かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【TD発売】今回のTDについて / 双闘解放者 vol.1.00

2014.07.11 (Fri)
影猫Sです(^・x・^)

そういえば今回のTDは地味に前回の探索者・喧嘩屋とは違うんですね。


抗いの解放者 ポリウス
G1 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが(R)に登場した時、他のあなたのカード名に「解放者」を含むヴァンガードかリアガードが4枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。

序盤は使いづらいタイプの手札交換。宝石騎士にも似たようなのありましたよね?
とはいえリアン・ゴジョー互換が5弾以降出てなくて、手札交換がないクラン・名称は助かりますね。


俊英の解放者 ウォルティメール
G0 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:このユニットが【ブースト】した時、他のあなたのカード名に「解放者」を含むヴァンガードかリアガードが4枚以上なら、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+3000。

条件付き8000ブースター。
G1バニラが収録されなくなって使いづらかったボールズ互換の気勢の解放者カドヴァーンが少しはこれで使いやすくなりますね。
またV裏に置いてパーシヴァルで21000ライン、あるいは30000ラインも組めますね。


これぐらい?
抜けたのはガンガレン(グルルバウ)互換とG0バニラ。まぁ、どっちも使ってるデッキはほとんどなかったし。




imgVGa_青き炎の解放者パーシヴァル
そういえばパーシヴァルとアグロヴァルは結構記事書いてきたけど、一度もレシピを書いてなかった気がする。いや、書いてないね。

というわけで双闘お試し版解放者って感じのデッキを組んでみますかね。
◆デッキレシピ
FV
未定
グレード3
4:青き炎の解放者 パーシヴァル
2:絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス
2:解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド
グレード2
4:誓いの解放者 アグロヴァル
4:ブラスター・ブレード・解放者
3:王道の解放者 ファロン‎
グレード1
4:小さな解放者 マロン
4:白虹の解放者 ベイラン
2:理力の解放者 ゾロン
2:光輪の解放者 マルク
2:剣陣の解放者 イグレーヌ
グレード0
4:希望の解放者 エポナ
1:猛撃の解放者
4:大願の解放者 エーサス
3:解放者 ラッキー・チャーミー
4:聖木の解放者 エルキア
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4

お試し版といいつつ3期のカードも持ってないと組めない仕様(笑)
17弾出たらどっちにしろレシピ大幅に変えるし、1か月間だけだからね
しかもFV決まってないしww

安定のシズク互換のクロン。
FV以上の存在に化ける春風。
その他解放者名称FV。

まぁ、ぶっちゃけ自分の使いやすいやつでいいかなww

img14_絆の解放者ガンスロッドゼニス img15_解放者モナークサンクチュアリ・アルフレッド
パーシヴァルは大量展開の能力じゃないし、範囲は広いとはいえ万能ではない。
というわけで解放者の速攻に合う名称ケイ互換のマロンを採用。ブルーノはサブVと相性いいんだろうけど。
詰めの性能はサブVのLB4の方が高い気がするし、パーシヴァルとアグロヴァルで展開して、ファロンとマロンでごり押して、詰めで再ライドって感じ…かな




プロミネンスコアの能力が早く知りたい。

軌跡の解放者アスクレピオ?展開にCBをコストにするやつ多いのにクリティカルとパワー上げるのにCBかかるのはダメでしょ。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re:月読
モナークはリンクジョーカーとも同時に強化されたからなんとなく入れてあるって感じです。
とりあえずパーシヴァルとアグロヴァルが大量展開できる系じゃなかったのと、あとから出しても強いからマロンを優先したって感じです。モナークのことも考えたら、ブルーノも悪くないんですね。
まぁ、とりま17弾でプロミネンスコアとかの2種目・3種目の双闘が出てからですね。
孤高ガンスは使うならホーリーシャインで毎ターンブレイクライドならまだワンチャン。もちろんリミットブレイカーも入れて。
遂に孤高のガンスさんとブルーノ君がレギオンの登場で解雇でござるか…(-_-;)
まーレギオンって毎ターンブレイクライドしてる位の火力が有るし、マロンもスペコ連打しない構築なら、前でも後ろでも活躍しますしなー。でもモナ王のLBも狙うなら超火力になるブルーノ君欲しいアルよw(^_^;)
FVは確かに悩みますな…まー私の場合はどのデッキでも安定シズク互換に成ってしまいますがなw(苦笑)
トライアル4箱…まだ買ってなかったけど、明日買いに行ってみるかな?
後、地味に新規解放者名称のドロートリガーが嬉しい♪(*^^*)

管理者のみに表示

トラックバック