FC2ブログ

かげねこTCG書庫 -遊戯王&ヴァンガード-

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG] 歌姫の祝祭 カード考察 part2

2018.03.22 (Thu)
part1からだいぶ空いてしまった。
しかも自分の知りたいカードがおおよそ判明してしまったのでたぶん今回で最後ですね。

◆シズク
・栄光が待つ未来 シズク
前半のデッキトップ5枚から2枚ぐらいサーチまでは予想できてたけど、手札の「シズク」を公開して枚数分パワーを上げたうえに公開したカードと同じグレードのガード制限スキル持ち。まさかガード制限までついているとは思わなかったね。


その他のサポートとしては↓
・風雲の端麗 シブキ
・華ある新鋭 シラツユ
・アバンダントピンク セドナ

ソウルの「シズク」を回収するスキルを持つものもあるのでFVのシズクとかも回収でき、G4シズクで複数のグレードのガード制限をかけることができそうですね。


なお、新シリーズからのイマジナリーギフトのプロテクトにはこのタイプのガード制限は無力な点は注意(グレードのない守護者なので)
とはいえシズクは永続能力での全体パンプのセドナも追加されるし、トリガーとかの差し替えはしやすそうだからわりとPスタンでもやっていけそう。
あとG2でGガーディアンのコストに使えるサンディーもサーチできるのはなかなか良さそう。単純にG2以上ならサーチ可能ってのが強みですね。




◆Chouchou
・Chouchou 話題騒然 ティルア
フリーペルソナで空いているRサークル数だけ前列の「Chouchou」のパワー+5000するスキルを得られるスキルと、リアガード3枚をデッキボトムに送ることでドライブ-2してVスタンドするGB3スキルを持つ。
2つのスキルがかみ合ってるし、専用系に見えて自身にも名称があるから汎用Gユニットとして優秀。とはいえ最大値出せるのは「Chouchou」デッキでしょうね。

ギアネクストよりもむらくものホムラレイダーに近いイメージ。とはいえコストも条件も緩いですけど。しかもパンプスキルもありますし。
あと最後のGRですね。


その他には
・Chouchou ダリナ
・Chouchou ミレーナ
・Chouchou ランファ
・Chouchou イルーネ
・Chouchou ヴェルヌ
・Chouchou ルシール
・Chouchou リルン
・Chouchou アマリア
・Chouchou ロベルタ
・Chouchou メルジュ

サブVやパワー10000のデメリットスキルもあるG2とかも収録。
レッドライトニング互換が来たし、CBやSBを使用しないスキルもちもいくつかいますね。さっきのティルアもそうだけど。
あと効果つきの治トリガーはこの名称でしたね。




◆Duo
・Duo 果たされる誓い コリマ
・Duo 忘れえぬ日々 シェリル
・Duo メイキングドリーム イオリ
・Duo 秘する真実 ローヌ

G4とかは既に触れてたけど新しいFVやパワー11000のG1とかが収録。火力不足もだいぶ解消?
FVもローヌがリメイクされてヒット時とはいえノーコストでバウンスしつつ、同名カードを補充できる可能性もあるってのはなかなか。



とまぁ、全く触れないのもどうかなって感じで多少触れただけって感じですね。
デッキレシピは……5月までには書きたいですね。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック