かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

白兎と黒馬 【ガルモペリノア vol.3.0/SDD連携 vol.2.0】

2014.07.26 (Sat)
imgVGa93_ペリノア
影猫Sです(^・x・^)


最近はゴルパラ≒解放者って感じですが、ゴルパラって…

先導者たる英雄達が封印されたことで力を失ってしまった偉大なる2つの騎士団(ロイヤルパラディンとシャドウパラディン)を救うために創設された新騎士団。英雄達の解放後にも、7つの部隊を1つの騎士団として統合し、ユナイテッドサンクチュアリの第二正規軍として存続し、「解放者」を結成、国家及び惑星クレイの平和の為に尽力している。

解放戦争時には、彼らを救う力を得るために、「銀狼の鎧」、「赤獅子の鎧」、「紫象の鎧」、「黒馬の鎧」、その他3つの鎧を含む伝説の七聖獣の鎧を求めて戦っているとのこと。騎士団は前述の鎧の名を冠した7つの団に分かれているようで、「白兎団」「蒼鷹団」の存在が確認できることから同名の鎧も存在するものと思われる。残る一つの団・鎧については未だ不明(守護聖獣 ケリュネイアの存在、装飾色から緑鹿団もしくは碧鹿団と予想できるが憶測の域を出ない)。
〈カードファイト!! ヴァンガード Wikiより〉


こういう設定あったんですよね。もはや懐かしいですね。
銀狼・赤獅子・白兎・黒馬は団長とかもいるからいいけど、蒼鷹は団長不明で、紫象もよくわからん、そのうえ7つ目は団名すら未だに不明。
ある意味黒歴史ww


ちなみに今回は「白兎と黒馬」になってるけど、デッキ自体はいろいろと混ざってます(笑)




【ガルモペリノア(銀狼・白兎連合) vol.3.0】
img7_ペリノア imgTD5_銀狼ガルモール
◆デッキレシピ
FV
春風のメッセンジャー
グレード3
4:月影の白兎 ペリノア
3:大いなる銀狼 ガルモール
グレード2
4:聖弓の奏者 ヴィヴィアン
4:ロップイヤー・シューター
2:災厄の魔道士 トリップ
1:ブラスター・ブレード・スピリット
1:遠矢の騎士 サフィール
グレード1
4:黒鎖の進撃 カエダン
3:美技の騎士 ガレス
3:真実の聴き手 ディンドラン
4:光輪の盾 マルク
グレード0
4;猛撃の解放者
4:大願の解放者 エーサス
4:フレイム・オブ・ビクトリー
4:霊薬の解放者
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=12:0:0:4
トリガーはビクトリー以外はゴルパラの好きなやつ選んでください

前回→http://sldshun81.blog.fc2.com/blog-entry-178.html

きゃっちがる・解放者採用型?そういえばそんなのも考えてましたねー。
ペリノアと醒トリガーが全然噛みあってないからボツになりましたけど(笑)
↑RRVだとペリノアの能力が無駄になりやすいし、RVRじゃ醒トリガーが不発。そのうえペリノア自体はLB使わなければパワー不足。



◆遠矢の騎士 サフィールについて
G2 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが山札から(R)に登場した時、あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にし、【SC1】。

たぶんこれが一番「なんで?」・「なんすか、そのレアカード!?(DAIGO風)」って感じなんだろうね(笑)
というかどの弾のカードかすら知らない人もいるのでは?10弾の数少ない非名称ゴルパラです。
結構お気に入りなんですけど。

主に使うのは先攻G3ライドターン、銀狼ガルモで引っ張ってきます。
先攻のG3ライドターンってダメージ2ぐらいってことも少なくないですよね?仮にダメージ3だったとしても、G2ライドターンでヴィヴィアン使ってたりするし。

ただ逆に春風は先攻G2ライドターンには使わないことも多いです。ペリノアの擬似スペリオルライド能力の条件的に。

というわけで表のダメージが2枚でも銀狼ガルモと春風の両方を使えるようにする、いわば潤滑油的な存在ですね。

リアガードのトリップのヒット時効果だと止められる可能性高い(いや、まず止めるし)
登場時にCBコスト回復できるやつが来ない限りは個人的にこの枠は外せないです。

ちなみに出した後(あるいは素引き)はインターセプトか、良くてカエダンとかのコストですね(笑)


◆まとめ
ペリノア使おうと考えていたら、気づけば器用な銀狼ガルモが悪さするデッキになってました(笑)
もちろんペリノアも使うんですけど。LB能力でフィニッシャーになれるし。

ちなみに初手のG3がペリノアだったら戻してもいいよ(笑)

3期環境でも割りと戦えたんですが、さすがに双闘相手にはパワー10000しかないのが響きますね(^-^;
LB能力・ブレイクライドと違って早いし。

というわけで現在は他のデッキにパーツとられて、プロキシだらけになっていたりして(笑)
↑13弾辺りまでは外でも使ってたよ


【SDD連携 vol.2.0】
imgEB3_スペクトラルデュークドラゴン imgEB3_黒竜の騎士ヴォーティマー
◆デッキレシピ
FV
幼き黒竜 ヴォーティマー
グレード3
4:スペクトラル・デューク・ドラゴン
2:孤高の解放者 ガンスロッド
2:剛槍の解放者 ブレオベリス
グレード2
4:黒竜の騎士 ヴォーティマー
4:聖弓の奏者 ヴィヴィアン
3:光槍の解放者 ライネット
グレード1
4:漆黒の先駆け ヴォーティマー
4:鋭鋒の解放者 ゴールドランサー
2:真実の聴き手 ディンドラン
4:光輪の盾 マルク
グレード0
4:だんてがる
4:フレイム・オブ・ビクトリー
4:武器商人 グイディオン
4:エリクサー・ソムリエ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4


img15_鋭鋒の解放者ゴールドランサー imgTD08_孤高の解放者ガンスロッド imgFC_剛槍の解放者ブレオベリス
◆変更点
前回→http://sldshun81.blog.fc2.com/blog-entry-331.html
15弾で追加されたゴールドランサーと火力の出るブレイクライドのガンスロッドを改めて採用。


突然ですが、ぶっちゃけます(笑)

スペクトラル・デューク・ドラゴン
G3 ゴールドパラディン - アビスドラゴン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【LB4】:[【CB2】,あなたの《ゴールドパラディン》のリアガードを3枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルのクローズステップ開始時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットは『【ツインドライブ!!】』を失う。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「黒竜の騎士 ヴォーティマー」があるなら、このユニットのパワー+1000。

SDDはゴルパラの現状唯一のVスタンドですが、2期裁定なので
弱いです。

連携でコストを確保する前提なうえに、なおかつツインドライブを失うタイプのVスタンド。
連携システム持ちですが、ストレートに連携成功した場合は火力不足で詰め切れないことも多いです。


…というわけで動き方の理想は
G1ヴォーティマー→G2ヴォーティマー→BR→(BR)→スペクトラルデューク

G2までは連携してユニットを増やして、BRのガンスロッドかブレオベリスを間に挟んで、場合によってはBR連打して、最終的にSDDでフィニッシュが理想。

連携ライドはともかく、そこまでうまくいくものなのか…
まぁ、そのためのゴールドランサーなんですけど。

鋭鋒の解放者 ゴールドランサー
G1 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[あなたの手札からグレード3の《ゴールドパラディン》を1枚選び、捨てる] このユニットが(R)に登場した時、あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「孤高の解放者 ガンスロッド」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

連携ライドや初手で入れ替えても持っていたSDDは…
捨てます

最終的に4枚あるうちの1枚にブレイクライドできれば十分なので。


◆プレイングメモ
連携成功以上にG2でヴォーティマーにライドすること優先。
じゃないとVスタンドの威力が弱まる。
たった1000の差でも重いのがヴァンガード
ビクトリーはあくまで保険とクロス対策


初手にG2以外のヴォーティマーでグレード揃っていても、G1残しで入れ替えが基本。
G2が無理でも、G1ヴォーティマーのサーチで引けるかもしれんし




◆まとめ
どちらもゴルパラらしいデッキ。ブレオベリス以外は結構安いし、「ゴルパラ使いたいけど名称は……」という方にはいいかもしれません。

ただ、まぁパワー不足ではありますけどね(^-^;
ちなみにペリノアはスパイクのあるカード採用すると強いとか……



所持デッキでゴルパラが一番多いです。

初めに作ったのはガルモガンス。ブレイクライドお試し版って感じのデッキ。
あっ、2期は全く興味なかったので作ってないんですよ(笑)
んで、解放者は名称で縛らないと話ならないことが10弾でわかり、ガルモールとかが余ったのでガルモペリノアを製作。

その後はSDD、エイゼル、解放者(双闘入り)って感じで増えていき…、計5デッキ。
そりゃフレイムオブビクトリーとか完ガが足りなくなるわけだ。

たしか完ガのマルクは6弾4枚・9弾4枚・解放者4枚の3セットで、ビクトリーは中途半端に10 枚ぐらいはあるはずなのに……(笑)


ちなみにガルモペリノアは完ガとビクトリーがプロキシです。
他のデッキにパーツとられました(^-^;



【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
絆ガンスは聞くところによるとボイスは入ってるとか。ゲーム持ってないんでよくわかりませんが。
というわけでもう完全にパワー不足な初期ゴルパラデッキです(笑)
ペリノアは一応某王国動画で知ってた。
ただ興味持ったのは今回の記事で貼ったアニメのシーンですね。あのときのペリノアは輝いてたww
黒鋼の戦騎のカードは1期からメガコロとか3期で組もうと思ったときにだいたい揃ってたんですよねww
メインVがマスタービートルで、サブVが女幹部だったけど、今じゃパワー不足過ぎますね^_^;
懐かしいですなーペリノアにデューク。
ペリノアはアイチ君がアジアサーキット編中盤で良くライドしてたけど、ロックオンビクトリーのゲームで絆のガンスさんをアイチ君がハブってたみたいに、昔のライドトゥビクトリー!!でもエイゼルばっかりでハブられてた記憶がw
まあ私も最初はゴールドパラディンは興味無かったから「ペリノア?どんな効果だ?いつ発動する?」だったけどw(^_^;)
スペクトラルデュークが発売された黒鋼の戦騎何てもっと黒歴史だったw
スパイクにメガコロにゴルパラ連携ライド…完全に組まないデッキのカードばっかりで爆死した記憶がががw(-_-;)
メガコロの女幹部さんだけが目の保養でした(白目)

管理者のみに表示

トラックバック