FC2ブログ

かげねこTCG書庫 -遊戯王&ヴァンガード-

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG] 来期からのヴァンガードについて

2018.03.17 (Sat)
Gの振り返り記事は諸事情により打ち切り……かも(笑)
単純に振り返るよりも新シリーズのカードの方が気になってるし

まぁ、やるとしてもさらっとかなー

◆アニメ
まさかの原点回帰。
とはいえアニメベースではなくマンガをベースにオリジナルの要素が入った感じで。
マンガには出ていなかったアクフォのレオンやグランブルーのゴウキがいる辺りが追加要素の1つでしょうね。
まったく同じでやるってわけでもないようだし。

ギアクロをどうやって入れてくるのか気になるところ。リンクとかは星輝兵とかじゃなく根絶者とか星骸者(ほとんどカード化されてなかったけど)とか?
臨時の放送局でクロノたちが……みたいなこと言っていたのでそういう年齢で出てくるのかもね。



んで、影猫Sの個人の感想になるわけですが……
そこまで楽しみかって言われるとそうでもないかなーと。

理由としては主に2つほど。
1つ目はそもそも7年しか経っていないということ。アニメシリーズとしてはまだ2作ですし原点回帰ってほど進んでいなかったというか。正直まだ早いなーって感じがします。せめてもう1シリーズやってたなら……。
2つ目はアイチとか櫂とかがGシリーズの中盤から出ていたこと。まぁ、やめていた人にとっては「おかえり」って感じかもしれませんが当然そういうのは一切ないわけで……。
3つ目は先の展開が見えてしまっていること。もちろんオリジナル要素とかありますけど、それでも大筋は予想できてしまうというか。個人的に無印1年目最初の頃は主人公がこんなに連敗しまくるのって珍しいなと思いつつ、最終的には成長していってるなーとも思えたのがわりと良い点かなって思っていたし。


まぁ、設定うんぬんがリセットっていうのはあくまでパラレルワールドとして見ればいいんじゃないかね?クレイ物語とかも含めてわりときれいに終わらせていたと思うし。
あれはあれでって感じで。


そんなわけで影猫Sとしてはむちゃくちゃ楽しみってわけではないですが漫画版ベースのも気になってはいる……ってところですかね。




◆カードゲーム
ヴァンガードが終わって、ヴァンガード始まりますって感じ。

24クランは継続だけど、クランタイプってのが導入。
・フォース バランスタイプ
・アクセル 攻撃タイプ
・プロテクト 防御タイプ
各クランいずれかのタイプに属していて、それを新システムの「イマジナリーギフト」で実現。

まぁ、新システムについては公式を見てもらうとして、それ以外にもかなり大幅に変更されていますね


それ以外のをいくつかピックアップすると
・レギュレーション
・いくつかルール変更
・各カードのパワー・シールド、およびトリガー等の見直し
・新トリガー
おおよそこの辺り。




とりあえず「イマジナリーギフト」についてはまだ使ってないので何とも言えないですが、クランごとに完全に固定なのはどうなんですかね?デッキビルドの幅というか……
とはいえ複数種獲得できるのはそれはそれで不味いし、クラン固定じゃなく各デッキで得られる(投入できる)ギフトアイコンは1種のみとかで良かった気も……
今だとプロテクトに入ってるダクイレとかグランブルーにやや違和感あるなと思ったりしますし。ブレイドウィングとかはたしかに防御寄りではあったけど、それ以外はむしろパワー系だった気がするし。

あと双闘とフォースの組み合わせやばいね。Vに置くとリーダーとメイトどっちも上がるし。もちろん乗り直さないとダメだけど。



レギュレーションに関しては主に新シリーズのカードしか使えない「スタンダード」と、すべてのカードが使える「プレミアムスタンダード」。んで期間限定というか移行期間中は逆に新シリーズのカードが使えない「Gスタンダード」と大会を分けるよって話。
要するに移行しても新シリーズ以前のカードも使える大会もあるよってこと。とはいえこれについては他の要素が関わるので最後に触れます。



ルール変更に関しては
・超越がお互いがG3であること以外に、ターン開始時にG3だったなら可能に
・マリガンがシャッフルではなくデッキボトムに
・GアシストでGゾーン除外する必要がなくなった(手札公開と手札コストのみに)
・ガーディアンのノーマルコールにグレードの制限なしに
・「ターン1回」のルール変更(強制→任意発動)

これに関してはどれも良い変更だったんじゃないですかね?
G2止めで超越できない問題とか、マリガンして結局同じものを引く可能性、グレードダウンによるガードできないタイプのフィニッシャーへの対策(ダストとか)、いろいろわかりづらかったターン1回を他のゲームでもよくある形へ変更……

GアシストについてはGユニットを収録しないならしょうがないし、かといってアシストがないとライドできずに先程のイマジナリーギフトのギフトアイコンで大幅にパワーラインとか上げたアタックをライド事故した状態で凌がないといけないわけだし。まぁ、名前的にG時代に出たアシストシステム→Gアシストってところでしょうか。

全体的にわかりやすく、なおかつ楽しみやすいように……って感じの変更ですかね。




そして問題のカードの見直し。あくまで現時点で見えている情報ですが
・G3 パワー13000(スキルあり)
・G2 パワー10000 / シールド10000 (バニラ) ※未確定
・G1 パワー8000 / シールド10000 (バニラ) ※未確定かつPRのういんがる等がスキルありでパワー8000?
・トリガー シールド 15000(☆)/25000(治) 効果 共通で+10000 (バニラ) ※未確定

製品版と体験会で配られるもので差がありそうなのでほとんど未確定なんですが、今見えている情報だけでもメインデッキのシールド値がかなり上がっています。またスキルがつくと今までと違いパワーではなくシールド、あるいはどちらもが削られるように感じで。


G3のパワーが今までのクロスライドのラインまで上がってますね。

また一番重要なのはやはりトリガーですね。捲れた時の効果が5000ではなく10000になって要求値とかかなり変わってしまいました。
なのでプレミアムスタンダードだと既存トリガーと新トリガーではトリガー効果に差があるんですよね。既存デッキでも新トリガーに差し替えればいいんじゃんってわけにもいかないデッキが無印3期以降のヴァンガードには多くあるわけで……
治トリガー単体でもちょっとしたGガーディアン並みのガード値出せたりしますし。

ただ現状Gユニットなどのパワーが高すぎるので今のデッキと新シリーズのデッキで対戦してどうなるかっていったら……実際新シリーズのカードが出ないとなんともって感じですね。



んでそんなトリガーですが、醒トリガーが(たぶん)なくなって、その代わりに前(フロント)トリガーが登場。
前列すべてにパワー+10000ですね。醒トリガー同様詰めの段階とかで重要になりそうですし、相手のリアガードへのアタックも牽制できますね。
ただ今のところデッキタイプがアクセルのクランにしか配られないみたいですね。





んでスタンダードとPスタンダードどちらが流行るかというのは今のところはなんともって感じかなーと。
既存のデッキとシナジーがあるかどうかとかによると思いますし。とはいえトリガー差し替えが難しい名称とかだとリメイクが来ない限りなかなか厳しいかなーとは思います。
最終的にはスタンダードベースにGユニットの採用とかになるのかなーと予想。

まぁ、新カードのテキストだとかがまだほとんど判明していないのでなんともいえないですね。





おおよそ公開された情報だとこんなところでしょうか?
とりま新シリーズのカードのスキルを持つものがほとんど公開されてないので続報待ちです。

アニメの原点回帰はそこまでだけど、カードゲーム的には結構楽しみな感じだなー
最近はインフレしまくってたりしたし、Gユニットで敷居が高くなりすぎてただろうからそういう調整されるといいね。個人的にはペルソナとかも減ってくれるといいなと思ってたり。

あと個人的な話は次の記事にします。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック