かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

白魔女 vol.1.0

2014.07.14 (Mon)
影猫Sで(^・x・^)
とりあえず一定量デッキを回したので再投稿って感じ。

imgpEB12_女神の円舞曲_魔女双闘

◆デッキレシピ
FV
祈りの神器 プレイ・エンジェル
グレード3
4:大鷲の魔女 フェンネル
4:白蛇の魔女 ミント
グレード2
4:犬鷲の魔女 ジャスミン
3:烏の魔女 カモミール
4:黒蛇の魔女 チコリ
グレード1
3:オレンジの魔女 バレンシア
3:蛙の魔女 メリッサ
4:桃の魔女 ベリーニ
4:苺の魔女 フランボワーズ
グレード0
4:戦巫女 ククリヒメ
4:檸檬の魔女 リモンチーノ
4:吉凶の神器 ロット・エンジェル
4:大鍋の魔女 ローリエ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4


imgEB12_犬鷲の魔女ジャスミンimgEB12_大鷲の魔女フェンネル

imgEB12_黒蛇の魔女チコリimgEB12_白蛇の魔女ミント
◆使ってみた感じ
前回のレシピ

変更点は…
FV ビビットラビッド→プレイエンジェル
カモミール1→ミント1

理想の動きはフェンネル→ミントだけど手札補充してからの前列強化だけど、ミントにストレートライドしても自身のソウルチャージ能力でいちおう戦えるのは強み。
というわけでどっち引いても戦えるならシズク互換なくてもいけるんじゃないかな?
シズク互換もなんだかんだで確実に持ってこれるわけじゃないし、CB1はこのデッキだとけっこう重め。
なんだかんだで引いてるときは使わずに結局ソウルに戻らずってことも多かった(笑)


その関係でG3を8枚に。シズク互換なしなら余程のことがなければ8枚が安定だと思う。
↑双闘環境でG2止めとかもあるけど、さすがにそのままG3ライドできずに双闘できないとかどうにもならないし

過去の神器と違って、手札に来たカモミールをソウルに入れる方法がない。
でもソウルにあると便利だし、そのためには多く積まないといけない。とはいえメイトの2枚よりかは優先度落ちるかな…って感じ。

ジャスミンが思っていたよりも便利だった。
ソウルチャージ能力はもちろんだけど、発動ターンのみとはいえバニホ互換と同じ12000アタッカーになれるのがいい。なんだかんだでG1はほぼ7000ブースターだから19000ラインで、先攻なら単体でって感じでガンガン攻めれる。
最終的な双闘能力がVスタンドやガード制限でもなく、ダメージ差を埋めるクリティカル値上昇でもないからこれは本当に助かる。ある意味ネオネクの銃士に近いかもね。


G1枠はまだ調整中。
そこまでソウルに困らないけど、ないと困るバレンシア。
カモミール同様SBで出てくるメリッサ。除去で強そうなのが出てくる17弾からは増量してもいいかもね。
序盤から攻めるのに必要な名称ケイ互換のベリーニ。

他にも魔女にはクミンもいるけど、それだったらバレンシアでいいんじゃないかなって思う。
どちらにせよバレンシアの能力が使えるのは双闘の後だけど、まず1回はG3とジャスミンの能力で十分ソウルたまるんだよね。2回目以降のソウルなら枚数多いバレンシア優先でいいんじゃないかなと思う。


問題点としては双闘が遅い。
いや1回ソウルブラストすれば2度3度の双闘のコストは余裕なんだけど、そのソウルブラストは双闘してからなんだよね。
かといってクインテットウォールは終盤CBコストがなくて使えないってことになりそうで怖い。そもそも数枚積んだだけじゃ引きたい序盤で引けない可能性も高いし。
うーん、割とどうしようもないかも^_^;
引けるかわからないけど1枚クインテットウォール入れてみるかな?


あと双闘初心者は…
ソウルにメイトがいることを忘れないように

いや、通常ならダメージ落ちした分を考えればいいんだと思うんだけど、大量ソウルチャージで結構入るからね。
↑影猫Sは一度やらかしました(-_-;)



〈2014/07/14 23:50 追記〉
それと前列強化=醒トリガーと相性いいと思って、入ってないデッキに勧める人いるけど、このデッキのミントは相性悪いと思いますよ。
永続効果とはいえミントの攻撃時なので、RVRだと醒トリガーが出なければ強化が無駄になる可能性が高い。カモミールいるから後列立てるために入れるってのも、なんか違う気がする。そのうえ白魔女にはヒット時効果もないし。
同様のことが星輝兵のラドンのレギオンリーダーにも言えるね。

思考停止で844のトリガーもダメだと思うけど、前列強化だから醒トリガーが強いってのもよく考えないといけないと思いますよ。




回した感想っていうけど、実はまだ揃ってません。ミントが思ってたよりも高い。いや、売ってない(^_^;)
↑おにねこさん効果!?

あとは揃ってるのに…



余談だけど、シャドパラの魔女が黒魔女でこちらは白魔女って言われるよね。このブログでもタグで使ってるし。
↑黒魔女・白魔女にする前は魔女(クラン)みたいにしてた

でもさ…
チコリは黒蛇の魔女なんだよね
白魔女なのに「黒」じゃん……ってならない?


衣装がちょっと白っぽい…か?
いや、実は隠れたところ(したg…略)とかが……黒?(笑)


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re:ぜろ☆
>影猫Sさんへ
>
>ブログにコメントいただけた方と同じ方でお間違いないと思い、コメ返に参りました(^-^)(違っていたらスイマセン(^^;))
>
>よく見させていただいているブログ主様からのコメントに驚きと、喜びを感じています(o^^o)
>
>色々御意見頂きありがとうございます!
>
>カモミール&メリッサは候補にありましたが、CBの消費が気になったのと、クラン指定の無いユニット優先にした結果、あぁいう形の構築に一時的に落ち着きました(^^;)
>FVも序盤はトリガーの為に居座る、中盤はライン調整、双闘で戻した後もフェンネルでキャッチ可能って事で『魔女』名称にしてみようって感じでした(^^)
>
>まだ実戦をしていないので、なんとも言えませんが、構築はかなり変わると思います。実戦向きにするならトリガー構築も単色がやりやすいですよね~。半々にしたのはお遊びだったりしますσ(^_^;
>
>構築まとまってきたらまたupしようと思いますので、また御意見頂けたらありがたいですm(_ _)m
>
>あと、本当はチコリ使いたい(おにねこ先生リスペクト的な意味で)のですが・・・周りに売ってないんですよ(´?ω?`)フィアナも同様・・・
>購入はまだまだ先になりそうです(..;)
>
>長くなりましたが、コメ返とさせて頂きます!
>しょうもないブログですが、また見ていだけますよう、どぅぞよろしくお願いしますm(_ _)m
↑メンテナンスでうまく反映されなかったので
ぜろ☆さん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、わりとしょーもない記事しか書いてないブログにも読者がいたことに驚いていたり(笑)
50:50の混色構築もアリなんですが、全グレード半々だとFVやトリガーの兼ね合いで回すのが難しいと思います。特に今のトリガー1枚が重要な今のヴァンガードなら尚更。
やるとしたら最低限FVとG1(守護者を除く)トリガーはクランを合わせるのがおすすめ。かげろうみたいな(後列)焼きクランとかはたまにキツいですが、おそらくトリガー・先駆が不発する可能性はだいぶ減ると思います。
こちらもミントが見つかりません(^-^;
あとのカードは揃ったんですが、ミントだけはなぜか売り切れ。ミントのみプロキシで回しているという現状です。
次の記事の予告(宣伝?)になってしまいますが、白魔女主軸の白黒混合構築を公開する予定です。
基本気まぐれなので次がいつになるかはわかりませんが、また訪問しますね
Re
ぴろりさん、コメントありがとうございます。
今はそれに「ユグドラシル強い」が追加されましたね(笑)
とはいえ白魔女も悪くないです。再双闘はしやすいので、以前ほどはデッキアウトもしにくいです。それでいて手札もフェンネルで補充したり、カモミール・メリッサの展開補助だったりで減りづらい。
Vスタンドやガード制限みたいな派手さはなくとも十分楽しめるかと思います。
ぴろりさんはもしかして銃士とかのタイプの双闘の方が好みってことですかね?
影猫Sはそこまで好みはないですが、探索者のシングセイバーはやめたし、いまだにライザーは組めてない(厳密にはあれは猫ですが)。Vスタンドやガード制限系は高いんですよね(^-^;
No title
こんちゃ〔´・ω・〕
ジェネシスは身内に使い手がいない(正確には身内が一時期使ってたけど解体した)ので、僕の中じゃ「デッキアウトが怖い」「ミネルヴァが強い」「メーティス様の微笑が最高」ぐらいの認識しかないけど\(^o^)/
でもミントさんの自身を強化しつつリアも強化できる双闘スキルは僕好み^p^
Vスタンドとかガード制限とかよりも彼女みたいなスキルが好きなんですよねぇ・・・・。
派手さは無いですけど、相手の手札を確実に削れますし。
組んでるデッキもそういったスキルのユニットが多いです〔´・ωノ|壁
Re
Simple is Best!って感じですかね。
EBの他の3つと比べると地味ですが、弱くはないかなって感じ(シングセイバーとか猫ライザーとかは知らん)
ダクイレのやつってソウルの枚数関係あった気がするんですが(^^;
黒魔女も面白そう。あとクランファイトでは使えないけど魔女混合とかもできるんですよね。ちょっとデッキ案考えてもいいかも……
ジェネシスは組まないって決めてたけど、白魔女も面白いかもですなー。友人のCINDERさんやFakebookさんも白魔女組んだらしいし。
おにねこさんの女の子は何時も暖かみの有る水彩画?で効果も抜群に強いのが多いので助けられます(*^_^*)
レギオンメイトがSC系デッキで吸われてしまうのはヴァンガードあるあるらしく、ダクイレのハダル&イザヤコンビが世に出た時も、月刊ブシロードで「SBユニットのサリエルを採用しよう!」って書いてあった程w(^_^;)
因みに、シャドパラの黒魔女は組みました。まだ未完成だけど…(-_-;)

管理者のみに表示

トラックバック