かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

白魔女 vol.1.2 /双闘解放者 vol.1.2

2014.07.24 (Thu)
Q.ヴァンガードのアニメで印象に残っていることは?
A.第1期でバトルライザーがブーストではなくアタックしていたこと(笑)


影猫Sです(^・x・^)

というかその回はメガブラスト初登場回でしたね。ボーテックスの能力で3体退却!
懐かしいww




【白魔女 vol.1.2】 →vol.1.0
imgEB12_白蛇の魔女ミント imgEB12_大鷲の魔女フェンネル
◆デッキレシピ
FV
ビビット・ラビット
グレード3
4:大鷲の魔女 フェンネル  
3:白蛇の魔女 ミント
グレード2
4:犬鷲の魔女 ジャスミン  
4:黒蛇の魔女 チコリ
3:烏の魔女 カモミール  
1:葡萄の魔女 グラッパ  
グレード1
4:苺の魔女 フランボワーズ  
4:オレンジの魔女 バレンシア  
3:蛙の魔女 メリッサ  
3:桃の魔女 ベリーニ
グレード0
4:檸檬の魔女 リモンチーノ
4:戦巫女 ククリヒメ  
1:遠見の神器 クリア・エンジェル
3:吉凶の神器 ロット・エンジェル  
4:大鍋の魔女 ローリエ  
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4
http://cf-vanguard.jp/deck182318.html

◆変更点
FVプレイエンジェル → ビビットラビット
1ミント → 1グラッパ
1ペリーニ → 1バレンシア
トリガー 1引 → 1☆

プレイエンジェルのパンプがそこまで必要ないタイミング的にあまり効果がない気がしたので、再度ラビットに。
ユグドラシルならクリティカル2の超パワーになるから必要だけど

そしてミントが高くて全然手に入らないので、とりあえず3枚構築に。
こっちが本音(笑)

手に入らないなら、ないなりの構築を……。


ラビットでCB使うのと、プレイエンジェルみたいなノーコストSC3がなくなったので、G1とG2にソウルを増やせるバレンシアとグラッパを増量・追加。

CBにそこまで余裕ないのと、魔女名称ついてないのでQWは不採用。初回双闘以外は基本的にSBでドロップゾーンたまるから再双闘はしやすいし。


◆デッキの回し方
基本的に
フェンネル(×2~3)→ミントの順でライドする。

再双闘&フェンネルのレギオン能力でトリガー率を上げていき、最終的にミントの全体強化で押し切る。

ちなみにミントにストレートライドした場合も問題ないという意味でもノーコストでソウルを増やせるバレンシアとグラッパを増量だったり。
素引きしまくった場合は知らん。アタッカーやブースターにしましょう


◆プレイングメモ
序盤~中盤は主にジャスミンでソウルを増やす。
ついでにジャスミンの能力で12000アタッカーになるから、先攻G2ライド時は単体で、相手がG2のときは7000ブースターを利用して19000ラインで速攻を仕掛ける。

フェンネルのライド時能力、ミントの常時能力はソウルとバレンシアたちの枚数を見て使うかは考える。
といっても初回のフェンネルはほぼ使うかな(ジャスミン引きまくってる場合を除く)。
引トリガーのロットエンジェルも微調整ができて便利。

余らせたCBでソウルのメリッサとカモミールを展開。

最終的にコストに余裕あれば、ミントのSB時にカモミールとかを上書き連続攻撃をするのが理想。
ただそこまでコストが余ることはそこまで多くない



◆まとめ
G3の能力がややこしい類いでも、ぶっ壊れでもない扱いやすいデッキ。動きも単純(笑)
前も言ったけど双闘初心者はソウル(と手札)のメイトの枚数も気をつけましょう。


難点はG2止め。双闘しないとSBできないからデッキの大半がSCユニットとバニラ
になる。

当然だけど、SCし過ぎでデッキ切れとかしないように。
再双闘も中盤以降は引トリガーは戻さないとかいう選択も必要。


【解放者 vol.4.1】
imgTD16_誓いの解放者アグロヴァルimgTD16_青き炎の解放者パーシヴァル
◆デッキレシピ
FV
小さな拳士 クロン
グレード3
4:青き炎の解放者 パーシヴァル
2:絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス
グレード2
4:誓いの解放者 アグロヴァル
3:横笛の解放者 エスクラド
2:不撓の解放者 カレティクス(ギャラティンでも可)
4:王道の解放者 ファロン
グレード1
4;小さな解放者 マロン
4:疾駆の解放者 ヨセフス
2:星空の解放者 ギネヴィア
3:光輪の解放者 マルク
1:剣陣の解放者 イグレーヌ
グレード0
4:希望の解放者 エポナ
2:猛撃の解放者
4:大願の解放者 エーサス  
2:解放者 ラッキー・チャーミー  
4:聖木の解放者 エルキア
グレード構成
G3:G2:G1:G0=6:13:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=10:2:0:4
http://cf-vanguard.jp/deck184885.html

img6_小さな拳士クロン
はじめようセットのRRR加工がカッコいい!
ちなみに影猫Sが初めて使ったシズク互換はクロンですね。ただし2期はゴルパラ組んでなかったから3期でね(笑)


◆変更点
FVメッセンジャー → クロン
1絆ガンス1エスクラド → 2カレティクス

メッセンジャー&G3 7枚体制だとやっぱ事故るわ(笑)
光輝迅雷の頃にやったの忘れてました(^-^;
ただあの頃はホントに速攻仕掛けるしか勝ち筋なかったからなんとしてもって感じだったんですが


んでまぁ、安定のクロンにしたわけですが……

絆ガンスに再ライドする必要なくない?

再ライドしたら要求値足りたわー的なこともあったし(^-^;
毎回ファロンが捲れるなら強いんですが……

結果7枚でも6枚でもクロンいるしそこまで変わらんだろうと思い減らしました。ライド事故もそこまで起こらないし。


あとアグロヴァルの展開能力が優秀すぎてエスクラドが微妙に見える。
Vに置いたらもちろん強いんだけど、FVをクロンしたから後攻だとヒットしないこともしばしば。
他にG1を毎回引けるとも限らないし。

G2ライドターンはクロンを使うことも多いので、空いたG3枠とエスクラド削ってG2バニラを投入。
クロンを使わなかったときVのラインが14000にもなるし、結構優秀。
今のヴァンガードは名称だらけでG2が9000だとバニホ互換+7000のラインがキツいときも少なくないので。


守護者はQWをもう1枚増やしてもいいかも。ただ割りと使いたい序盤はアグロヴァルやクロンやらで余ってないのも事実。
Vスタンド対策で入れるかどうかって感じ?


とりあえず17弾発売まではこれでいきます!




双闘ってやっぱり強いわー(今更)

そういえば「vol.○○」の数字はぶっちゃけテキトーです(笑)

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
ジェネシスは単純ですよ(笑)
ソウルチャージしまくって、G3で吐き出す……だけ。肝心の能力は呪縛以外だいたい揃ってたり。
同じく解放者はG3が7枚以上だとフラッドする影猫S・解放者です(笑)
解放者はゴルパラなのに完ガ以外G3処理できないとはいえ、不思議です。
だったらG3になるまでに1枚、先攻なら1ターンG2止め(というか止まる)しても構わない的な感じの6枚ですね。むしろ6面展開とかで速攻しかけやすいし。
ルキエは初期ルキエ1枚はエミールで入るものもして9枚体制にするのもワンチャンありですよ(笑)
奇遇だね。白魔女は昨日ブログ仲間のシンちゃんが、解放者は俺が回してスカイプでファイトしてたわw(^_^;)
ジェネシスはちんぷんかんぷんだからシンちゃんにしつこく効果聞いてたなw(苦笑)
カエルの魔女メリッサとかならインパクトバッチリで覚えてしまったんだけどねw
G3が6枚で回すって凄い解放者デッキだねw(^_^;)
こっちは未だにメインのブラブレ&モナ王採用型解放者でG3が七枚のFV春風のメッセンジャーで回してるけど…やはりG3が七枚だけのはずなのに、しつけー位にG3がフラッドして来るわw(-.-;)
ルキエ8枚積みでいつもルキエが引けないマイ銀の茨も見習って欲しいw(-_-#)

管理者のみに表示

トラックバック