かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

プロミネンスコア軸解放者 構築メモ /双闘解放者 vol.1.50

2014.07.31 (Thu)
影猫Sです(^・x・^)

いつも通り安定のどうでもいい前置きから(笑)


最近こんなの見てました↓
BUSTERグランプリ(正式名称は正式名称はBattle United STAR Grand Prix)

ポケモンXYの実況者大会ですね。やはり最終戦はどの動画も編集すごかった(笑)
個人的に好きなのは、@おどろくさんと闇薙優季さんの最終戦ですね。
20人もいるからぶっちゃけまだ全部は観れてないんですけどね(・_・;)
20人が5戦ずつ動画挙げてるから……


んでまぁ、観てたらなんか○○の人みたいな異名、あだ名(?)やつが何となく欲しいなと思いましたね(笑)


いちおう牙ガルモ速攻とかエクスカルペイト特化型とかペンドラ・ゴルヌマンビート(記事書いてないけど)とか対双闘G1速攻ブラスターみたいな、ロイヤルパラディンでいろいろと頭悪い(決まるとエグイ)ことやってきたけど…
最近はゴールドパラディンばかりだからな(笑) ←PCの方はタグ一覧見るとわかるよ

所持デッキもゴルパラの方が多いしね(笑)




そんなこんなで今回は…

img17LR_青き炎の解放者プロミネンスコア
強さは賛否両論(?)
プロミネンスコアのデッキを考えてみようかと思います。


※構築案なので実際にまだ回したわけではありません。机上の空論ってやつです
※前回に引き続き、Vスタンドや…(以下略) 前回の記事の注意書き参照


前置き長いよ…




青き炎の解放者 プロミネンスコア
G3 ゴールドパラディン - コスモドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
】【(V)】:【双闘20000】「誓いの解放者 アグロヴァル」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
】【(V)】:あなたの(V)にいるユニットと同名のあなたのユニットが山札から(R)に登場した時、このユニットが【双闘】しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+3000/クリティカル+1。
】【(V)】:[【CB1】,あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] あなたの山札の上から4枚見て、カード名に「解放者」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、残りのカードを好きな順番で山札の下に置く。そのターン中、この能力は使えなくなる。

↑前回も能力は載せてるし、見ようと思えばWikiでも見れるから文字小さめで(今回から変更しました)

あらためて見ると、16弾の双闘に比べて控えめな能力に見えますね。やっぱりブシロードとしてはやらかしたとか思ったのかな?

強さ
・解放者では珍しく盤面整理ができる(絆ガンス以来2度目)
・双闘能力のクリティカル値上昇とパンプは重ねがけできる

弱さ
・盤面整理にCB1とリアガード1枚が必要(アドが稼げていない)
・双闘能力の対象が最大で6枚かつ山札からのスペリオルコール時限定(まぁ、手札からでもできると強すぎな気がするが)


ぶっちゃけ双闘能力が安定して発動しない→おまけ程度に考える構築でいこうかと思ってました。モナークサンクチュアリのアルティメットブレイクみたいな感じで(使えるときは使うみたいな)。

ただあちらと比べて見れる枚数(というか回数)も対象になるカードの枚数も一応多いのである程度狙っていけるんじゃないかとも思えてきたり…。



◆必須になりそうなカード
・五月雨の解放者 ブルーノ
パワーとクリティカル値上がっても、Vスタンドでもガード制限ではないから、要するに完ガで止まる。俗にいう「守護者でOK」ってやつ。
ならばリアガードでも高火力を出せばということでこのカード。

毎ターン10000ブースター。アグロヴァルが出て双闘能力が発動するときはもう1枚連鎖したりすると13000ブースター。解放者のG2以上あるいはマロン(あるいはブルーノ)なら大抵15k要求できるね。

新FVのころながる・解放者もたぶん同じ効果。双闘限定かもしれないけど…


・疾駆の解放者 ヨセフス
プロミネンスコアは盤面整理するだけでアドが稼げない。なおかつ絆ガンスみたいにバトル中でもなくパワーも上がらない。
じゃあ、双闘能力が使えないときはせめてアドを稼ごうということで解放者版ディンドラン。

サブVをパーシヴァルとかにしたら、再双闘でソウルにいるアグロヴァルとかもソウルから出せる数少ない手段でもある。



◆双闘能力発動するために使えそうなもの
・理力の解放者 ゾロン
・きゃっちがる・解放者
どちらも山札からのスペリオルコール時にさらに3枚見て展開できる能力。前者はソウルイン、後者は醒トリガーで山札の下へ。

要するに3枚で足りなければ、さらに3枚…それでもダメならさらに……って感じですね。

もちろん新カードのローフルトランペッターもアリ。
まだ能力が確定したわけじゃないらしいけど、双闘時にノーコストのアグロヴァル能力っぽいし。



◆煉獄焔舞の他のクランのカードを考えると…
・解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド
500円以下で買える
3期環境の解放者の最後の切り札!狼牙ガルモとは何だったのかって感じの再展開能力(一応SBコストはないけど)。
ただしコストがCBとSBの複合コストで、呪縛のコストの方が軽くてあまり活躍できなかったわけですが…



たださ…
img17_星輝兵イマジナリープレーンドラゴン img17_喧嘩屋ビッグバンナックルバスター
こんなの見たらさすがに対策しないとヤバいと思ったんだよ

CB2でV字呪縛は怖いよ。機能停止するよ^_^;
リンクジョーカーは他にもヒット時呪縛→Ω呪縛化能力持ちとかもいて、リアガード利用する解放者としては相性最悪。

おまけになるかみ・喧嘩屋もビッグバンナックルバスターの4体同時攻撃(CB1・3体退却)。レギオンペルソナだから毎ターン使うのは難しいけど、逆に引かないときは他のやつ(スカイハウルとか)にCBコストも回せるわけだし…


もう一つの目玉ユニットの煉獄竜ボーテックス・ドラゴニュートもCM見た感じ3体退却っぽいんだよなー(トリニティなんたらだし、なおかつ常時能力が2弾のあのカードと同じだし)

img17LR_煉獄竜ワールウインドドラゴンimg17LR_煉獄竜ボーテックスドラゴニュート
書いてるうちにテキスト公開(笑) 思いついたネタはなるべく1日で消費しましょうってことですね、はい。

レギオンペルソナでG2以下2体退却と4点以下なら1ダメージ与える(そのトリガーは無効)。
とりあえずドラグルーラーに謝った方がいいのでは?あっちは2体退却とCB1でVのパワー上げて、トリガーは有効な1ダメージだし

まぁ、クラン・名称が違うしどっちがってのはプロミネンスコア同様比べられないけどね。
一応ルーラーはリアガードさえ揃えれば2回発動でダメージを一気に2→4のヴァンガードは単体30000越えとかまでできるし

それでも2体退却・ダメージ1(トリガー無効)入れたうえで単体パワー26000……か。


そんなわけでプロミネンスコアではユニットの数は増やせないし、大量退却・呪縛対策でモナークが強そう……
いやないと厳しい気がするんだよな。

双闘後の再ライドならソウルの問題もなんとかなるし、CBはブラブレ+ベイランでどうにかできたし。


・星空の解放者 ギネヴィア
解放者の5枚目の守護者…ですが、逆にこちらは17弾からは地味に使いづらそう(・_・;)
↑で挙げたビッグバンナックルバスターは(双闘能力使われたターンなら)たぶん問題ないけど、それ以外はリアガードの数減ってガード値が安定しない可能性が…。

まぁ、2・3体でも15000~20000ガードになるからそれでも十分かもしれないけど、双闘は相当……(以下略)




とまぁ、解放者はもっといろいろなカードがあるけど
前置きも長かったし、カットで(笑)


一応特に語っておきたいやつはまとめたし。


今回はプロミネンスコアとアグロヴァルは4積み縛りでレシピ考えてみました。

◆サンプルレシピ
・めざせ!毎ターン双闘能力発動型!
FV:ころながる・解放者
G3:4プロミネンスコア 4パーシヴァル
G2:4アグロヴァル 4ローフルトランペッター 3ファロン
G1:4ゾロン 3ブルーノ 3ヨセフス 4守護者
トリガー:4きゃっちがる(醒) ☆8 治4

ローフルトランペッター・ゾロン・きゃっちがるが4積み(笑)
これだけやればきっと…。

というかアニメのデッキとほぼ一緒な気が……。




◆【解放者 vol4.20】
FV
小さな拳士 クロン
グレード3
4:青き炎の解放者 プロミネンスコア
1:青き炎の解放者 パーシヴァル
2:解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド
グレード2
4:誓いの解放者 アグロヴァル
4:ブラスター・ブレード・解放者
4:王道の解放者 ファロン
グレード1
4:五月雨の解放者 ブルーノ
4:白虹の解放者 ベイラン
2:理力の解放者 ゾロン
3:光輪の解放者 マルク
1:剣陣の解放者 イグレーヌ
グレード0
4:剛刃の解放者 アルウィラ
4:大願の解放者 エーサス
4:解放者 ラッキー・チャーミー
4:聖木の解放者 エルキア
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
ガイアール「アイチさん、あなたの分身お借りします!」

初期案からなんかいろいろとおかしい気がするのだが…。

とりあえず…
・プロミネンスコアの双闘能力を使いたい
・モナークサンクチュアリでいろいろと対策もしたい

……と考えてたらこうなった。
コンセプトなのでプロミネンスコアは4枚。
ある意味メタカードなのでモナークは2枚。
モナークストレートライドがキツい気がしたのでパーシヴァルが1枚。サブVって感じ。

G1枠はパワー出せるブルーノとCBコスト回復のベイランが4積み。
プロミネンスコアの盤面入れ替えでより多くの枚数が見れるようになるのでゾロン。ソウルインもモナークのコストになるし。ただまぁ、自由枠だね。


クロスライドがそこまで多くなさそうだからファロンが微妙か?まぁ、序盤から19000ラインが作れるから弱くはないけど。


モナークストレートライドが相変わらず厳しそうな気がしたからクロンで極力回避。
CBコストも序盤の治とブラリベ&ベイランシステムで対応。

ブラリベ&ベイランシステム入れないとアグロヴァルとプロミネンスコアの能力使って展開してたら、いざというときにモナークのコストがない気がしたので今回は投入。
普通にベイラン2体以上のときにブラリベの退却能力使うのもアリだし。
双闘試験投入の型では使ってなかったけど


G3が7枚でシズク互換だから引けないってことはそんなにないと思う。
というより枠がない(^-^;
G2枠で外せるとしたらファロン。ただ、速攻寄りの解放者でどうだろうね?


トリガーは展開できるなら徐々に☆が増える。引トリガーもプロミネンスコアのコストにしやすいから悪くはないと思うけど。





構築メモとか構築論書き出すと長くなるのが悪い癖だね(^-^;

ちなみに今月の投稿は22回。初めの方はノーカウントだとしても多いな(笑)

まぁ、新商品が出る=ネタになるから当然といえば当然なんだけど。


というか今期はやたらと商品が出る気がするんですが……。映画のやつもあるし。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック