FC2ブログ

かげねこTCG書庫 -遊戯王&ヴァンガード-

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG] 新シリーズのカードについて part1

2018.04.08 (Sun)
Gシリーズのデッキをあと8つほど書く予定ですが、そちらに関してはGWぐらいまでにのんびりと書くことにして
戦略発表会以降少しずつですが新シリーズのカード情報も出ているので今回はそちらについて触れていこうかと思います。

◆ロイヤルパラディン
○アルフレッド・アーリー
V登場時にCB1で手札かソウルからブラスター・ブレードをスペリオルコールし、パワー+10000。さらにコールしたなら1ドロー。
加えてイマジナリーギフトのフォースも持っています。


過去に出たものと比べると
・パワーが10000 → 13000
・CB1が必要にはなったがソウルだけでなく手札からも出すことが可能になり、パンプと1ドローも
・ギフトアイコン「フォース」あり
違いはこの辺り。


素のパワーなどに関しては他も同様に上がっているため省略するとして手札からも出せてなおかつパンプもあるのはいいですね。しかもフォースと合わせたら一時的に+20000できるわけだし。そのうえソウルから出したなら手札1枚増えますし。


Pスタンダードの場合は「アルフレッド」名称なのでそちらのサポート、特にGユニットなども使用できるのはいいですね。



○沈黙の騎士 ギャラティン
パワーは変わらずスキルがないのは変わらず、シールドが10000になりました。
今回G1がわりとシールド10000がデフォルトみたいなので地味に見えますが、単純にそちらと違ってインターセプトできるので盤面に出してもシールド値が減らない10000ガードというのはなんだかんだで重要だと思いますね。
今のところは見えてませんがデッキからのスペリオルコールがあるなら単純にアタッカーにもなる10000ガードですし。


……にしても沈黙の勇士ギャラティンの立場がないなー



○ナイトスクワイヤ アレン
V/R登場時にCB1で手札からVのグレード以下のカード1枚をコール。コールしたら1ドローし、自身のパワーを+3000。

キャラバンで配布されていたデッキに入っていたものと大幅に変更された1枚。パワー8000・シールド10000なのは変わらずにスキルが追加されました。その他のG1も同様みたいです。

スキル自体は序盤から使えて自身も単騎11000になれるのでさすがにVがG3だと足りないですが、G2相手ならブーストなしでもアタックが通るようになりますね。


バトル中のスペリオルコールスキルで出すことができれば両側再展開とかも可能ですが、あまり使いやすいものがなかったイメージ。



○小さな賢者 マロン
TDではなくブースターのRRで収録。
ターン1回で同じ縦列に別のリアガードが登場した時にCB1で1ドローし、自身のパワー+3000。

こちらは毎ターン使えるのがメリットですね。できればラインとしては23000を目指したいところ。



○薔薇の騎士 モルガーナ
アタック時にSB1で自分のヴァンガードのグレード1つにつきパワー+3000。
VがG3なら単騎パワー17000と……若干足りてないのか(・_・;)
先程のマロンやアレンと合わせて28000ラインが作れて、なおかつコストが被っていないのがメリットか。


PスタンダードでGユニット使えば単騎20000になりますね。




◆かげろう
○ドラゴニック・オーバーロード
ヴァンガードを象徴するカードの1つ。
2つのスキルを持ちどちらもV限定のスキル。1つは起動・ターン1回のSB1でパワー+10000。
もう1つアタックがヒットした際にCB1・手札コスト2枚でVスタンド。
加えてギフトアイコンのフォースも持っています。

Vスタンドスキルはヒット時とはいえアタック対象がVでもRでもいいことと、1:2交換とはいえトリガーだけでなく今回はフォースもあるので実際どうなのかは使ってみないと何ともって感じですね。



○ボーテックス・ドラゴン
2つのスキルを持つ。
1つ目のスキルはV限定のスキルでCB2で相手のリアガード1枚を退却。さらに自分のダメージが5枚なら手札すべてを捨てて相手リアガードをすべて退却させるスキルを持ちます。
もう1つのスキルはV/Rで相手のリアガードが退却する度にパワー+5000。

前半の効果はかつてのメガブラストに合わせてって感じでしょうか?
あとこれおそらく手札0枚でも使えますね。

後半の効果は効果以外での退却も対応しているようですし、単純に上昇値もかなり高めです。


ただこちらはギフトアイコンを持っていないですね。ライドしてもフォースを獲得できません。サブVにするにしても割と大きなデメリットかもしれません。




他にもかげろうのカードは公開されていますが割愛で。


Pスタンダードで既存カードは使えるとはいえ、G1がパワー8000/シールド10000でなおかつスキル持ちとなるとそれらはほぼ上位互換になりますし、実質使えないのと変わらなそうですね。

最終的に残るのは
・Gユニット
・(基本的にはリメイクされたG3がある)名称サポートカード
・シシルスとかの一部の互換カード
・その他新カードが出たとしてもそれよりもカードパワー高いもの
……ぐらいですかね。

まぁ、比較的高価なGユニットには上位互換がしばらく出ないのが救いですかね。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック