FC2ブログ

かげねこTCG書庫 -遊戯王&ヴァンガード-

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG] アルトマイルや勇敢関連の集大成!(竜神烈伝)

2018.01.31 (Wed)
ついにアルトマイル関連が判明!

神明の騎士 アルトマイル
3種目のG3アルトマイル。
ライド時及び超越時にESB1(勇敢)で同名カード以外の勇敢能力もち1枚をスペリオルコール。
もう一つのスキルはGB2・勇敢のV・Rでアタック時にパワー+5000/☆+1。

ここ最近の超越ボーナス系に多いライド時にも使えるタイプ。しかもアルトマイルとしては初のデッキからのスペリオルコール。ヴァンガードGの終盤でやっと出ましたね。神明アルトマイル以外の勇敢もちならグレード問わず呼べるのもグッド。難点としてはコストのSB1が勇敢能力もちじゃないといけないのでやや補充がしづらいことでしょうか?とはいえG1・G2で1~2枚は確保できますし、アレクトスもいますし、イグレインとか使う場合のコストをベレヌスとかにすれば何とかなる気がします。

GB2のスキルはついにリアガードでのスキルも得ました。ヴァンガードG終盤で……(以下略)。
アルトマイルというか勇敢デッキなら詰めの場面でG3を横に出すことも少なくないですし、単純に勇敢能力もちをスペリオルコールするスキルを持ったやつで呼べるってだけでメリット。ブレイブランサーとかね。

青天アルトマイルはリストラですねー。天命アルトマイルもサブで。




絶世の騎士 リヴァーロ
アーシャ関連と同様、最初のトライアルデッキ出身でアルトマイルの設定に関連するカードもリメイクされました。具体的にはG2・G1のバニラとFVですね。

んでこちらは元々はG2バニラだったわけですが、パワーはそのままでそのかわりにリアガードのときはVが勇敢じゃないとアタックできない制限がつきました。それ以外のスキルとして勇敢能力でVがアルトマイルのときにアタック時CB1で同名以外のG2・勇敢能力持ちをスペリオルコール。GBのないバトル中のスペリオルコールということで勇敢デッキとの相性はなかなか良さそうですね。

Vが勇敢能力持ちということでメインデッキやGゾーンのカードを一部気にしないといけないですね。特にG4のアルトマイルには勇敢能力がないので合わせられないのがホントに残念。2種のアルトマイルは永続能力の前列パンプもありましたし。
あと設定的にも

勇敢関連のバトル中のスペリオルコールというと他にスレイマンとアルビオンがありますが、このカードも含めどれも同名カードを呼ぶことはできないので単純に種類が増えただけでも良かったり。加えてアルビオンは後述の新フィデスのスキルを受けられないですし、今回からはリヴァーロとスレイマンの二枚看板に人によってはアルビオンを少々って感じですかね?




月牙の騎士 フェレックス
元々はG1バニラだったのがリメイク。
永続能力でVが勇敢能力持ちだったらパワー+1000されて、さらに抵抗も獲得。ただどうせならディアンみたいに「アルトマイル」にも対応してほしかったかなーと。
もう1つのスキルはGB2・勇敢の永続能力で自分のターン中にVが「アルトマイル」なら前列全てをパワー+2000したうえで抵抗も付与。

言うまでもないですが永続能力でのパンプ&抵抗付与が勇敢デッキではかなり強いですね。パンプはレドンもありましたがG2で自身以外でしたし。このカードはG1で後列に置きやすく、しかも抵抗まで得られますし。
ノヴァでもそうでしたがディナイアルは防げても、オバロのディフィートフレアは防げないことだけは注意でしょうか?とはいえヘテロラウンドとかも対応できるのはいいですね。

んでリヴァーロ同様G4アルトマイルでは全てのスキルは活かせないと……




瞬きの騎士 ミーリウス
勇敢能力持ちをブーストしヒットした場合にソウルインでデッキトップ10枚から「アルトマイル」を2枚まで選んで、1枚は手札、残りをソウルへ送るFV。こちらもトライアルのFVのリメイクですね。

範囲はまあまあ広め。ソウルイン以外のコストがなく、ブースト対象の条件も無理がなく序盤から使えるのはいいですね。
スキルがどことなくういんがる・ぶれいぶな感じも。
ソウルに入れた「アルトマイル」は神明のコストにしろってことでしょうね。

勇敢だと他にFV候補としてはアレクトスがあるわけですが、あちらは自身が勇敢能力持ちなので神明アルトマイルなどでサーチできるので、こっちをFVにして安定性を上げて、あちらはメインデッキにって構築とかがいいかもしれません。




不滅の聖剣 フィデス
今弾のもう1つのGR!
1つ目のスキルはCB1・フリーペルソナで「勇敢能力持ちのユニットのアタックがガーディアン1枚ならヒットする」という永続能力を得るというもの。
要するに5000とか10000要求とかにも手札2枚必要になるし、Gガーディアン1枚でアタック止められなくなるわけですね。
ちなみに完ガに関しては”ヒットしない”方が優先されて1枚で防げます。とはいえ一部を除いてどのみち手札2枚消費ですけど。
またあくまでガーディアン1枚ではヒットしないだけなのでそもそもパワーラインが足りていないアタックはヒットしません。
まぁ、相手がわざわざそんなアタックに手札1枚切ってくれれば話は別ですが……

もう1つのスキルはGB4・勇敢でハーツが「アルトマイル」でアタック時にデッキから3枚スペリオルコール。発動が遅いものの任意のユニットを持ってこれるので前半のスキルも絡めれば相当な枚数の手札を削ることが可能ですね。


このカードの対策としてはVのパワーを上げることでしょうね。
あとは呪縛とかコール制限で連パンさせなくするとか。とはいえどちらか(前者かなー)は対抗札が出そうな気がしますが……。



んでクロノバイザー・ヘリテージも欲しいってことで、今回の弾のGRはどちらも当てないといけないわけですね(^_^;)


とりあえず今回はここまで。
勇敢のGガーディアンとか、同時に公開されたクロノ・ドラン・Zとか触れていないですがそちらはまた後日触れます。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック