理なく入るみたいですね。
ただ、マンサーの能力使うと1ターンは出せないから、出しやすさならシャークデッキの方が上?


あとガガガタッグとか入れるとワンキルしやすいらしいね。



◇まとめ
遊馬要素多めのガガガマジシャン型+マンサー添えって感じといった感じで。

遊馬のカード使って戦いたい人におすすめです。
まぁ、遊馬はホープばかり出してたけど(笑)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック