FC2ブログ

かげねこTCG書庫 -遊戯王&ヴァンガード-

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG] 発売直前!竜神烈伝収録クランまとめ

2018.02.19 (Mon)
ギーゼだけで1つ書こうかと思ってたけど、もう他で十分語られてると思うし
もう今週末に発売なわけだから触れてなかったところにも触れようかなーと。ヴァンガードGでの通常弾では最終だと思いますし。
とはいえそれでも多いのでざっくりと(笑)

◆ギーゼ

ネオンギーゼ

G0 クレイエレメンタル - ギーゼ パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:このユニットがライドされた時、このカードをGゾーンに置く。(【Gブレイク】には数えない)
【永】【Gゾーン】:あなたのトリガー効果のうち、パワー増加を『あなたのGゾーンから〈ゼロスドラゴン〉を1枚まで選び、表でバインドする』に変更する。
【永】【Gゾーン】:あなたのバインゾーンの〈ゼロスドラゴン〉は他の領域に移動できない。
【究極超越】 - 「破壊の竜神 ギーゼ」(あなたの、ヴァンガードがグレード3でバインドゾーンに〈ゼロスドラゴン〉が5種類なら解放!) - ストライドステップ - [あなたのヴァンガードと同名のカードを手札から1枚選び、捨てる] あなたの、他のサークルとソウルとGゾーンのカードすべてを除外し、このカードを裏返し、(V)に【超越】する。


破壊の竜神 ギーゼ
Gユニット 〈4〉 クレイエレメンタル - ギーゼ パワー30000 / シールドなし / ☆1
【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたのバインドゾーンから〈ゼロスドラゴン〉を5枚選び、別々の(R)にコールする。
【永】【(V)】:あなたはライドと〈ゼロスドラゴン〉以外のリアガードのコールができない。あなたのユニットすべてはGゾーンに戻らず、このカードとあなたのガーディアン以外の影響を受けない。あなたのリアガードはアタックされない。
【自】【(V)】:あなたのターン開始時、あなたの(R)の〈ゼロスドラゴン〉1枚につき、相手のヴァンガードに1ダメージ。



いくつかあるけど、個人的に重要だと思ったのは
・ライドされるとGゾーンに置かれるノーマルユニット (ネオンギーゼ)
・トリガーのパワー増加分が「Gゾーンの〈ゼロスドラゴン〉を表向きでバインドする」に変更 (ネオンギーゼ)
・バインドゾーンに5種類(以上)の〈ゼロスドラゴン〉があり、なおかつ自分のVがG3なら究極超越可能 (ネオンギーゼ)
・サークル・ソウル・Gゾーンの他のカード全てを除外し究極超越! (ネオンギーゼ → 破壊の竜神 ギーゼ)
・登場時にバインドゾーンの〈ゼロスドラゴン〉をスペリオルコール (破壊の竜神 ギーゼ)
・ライドやコールの制限やら、効果を受けつかなくするスキル (破壊の竜神 ギーゼ)
・ターン開始時にリアガードの〈ゼロスドラゴン〉の数だけ相手にダメージを与えるスキル (破壊の竜神 ギーゼ)


まぁ、この辺りかな。


ギーゼの性質的に相性がいいものとして救援能力でトリガーを捲ることができるエンジェルフェザー。その中でも【ノキエル】が相性がいいらしいですね。
その他にはまあデッキトップ操作とかも相性いいでしょうね。オラクルとかジェネシスとか。
あと言うまでもなく究極超越までフォローしてくれる新ルアードとか?

ちなみにギーゼに究極超越する前にサークルのカードを除外してしまうため各種ストライダーの超越ボーナス(スキル)を使うこともできないそうです。


とはいえいくつか弱点もあって
・コール制限かかってるとゼロスドラゴンをバインドゾーンから出せない (ネオンギーゼ → 破壊の竜神 ギーゼ)
・ファントムブラスターDiabloのスキルでリアガードを退却させることができないかつGガーディアンも除外されていて使えない (破壊の竜神 ギーゼ)
・呪縛カードとして置くでの上書きはされる (破壊の竜神 ギーゼ)
・そもそもトリガーのパワー増加がない関係で速攻がつらい (ネオンギーゼ)
・お互いにギーゼを使っていてVにどちらも登場した場合


天敵はシャドパラですかね。CB1でスキル使えますし。
あと一番最後のはホント不毛というか、ギーゼのスキルの関係でトリガー効果を付与できず、リアガードのゼロスドラゴンもアタックが通らないと何とも言えない状況に(^_^;)



あとこのカードの関係でネオンギーゼを入れたデッキには他の国家の〈ゼロスドラゴン〉もGゾーンに入れることができるようになりました。
ただ究極超越自体は同じ国家のものでしか行えないので注意。
例外としては他のクランのG3("Я")をデッキに入れられるリンクジョーカーと、相手のクランの国家までコピーすることができるスキル持ちがいる【シラヌイ】などでしょうか。【シラヌイ】辺りは相手クランのゼロスドラゴンまで支配したような感じになって見た目的にも面白そうですね。



まぁ、それ以上の問題点としては

そもそも揃えるのが大変なことでしょうね。

ギーゼに加えて高額なゼロスドラゴンが5枚は必要ですからね。特に同弾の収録の2枚は高額になりそうですし。
ギーゼパック当てれば間違いなく揃いますが、そもそもどれだけ入ってるかわかりませんし。

ちなみにTwitterでもいいましたがそんな高額なゼロスドラゴンを条件満たすためだけに使用するなんて……に関しては
そもそも今までGペルソナで同じことやってるよね?ってことで





◆ゼロスドラゴン

極天のゼロスドラゴン ウルティマ
Gユニット 〈4〉 ユナイテッドサンクチュアリ - ゼロスドラゴン パワー25000+ / シールドなし / ☆1
【究極超越】(あなたの表のGゾーン3枚以上で解放!Gゾーンに戻る際、Gゾーンを除外!) - ストライドステップ - [あなたのヴァンガードと同名のカードを手札から1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[【CB2】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から4枚探し、山札をシャッフルし、探したカードの中から2枚を別々の(R)にコールし、残りのカードを山札の上に好きな順番で置く。そのターン中、あなたのトリガー効果はあなたのユニットすべてを選ぶ。


終焉のゼロスドラゴン ダスト
Gユニット 〈4〉 ダークゾーン - ゼロスドラゴン パワー25000+ / シールドなし / ☆1
【究極超越】(あなたの表のGゾーン3枚以上で解放!Gゾーンに戻る際、Gゾーンを除外!) - ストライドステップ - [あなたのヴァンガードと同名のカードを手札から1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[【CB2】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、相手の、ヴァンガードとリアガードすべては能力すべてを失い、グレードとパワーを1になるまで増減させる。相手のダメージゾーンが4枚以下なら、相手のヴァンガードを1枚選び、1ダメージ。(ダメージチェックを行う。トリガーも発動する)



今回収録のゼロスドラゴン。今回も2枚ですね。
個人的にこの2枚はこれまでのゼロスドラゴンと比べても1段階上の強さかなーと思います。


まず1枚目のウルティマですが、リアガードを2枚用意でき、それに加えてデッキトップ2枚をトリガーにできるのでウルティマの最後のスキルによりVも含め(最低でも)パワー+10000&トリガー効果を全てに付与できます。最低でもね。
他にユニットがあればそちらにももちろん付与されますし、単純に3枚目もトリガーであればそちらにも付与。加えて対応しているクランにエンジェルフェザーがあるので救援でトリガーが捲れた場合も対応します。
トリガーに関しても醒トリガーを絡めればRRVRRの5回攻撃とかも単純に狙えますからね。

単純に盤面を増やしつつトリガー操作したうえで、そのトリガー効果を全体付与できるというスキルが噛み合っていてなおかつ他のゼロスドラゴンよりもアドも要求値も取れるイメージ。



2枚目のダストに関しては昨年末に修正かかったとはいえ
・グレードを1にすることでGガーディアンの使用を封じる
・盤面の能力を無効化することで各種パンプスキル等やインターセプトを封じる
・パワーを1にすることで単純に要求値を大幅にあげる
・ダメージ4以下なら1点バーン

まぁ、十分壊れかなーと。ぶっ壊れが壊れカードになった程度の修正だったのでは?
ガードに使える札としてはG1以下のカードなので主にG0のトリガーと守護者ということになりますが、グレード参照や能力参照をする守護者はそもそも使えなくなります。具体的には【ブラスター】の聖泉の巫女リアンとか、同弾収録の「深闇」の新しい守護者とか。
ダクイレが最近リアガードでもガード制限を持つものが増えているのでそちらもかなり厄介です。

そのうえで大幅なパワー低下があるので単純にペイルムーンやギアクロやスパイクの連続攻撃もかなり重いです。


ちなみにアニメでは一度も勝てていないとか。まぁ、アニメでは強いカードほど活躍できないこと多い気もしますけど。




個人的にゼロスドラゴンの強さは

ダスト≧ウルティマ≧スターク=ドラクマ>ゾーア=メギド

こんな感じの順番になるかなーと(強い>弱い)


ダストが別格で次いでウルティマ、単純に高火力のVが3回アタックできるスタークと相手の手札次第では決めきれなくても相手が積む可能性があるドラクマ、それより下で守護者があるとあれだが当たればエクストラウィンのゾーアと盤面0からRを埋められ連パンできるメギド。


◆ギアクロニクル -十二支刻獣-
クロノジェットやヘリテージなどは過去に触れているので省略。


刻獣 メタルパーティ・ドラゴン
G2 ギアクロニクル - ギアドラゴン/十二支刻獣 パワー10000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(V)/(R)】:あなたのバインドゾーンが0枚なら、このユニットはアタックできない。
【自】【(R)】【GB1】:[【CB1】,このユニットを表でバインドする] このユニットがブーストされたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのバインドゾーンから表の、グレード3と1の〈十二支刻獣〉をそれぞれ1枚まで、同じ縦列の別々の(R)にコールする。


刻獣 メリーブロック・ドラゴン
G1 ギアクロニクル - ギアドラゴン/十二支刻獣 パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【山札/ドロップゾーン】:あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットのグレード+2。
【自】【(R)】【GB1】:このユニットがブーストした時、あなたの他の〈十二支刻獣〉のユニット1枚につき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000してよい。そうしたら、そのバトルの終了時、このユニットを表でバインドする。



収録枚数自体はそこまで多くないですが他にも新規が。
メタルパーティ・ドラゴンはデメリット持ちのパワー10000のG2。バインドゾーンにカードがないとアタックができなくなりますが、同弾のクロノ・ドラン・Zを使えばライドしても問題ないですね。最悪焼かれてもリワインドタイガーなどもありますし。
GB1のスキルはバトル終了時に自身をバインドすることでバインドゾーンからG3・G1をスペリオルコールするスキル。クロノジェット・ドラゴン・ZのスキルでG3や後述のメリーブロックはバインドでき、あとはG1ならアルカとかも。それらを使って連パンできるってことですね。
序盤から終盤まで常に役割のありそうなカードですね。


もう1枚はメリーブロック・ドラゴン。
永続スキルでVがグレード3以上なら山札とドロップゾーンではグレードが+2される効果。クロノジェット・ドラゴン・Zのコストになるのと、時翔でG2からでも出すことができます。逆にスプリットペガサスでG2から出せないというデメリットも。
もう1つのスキルはブースト時に他の十二支刻獣の数だけパワー+2000する代わりにバトル終了時にバインドされるスキル。刻獣使いマニシュと同じ効果ですね。こちらはG1なので前述のメタルパーティでコールできるのがメリット。


見た目の雰囲気も似ていてそれらが新しい【十二支刻獣】とペアで採用することで噛み合ってのがいいですね。




◆ロイヤルパラディン -勇敢-
特にあれから追加はでていませんが、効果つき☆トリガーで解呪が欲しいところ。今のところ呪縛もコール制限もどちらも厳しいです。
あとCB使わないと連パンできないのでコスト管理がなかなか難しいですね。ダマスカスとかはエンド時の勇敢でのスキルですし。

それ以外だと神明アルトマイルのESB1がややきつい。というのもソウルインできる勇敢能力もちがFV以外にG2に一種類しかないからですね。まぁ、2回程度使えればいいかもしれませんが、イグレインとかでも使うんですよね(^_^;)
まぁ、それに関してはメインデッキにアレクトス採用って方針が良さそうなである程度解決できそうな気はしますが、そうすると今度は他のグレードの枠が少なくなるというジレンマ(^_^;)




◆シャドウパラディン -儀式-
スキル以上に設定的にどうなっているのか気になるものがあった気がする。
他のテーマの強化はなさそうですね。Diablo……




◆ぬばたま -支配-

邪眼明王 シラヌイ “輪廻”
Gユニット 〈4〉 ぬばたま - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
支配 - 【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,あなたのGゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にする] 相手は自分の手札から2枚選び、別々の(R)にコールし、そのターン中、パワー+5000。それらすべてを支配し、それぞれ1枚ずつ、相手のヴァンガードにアタックする。そのターン中、相手はこの効果でコールしたカードの【自】能力を発動できない。
【永】【(V)】【GB3】:支配されているユニットすべてのパワー+10000/クリティカル+1。


焔魔忍竜 シラヌイ “慚愧”
G3 ぬばたま - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
支配 - 【自】【(V)】:あなたのターン中、このユニットが(V)に登場した時か、あなたのGユニットが【超越】した時、いずれかのリアガードを1枚まで選び、そのターン中、パワー+2000。そのユニットが相手のリアガードなら、【スタンド】して支配し、相手の他のユニットにアタックする。(あなたがコストを払えば能力も使える)
【自】【(V)】 :[【SB1】] あなたのライドフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、すべてのファイターは自分の手札から1枚選び、(R)にコールする。そのターン中、相手はこの効果でコールしたカードの【自】能力を発動できない。



支配するリアガードを相手の手札から出させて、ぬばたま本来の特性のハンデスに近いことをしてくるようになった今回のぬばたま。
しかも登場時効果を使わせなくするための自動能力封じまでついてるのがいいですね。

そもそも支配でガード切らせるところにさらにハンデスってのはなかなか厄介な組み合わせですね、加えて輪廻は支配中に大幅パンプも入りますし。




◆ダークイレギュラーズ -深闇-

魂を狩る者 バラム
Gユニット 〈4〉 ダークイレギュラーズ - デーモン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,あなたのGゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にする] 相手のリアガードを1枚選び、このユニットはそのユニットのパワーを得て、ドライブ+1。そのユニットを退却させる。あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、【SC2】してよい。
【永】【(V)】【GB3】 深闇:あなたのソウルが13枚以上なら、相手は自分の手札からグレード1のカードを(G)にコールできない。


夜明けへと進む者 シャルハロート
G3 ダークイレギュラーズ - ヴァンパイア パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:あなたのGユニットが【超越】した時、【SC2】してよい。そうしたら、あなたのソウルから深闇能力を持つカードを1枚選び、手札に加え、手札から1枚まで選び、ソウルに置く。
【自】【(V)】深闇(このターン中、あなたのソウルにカードが置かれているなら有効):[あなたのグレード1以上のリアガードを1枚選び、ソウルに置く] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、あなたのソウルが8枚以上なら、あなたは【CC1】。


邪神司教 ガスティール
G3 ダークイレギュラーズ - デーモン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)/(R)】:あなたのライドフェイズ開始時、あなたのソウルが8枚以上なら、あなたのグレード3の深闇能力を持つグレード3のリアガードを1枚選び、手札に戻してよい。
【永】【GB2】 深闇(このターン中、あなたのソウルにカードが置かれているなら有効):このカードが(R)に登場する際、あなたのソウルからグレード2のカードを2枚まで選び、ドロップゾーンに置き、そのターン中、このカードはそれらが持つ能力すべてを持つ。(「登場した時」の能力も発動する)



アニメではガスティールが使っていたわけで、新シャルハロートは驚きましたね。

バラムがCB1でやれることが多すぎるような……。相手のリアガードを退却させて、その分のパワーを得つつ、ドライブ+1。しかもGB3で条件満たせばターン中のガード制限まで。
G2にG0のガード制限持ちもいて、合わせるとGガーディアンでしか守れなくなりますね。


新シャルハロートもソウルを手札のように扱えるスキルだったり、GB制限のない深闇スキルでの退却だったりとかなり高スペック。


ガスティールはかなり引っぱりましたが、ネオネクのトゥーリアみたいに登場する際にスキルをコピーするスキルでしたね。G2限定とはいえ登場時スキルとかも使えるのでどの組み合わせがいいのか気になりますね。
またターン開始時にRから回収できるスキルもなかなか。
そしてやはり超越時のスキルはなかったか




◆ジェネシス -天啓と神器-

全能の究極神器 ミネルヴァ
Gユニット 〈4〉 ジェネシス - ノーブル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【SB3】 - 「神器」を含むカード,あなたのGゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にする] このユニットのパワー+10000/ドライブ+1。
【自】【(V)】【ターン1回】【GB3】:[【SB6】 -「神器」を含むカード,あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトルの終了時、あなたの「神器」を含むユニットすべてを【スタンド】し、そのターン中、ドライブ-3。


叡智の神器 アンジェリカ
G3 ジェネシス - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたのドロップゾーンから「神器」を含むノーマルユニットを1枚選び、ソウルに置いてよい。置いたら、1枚引く。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたの「神器」を元々含むGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から4枚見て、1枚を手札に加え、1枚をソウルに置き、残りのカードをドロップゾーンに置く。



天啓よりも今回は神器がメインかな。
神器はアンジェリカの同名リメイクだったり、ミネルヴァの正統進化って感じのGユニットだったりといった感じ。ククリヒメも神器でリメイクされてましたね。
シシルス互換とかもあったりでなかなかサポートも充実していていいですね。
解放者を見ながら……



哀憐の女神 イナンナ
Gユニット 〈4〉 ジェネシス - ノーブル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:天啓 - (V)
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,あなたのGゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にする] 【SC3】し、SCされた天啓能力を持つカード1枚につき、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。
【永】【(V)】【GB3】:あなたのソウルの天啓能力を持つカード1枚につき、あなたのリアガードすべてのパワー+2000。



天啓も少しですが強化されてますね。たしか天啓能力もちのVを参照するものもあったはずですし、単純にGユニットの選択肢が増えるってだけでもいいのかな?
イナンナは運は絡みますが複数枚退却させれる可能性もありますし、後半のスキルとも噛み合ってますね。

あとはアマルーダのサーチができるようになれば……




◆効果つき治トリガー
ギアクロ …… ???
ロイパラ …… ???
シャドパラ …… ???
ぬばたま …… ???
ダクイレ …… アモン
ジェネシス …… 神器

まだほとんど判明してませんが、今のところ名称専用の超越ボーナス(ストライダー)持ちがあるところに出ているという噂が……
となるとロイパラとシャドパラに名称がつかない可能性が(^_^;)

ギアクロは十二支刻獣ついていてほしいですね。


追記
ロイパラは非名称でイラストが判明したそうです



相当ざっくりとまとめましたが、気が向いたら後程書き足すかもしれないですね。
ぶっちゃけると一度エラーで全滅したので2度目の投稿なわけで……


とりあえず今回はごく一部を除いてトレードできて、なおかつ高レアリティに欲しいものが偏っているので3箱予約済み。開封が楽しみです!
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック