かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【魔女】 ちょっと真面目に構築論 ~魔女混合編~

2014.07.19 (Sat)
なお第2弾があるかは未定。基本的に気まぐれですから(笑)
影猫Sです(^・x・^)

というわけで構築論…、というか構築メモ的なもの。
あと先に言っておくと結構長いよ、この記事。


◆メインヴァンガード
imgEB11_幻惑の魔女フィアナ imgEB12_白蛇の魔女ミント
復習(?)がてら双方のG3をさらっと再考察。

●黒魔女
幻惑の魔女 フィアナ
G3 シャドウパラディン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「現の魔女 ファム」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】:[【CB2】] このユニットが【双闘】しているなら、相手のリアガードがいる(R)を2つまで選び、相手は自分の山札の上から10枚公開し、その(R)1つにつき、その中からグレード0のカードを1枚選び、その(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【起】【(V)】:[あなたの(V)にいるユニットと同名のあなたのリアガードを1枚選び、退却させる] 相手のグレード0のリアガードが2枚以上なら、2枚引く。そのターン中、この能力は使えなくなる。

ラティの切り札。というか宵闇の方のRRRはどれも1000円オーバーでそこまでハズレがないという状況。
↑エクストラブースターとしては珍しい気がするんだが…

肝心の能力は双闘しているときに相手のリアガード2体をG0に入れ替える。しかもデッキからだからトリガー率も下げれる。
双闘デッキじゃなかったら割と積む(^_^;)


祭儀の魔女 リアス
G3 シャドウパラディン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「査察の魔女 ディアドリー」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[あなたのカード名に「魔女」を含むリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、相手のグレード0のリアガード1枚につき、パワー-5000。
【起】【(V)】:[【CB2】] 相手のリアガードがいる(R)を1つ選び、相手は自分の山札の上から5枚公開し、その中から、グレード0のカードを1枚選び、その(R)にコールし、その山札をシャッフルする。

魔女のサブV…、いやフィニッシャーか。メイトも無理なく入れられる(というか必須の)ディアドリー。

双闘したターン限定ではあるが、おそらく条件さえ整えれば魔女デッキで最も要求値上げられる。
ちなみに最大で-25000だが、-10000以上でも割と強い。


●白魔女
大鷲の魔女 フェンネル
G3 ジェネシス - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「犬鷲の魔女 ジャスミン」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[【SB3】] このユニットが【双闘】したターン中、このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚見て、カード名に「魔女」を含むカードを2枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】:[【CB1】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、【SC3】。

双闘したターンに実質CB1でバトル終了時にデッキトップ5枚から「魔女」2枚を手札に加えられる。
おそらく序盤は一番安定するだろうね。


白蛇の魔女 ミント
G3 ジェネシス - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「黒蛇の魔女 チコリ」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[【SB6】] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+10000し、『【永】【(V)】あなたの前列のカード名に「魔女」を含むリアガードすべてのパワー+5000。』を得る。
【起】【(V)】:[【CB1】] 中央列に他のあなたのカード名に「魔女」を含むユニットがいるなら、【SC3】。そのターン中、この能力は使えなくなる。

白魔女側のフィニッシャー。爆発力は黒魔女のリアスに劣るけど、こちらはコストさえどうにかできれば再双闘しなくとも複数回の発動を狙える。
白魔女単の場合、カモミール等で4~5回攻撃も狙えるから、火力が劣っているのもその辺りで取り返せる。


◆魔女混合の強み
4期からのクラン指定の緩和で白魔女の完ガと黒魔女のQW、要するに守護者がどちらもクラン指定がない。
(ロイパラ+シャドパラみたいなルールがないからクランファイトで使うならほぼ意味ないけど)
話変わるけど、エクストリームファイトだとクラン制限ってどうなるの?ばーくがるとかは使えるのは知ってるけど。


話を戻して
要するに過去の混クランと違って、G1にG3と同じクランの守護者がなくても問題なく使える。
そのためさっき紹介したG3がどういう組み合わせで使ってもあまり問題にならない。

極端な話G3とG2にジャスミンとフェンネル入れて、あとはすべて黒魔女とかも可能。しかも守護者は機能する。


◆混クランにするうえで注意すること
・先駆
クラン制限が緩和されているとはいえ、相変わらず先駆は同じクランがライドしないと発動しない。

・トリガー
守護者の次に混クランで注意しないといけないこと、それがトリガー。トリガーの基本ルールとして同クランのユニットが場にいること。余程のことがない限り不発した場合は損するから、それは避けたい。

(今のところ)ヴァンガードは退却しないから、G3と合わせてもいい。ただG1・G2ライドターン(序盤)にトリガーが不発するのは後で響くことも多い。


というわけで動かずに強いFVもいないわけだし、どちらの問題も解決できるようにG1とトリガーを同じクランにするのが安定だと思う。G1は守護者も含めて違うクランは5枚以下に抑えたい。
G1とトリガー、寄せた方を「ベース」と呼ぶことにしよう。
それでまぁ、黒魔女・白魔女それぞれベースにした場合どんな利点がいるかまとめてみます。

●黒魔女ベース
大半が4期に登場したものだから「魔女」指定はあってもクラン指定がないものが多い。
R弱体化のダーナはもちろん、双闘のコストを稼げることで株が上がった手札交換のアリアンロッドも使える。
imgEB11_秘薬の魔女アリアンロッド

となるとアリアンロッドの手札交換ができるから、事故回避型のFVでなくともそれなりに安定する…のだがあまり強いFVがいない(^_^;)
そもそもシズク互換は今のところどのクランも3期までの仕様だから使いづらい。

無難に夜宴の魔女リル辺りか?あるいはG1とG3を黒魔女にしてダークゴート使うとかですかね?


●白魔女ベース
こちらは若干使いづらい。
カモミール・メリッサやバレンシアなどクラン指定あるせいで白魔女ベースでG3・G2を黒魔女にしたときに能力が使えないことがしばしば。

ただそれでも使えるのは…
imgEB12_祈りの神器プレイエンジェル
・祈りの神器 プレイ・エンジェル
・吉凶の神器 ロット・エンジェル

プレイエンジェルは双闘してればソウルインでSC3。ロットエンジェルはGに登場したときにSC1。
どちらも黒魔女では溜めづらいソウルを増やしてダーナやディアドリーのコストを稼げる。



ベース構築したときに問題になるのは後列退却及び呪縛。
相手のクランによって(相手の場に干渉できるクラン)はトリガーが不発する可能性もあるのは、混クランだからしょうがない。なるべくそうならないようにプレイするしかない。


◆G2・G3の話
既に何度か書いている通り守護者がクランしていないので、割とどちらのクランが多くてもそこまで問題にならない。
後列退却や呪縛対策するならG2やG3にもトリガーと同じクランを増やしてもいいし、デッキの動き重視等でG2以上はもう片方のクランってのもぶっちゃけ問題ない。

ただ白魔女はクラン指定があるものもそれなりにあるから、ディアドリーでカモミールも展開とかしたいならフェンネル辺りはサブVとして採用してもよさそう。
あとG2バニラは黒魔女にしかいなかったり…。


◆サンプルレシピ

・白魔女(タッチ黒魔女)
http://sldshun81.blog.fc2.com/blog-entry-449.html#more
こないだ書いたやつですね。
基本的に双闘後にSBの白魔女に、黒魔女のディアドリーとダーナを入れた構築。
序盤からカモミールとかバレンシアとかが使えたり、双闘のコストが稼ぎやすかったり、おそらく一番無理なく合わせられる方だと思う。

ちなみにミントの枠をリアスにすると、チコリが必須でなくなり、火力がやや落ちてカモミール等が不発する可能性が多少上がるが、ディアドリー4枚体制が無理なくできたり。


・黒魔女(白ベース)
FV:プレイ・エンジェル
G3:4フィアナ 4リアス
G2:4ディアドリー 4ファム 3サーバ
G1:3ダーナ 4ペリーニ 3クミン 4フランボワーズ
G0:4ククリヒメ 4リモンチーノ 4ロットエンジェル 4ローリエ

ディアドリーとダーナ使いまくると不足するソウルを白魔女で補う型。
バレンシアでなくクミンなのはG1ライドターンでも能力が使えるから。まぁ、ディアドリーたちはSB1だからそこまでソウルもいらないしね。
☆のククリヒメもパンプ対象に指定はあってもVのクラン指定はないから10000ブースター(ペリーニなら13000アタッカー)が作れる。なおかつソウルも稼げる。


◆白魔女(黒ベース)
FV:リル
G3:4フェンネル 2ミント
G2:4ジェスミン 4チコリ 3カモミール
G1:4アリアンロッド 3ダーナ 3サーバ 1グラーニャ 3フランボワーズ
G0:2プレイエンジェル ☆8 引4 治4

優秀なG1黒魔女を採用した白魔女…なんですが、ちょっと遊び心を(笑)
リルでプレイエンジェル呼べるようにしてみましたww
G1にメリッサとバレンシアがいないからソウルどうするかなって思ったら知らん間にこうなってた(笑)
G3は少なめだけどアリアンロッド4積みしてるしなんだかんだで1枚は引けそう。


◆両刀魔女(白ベース)
FV:プレイエンジェル
G3:4ミント 4リアス
G2:4チコリ 4ディアドリー 2カモミール 1グラッパ
G1:2:ダーナ 4バレンシア 2メリッサ 2ペリーニ 3フランボワーズ 1グラーニャ
G0:4ククリヒメ 4リモンチーノ 4ロットエンジェル 4ローリエ

魔女のフィニッシャー両方を採用。どっちに乗っても戦えるみたいな。
VがジェネシスならカモミールやバレンシアをSBで落とすし、そうでなければそれ以外を落とすって感じ。




サンプルレシピって言ったけど割とテキトーに思いついたの書いただけね。テストプレイとかしてないし、もしかすると一部間違ってるかもしれない。
あと黒魔女は組んでないから、黒ベースの構築はぶっちゃけよくわからなかったり(^_^;)

まぁ白魔女を研究して、黒魔女を多少かじった程度でこれだけレシピが思いつくわけだから割となんでもあり。
トリガーを半々にするのも絶対ダメってわけじゃないけど、プレイングと運がけっこう重要になると思うから今回はやめました。
↑個人的にシングセイバーアビスみたいな明確な理由がなければそういう構築はしない方がいいと思ってますし


とりあえず魔女についてはしばらく書くことないかな。
しばらくは解放者と古代竜とかの記事が増えるかもね。


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
月読さん、返信遅くなりました。
クランファイトのルール的に混クランがそもそもできないから、4期はクラン指定がかなり緩くなってますね。れもねーどごかんとか効果つきトリガーとかもそんな感じですし。
魔女(というよりジェネシスとシャドパラ)はクランファイトで混合できないんであまり関係ないかもしれないですが、ロイパラメインのシャドパラ入りデッキだと重要。
要するにマジェとかシングセイバーアビスで、Vがシャドパラあるいは手札コストにできるのがシャドパラでも完ガが使えたりするわけですよ。
持病大変ですね(^-^;
精神面の問題はなんかいつもと違うことして気分転換するとかですかね?
「最近の完全ガードやクインテットウォールはクラン指定が無い」の件を読んで、さっきグラーニャのテキスト読んだらマジ話でびっくりしましたΣ(゜ロ゜ノ)ノ
そう言えば黒魔女一応組めたは良いけどまだ回して無かったな…遊戯王新弾もまだ買ってないし…。
ぶっちゃけ持病が酷くて精神的にも鬱読でそれどころじゃなかっただけだがw(T_T)
ちょっと風呂入れば老廃物取れて健康に成るかなー?(・_・;)
Re
ぜろ☆さん、コメントありがとうございます。
まあわりとテキトーなんですけどね(笑)
解放者はリアガードに対して発動するか、Vのパワーだけ上がるかのどっちかだから、Vスタンドとか来ると一気に変わるだろうけど、どうですかね?
おばんですっ(・∀・)☆
ふむふむ……なかなかの考察&解説おみそれいたしました(≧Д≦)勉強させて頂きました(*^▽^*)
前回の解放者に話を戻しちゃいますが、今の解放者はカードプールが豊富すぎて悩ましいですょね(^_^;)
そんな中でもアグロヴァルの存在は群を抜いている気がします☆
かなり重宝してます( ´艸`)★
呪縛が猛威を振るう中でどれだけやれるか、突き詰めていきたいですね。
プロミネンスコアの情報早よ来い!!

管理者のみに表示

トラックバック