かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【魔女】 黒魔女と白黒魔女(影猫S式) vol.1.00

2014.07.17 (Thu)
影猫Sです(^・x・^)

宣言通り黒魔女のデッキ案から!



imgEB11_夜宴の魔女リル imgPR_誘致の魔女アルドラ
◆デッキレシピ
FV
夜宴の魔女 リル
グレード3
4:幻惑の魔女 フィアナ
4:祭儀の魔女 リアス
グレード2
4:現の魔女 ファム
4:査察の魔女 ディアドリー
3:誘致の魔女 アルドラ
グレード1
3:貴石の魔女 ダーナ
2:荒廃の魔女 スカーハ
3:秘薬の魔女 アリアンロッド
2:探求の魔女 セキュアナ
2:結界の魔女 グラーニャ
2:暗黒の盾 マクリール
グレード0
4:黒烏の魔女 エイネー
4:蜥蜴の魔女 アイフェ
4:山羊の魔女 メイヴ
4:黒猫の魔女 ミルクラ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=4:4:4:4

imgEB11_現の魔女ファムimgEB11_幻惑の魔女フィアナ

一応コンセプトとしては…
あまり使われてないFVリルを使いたい
→効果つき醒トリガーの登場交換効果強い
→なら相性いいアルドラも入れよう
って感じでこうなった。

ネヴァンはアドが稼げたり、双闘の補助になるけど、醒トリガーと相性が悪いから今回は見送り。☆8ならアリだね。


G1がカオス(笑)
入れたいカードを最低限の枚数入れたって感じ。枠ギリギリ。
G0入れ換えのダーナと手札交換のアリアンロッドは確実に1枚は欲しいから3枚。それ以外は2枚。

守護者の配分は使わないとわからん。
CBカツカツっぽいし、QW4積みは肝心なときに使えないってことになりそうで怖い。


醒トリガー入れるにしろ入れないにしろ、PRのアルドラは必要な気がする。
ディアドリーやダーナはなんだかんだで相手のドロップゾーンにG0ないと話にならないし。システム系のFVとかにも刺さるし。


◆白と黒の……
さてさて、白魔女と黒魔女のレシピ書いて終わり…じゃないんですよね。
一部クラン指定はあるものの名称指定どれも「魔女」だから混クラン構築にしやすいんですよねww
もちろんクランファイトには使えませんが。


とりあえず…
白魔女:ソウルチャージ→双闘後、ソウルブラストで手札補充or前列魔女強化
黒魔女:ソウルブラスト等で相手Rを弱体化→リアスでVも弱体化

特徴はざっとこんな感じ?
んでまぁ、合わせるとしたら黒魔女の「ソウルブラストで相手Rを弱体化」を白魔女に組み込むとかか?

逆は白魔女がそこまでフォローできそうにないし。
↑ソウルチャージがフォローといえばフォローだけど



となると重要なのはこの2枚だね。
imgEB11_査察の魔女ディアドリー imgEB11_貴石の魔女ダーナ
FV
祈りの神器 プレイ・エンジェル
グレード3
4:大鷹の魔女 フェンネル
4:白蛇の魔女 ミント
グレード2
3:烏の魔女 カモミール
3:犬鷹の魔女 ジャスミン
3:黒蛇の魔女 チコリ
3:査察の魔女 ディアドリー
グレード1
3:蛙の魔女 メリッサ
4:オレンジの魔女 バレンシア
2:貴石の魔女 ダーナ
3:苺の魔女 フランボワーズ
1:結界の魔女 グラーニャ
グレード0
4:戦巫女 ククリヒメ
4:檸檬の魔女 リモンチーノ
4:吉凶の神器 ロット・エンジェル
4:大鍋の魔女 ローリエ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:12:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4


白魔女+黒って感じの混合。

通常の白魔女と比べて
・ディアドリーとかのSBでカモミールとかが序盤でも使える。一度目の双闘がしやすい
・相手に干渉できる

大きな違いはこれだと思う。


前に書いた純白魔女と変えた点はバレンシア増やしたところとかですね。
割りと序盤からカモミール&メリッサの効果使えるから、ジャスミンやフェンネルのSC能力が使いづらい(CB1使いたくない)
ならば同じくSBされたときにソウルを増やせるバレンシアを増やそうって感じ。

そのためFVもプレイエンジェルで。ビビットラビットは不発する可能性もあるし、たぶんCB余裕ない。

本当はカモミールとディアドリーをもう少し増やしたいけど、G2枠余裕ない(^-^;


黒魔女中心、あるいは50:50とかもできると思うけど影猫Sとしてはこれが一番無理なく組めると思う。




EB全く購入してないのに、魔界城やマイスガードとかもレシピ書いたし
なんかEB2種は遊びつくした感じ(笑)

もちろん神器や撃退者とかまったく触れてないんですけど^_^;



この流れで17弾もレシピ書くのだろうか…。
解放者は間違いなく組むけど。
↑古代竜も組んでもいいと思うついこの頃(笑)




◆余談
混クラン構築で最近ではシングセイバーアビスとかあるみたいですね。シングセイバーはいろいろとゆるーい指定だから割りとなんでもできていいですね(笑)

しかも構築次第ではクランファイトでも使えるとか!
あのルールって一応マジェスティのためのだったきがするんですが……。

まぁ、そのルールだからこそ使えるデッキをかなり前に作ってるんですけどね(笑)
対“双闘“パラディン混合G1速攻


まずないと思うけどシングセイバーアビスをブシロードが規制したいと思ったら、実は簡単ですよね。

シャドパラを5枚まで~

要は最低で4枚(ブラスターダーク)までなら設定できるから、そこを変えればいい。10枚だといろいろと悪さ(?)ができるしね(笑)

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック