FC2ブログ

かげねこTCG書庫 -遊戯王&ヴァンガード-

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG] 新シリーズのトライアルデッキとブースターについて

2018.03.24 (Sat)
遊戯王のスターターデッキの発売日ってことでそちら関連の記事……とも思ったのですが、残念ながら購入できなかったのでパスで。
今さら収録カードの考察ってのも遅いですし、中身の大半は去年のままだったりしますし……

まぁ、正直スターターに秘蔵レアセットってどうなんだろうなーとは思いましたが、なんか買えなかったから騒いでると思われたくないのでこの辺で。
ちなみにサイバース関連のみシングルでおおよそ揃えました(ポチりました)


んで今回はそちらがメインではなくヴァンガードの新シリーズのトライアルデッキとブースターについて触れていこうかなーと。Twitterでもとある人とかといろいろ語ってたけど、こっちでも書こうと思いまして。


◆トライアルデッキ
・【VG-V-TD01/VG-V-TD02】トライアルデッキ「先導アイチ」「櫂トシキ」
各全14種[新規14種]53枚
(デッキ内容は固定/50枚+ギフトマーカー3枚)
※RRR仕様カード4種各1枚封入!
セット内容
プレイマット(ウラ面デッキ解説書)
ファーストガイド
ギフトマーカー3枚
希望小売価格 各1,500円+税


最初のトライアルデッキはあの頃と同じでアイチのロイヤルパラディンと櫂のかげろうデッキ。
昔と違ってブラスター・ブレードとかドラゴニック・オーバーロードは1箱に4枚ずつ入ってるみたいです。正確には2種のイラストみたいですが。
懐かしのカードのリメイクもあるそうですね。


さてさて……さらっと値上がりしてますね。
ヴァンガードG終盤でGガーディアンも付属することで値上がりしたはずですがそれよりも200円ぐらい高い?
枚数自体はギフトマーカー込みでも減ってますし、RRR加工の枚数は同じみたいですし。

とはいえこれまでは最低でも2つはないとメインVとか揃わなかったのでメインのカードが4枚揃って1デッキで戦えるなら結果的に安く済むかな?
ちなみにデッキの枚数と種類的にFV抜いても全部が4枚入ってるわけではないので一部は2~3枚とかになるわけですが、その枠に何が入るかによりますね。




◆ブースター
・【VG-V-BT01】ブースターパック第1弾 「結成!チームQ4」
84種[新規84種]
(VR:4種/RRR:8種/RR:12種/R:17種/C:43種)
+SVR4種[パラレル4種]
+OR4種[パラレル4種]
+IMR1種[パラレル]
+SCR4種


パックの仕様は今年度のヴァンガードと変わらず、レアリティとかが大幅に変わってます。


まずGR・ZRに変わり新レアリティのVRおよびSVR。看板ユニットがこの枠に入るそうで種類がGRとかよりも多い代わりに必ず1箱に1枚入っているそうです。SVRに関しては要するにGRでいうところのSGRとかと同じでしょうね。
箱に必ず1枚は入っているそうですが今回からはGユニットもいないということでG3以下になるってことでおそらく4枚必須。なのでそれでもそれなりに高くなりそう。仕様が変わってなかったとしたら1カートン20ボックスなので各5枚とかだし。
個人的には1箱に2枚とかで1枚はSVRになることがあるぐらいでもいいんじゃないかなーとも思えたり。正直他のコレクション要素のレアリティとは作るよりも、デッキ構築に必要な通常レアリティの高レアリティカードはもう少し収録数自体を増やして欲しいんだよなー。こだわる人はSVRにするってことでそれでも十分コレクション要素というか……


他にも追加されたレアリティがあって、まずはOR(オリジンレア)。
イラストは過去に使われたものでテキストだけ新シリーズ仕様。要するにバトスピでやってるやつですね。
これにVRのやつが入ったりするならVRじゃなくこっちでこだわる人とかもいて価格はある程度はなんとか……なる?


あとIMR(イメージライドレア)。過去にやらないって言ってた各キャラがライドしたイメージをカード化したものですね。
ちなみに今回は「ブラスター・ブレード」みたいです。

そしてSCR(シークレットレア)。こちらはギフトマーカー(キャラクターイラスト)にサイン入りだそうです。

最後の2つに関しては1カートンにいくつかとかになりそう。



これぐらいですかね。
なにはともあれオリジンレアがわりと重要かなーと。なにが入るのかとか、封入率とか。



今のところはトライアルはアイチのやつを2つ、ブースターも2箱ぐらい購入する予定。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック