FC2ブログ

かげねこTCG書庫 -遊戯王&ヴァンガード-

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG] 新たなクロノドラゴン!(竜神烈伝)

2018.01.27 (Sat)
竜神烈伝のGR1枚目が公開されましたね。
あと1か月切ってるとはいえ高レアリティの公開が今回はわりと早めなイメージ。とはいえまだギーゼもありますし


クロノバイザー・ヘリテージ
Gユニット 〈4〉 ギアクロニクル - クロノドラゴン/十二支刻獣 パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[あなたのGゾーンから他の表の〈十二支刻獣〉を4枚選び、裏にする] このユニットが(V)からGゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、あなたは追加1ターンを得る。その追加ターンのライドフェイズを飛ばし、メインフェイズの開始時にこのカードを(V)に【超越】する。



GR1枚目はギアクロニクル。ほぼ間違いなくGZでのクロノの最後の切り札でしょうね。
このカードがGゾーンに戻った時にコストとしてGゾーン表の他の十二支刻獣を裏にすることでエクストラターンを得たうえでこのカードにノーコスト超越と最後の切り札らしい豪快なスキル!

完全なエクストラターンということでいくつかメリット・デメリットがあるわけですが、条件とかを先に見ていくと



・(コスト)Gゾーン表の十二支刻獣が4枚を裏にする
今のところGユニットの十二支刻獣には1度に3枚以上表に向けられるGユニットが存在せず、またGガーディアンにも十二支刻獣が存在しないので最低でも2度の超越が必要。
要するにヘリテージを使えるのは今のところ3度目の超越からってことになります。スターゲートパックのGRメサイアと似たような感じで3回目の超越時のフィニッシャーって感じですね(あちらは初回からでももう1つのスキルは使えますけど)
一応8枚表になっていれば2度のエクストラターンは得られますが、言うまでもなく準備に4度の超越が必要で5度目の超越からってことになるので、あくまで理論上できるって感じですね。
またGゾーンの表のカードが裏になってしまうのでスプリットペガサスのパンプスキルもなくなってしまう点は注意ですね。

それ以外にはCB・SB・手札コストなど一切かからないのが強いですね。



・エクストラターンはライドフェイズを飛ばしてメインフェイズ開始時にこのカードに超越
利点としてはノーコストで再度超越できて、超越ボーナスを使用可能。追加ターンなので通常ドローとVのトリプルドライブもあり、手札はかなり増やせるわけですね。
クロノジェット・ドラゴン・Zの場合は再度デッキボトム送り&スペリオルコールが行えるので、刻獣使いマニシュなどで盤面をあえて空けるのとか面白そう。
逆にこのカードは他にスキルを持っていないので、コストがなければパワー26000のVってことになりますね。



・トリガーなどのスキルを引き継ぐことができない
ビヨンドとかと違ってターンを完全に跨ぐのでトリガー高価などは引き継がないですね。あくまで1ターンとして見るとトリプルドライブということになります。
ただこれに関しては逆に相手のダメージトリガーや各種スキルなどのパンプなどもリセット可能とも見ることができます。スキルでのパンプだと最近だとGガーディアンなどを使用することも少なくないでしょうし、2ターン続けて使うことが難しい場合もあるでしょう。



・一度ターンを終えるのでエンド時の処理がされる
具体的には呪縛関連やコール封じとかですね。それらを解除することが可能です。
今のところギアクロニクルにはそれらを行うことのできるカードがなかったと思うのでわり重要?



・ハーツ指定などがない
具体的にはクロノファングとかギアコロッサスとかでもGゾーンの構成次第では使えます。
クロノファングのGユニットは十二支刻獣だったはずなのでフィニッシャー候補になりそう。



・種族:クロノドラゴン
ギアドラゴンではなくクロノドラゴン。クロノドラゴンではなくクロノバイザーになったら種族がクロノドラゴンになっていたんですね。
またその関係でクロノドラゴン・GGではコピーできなくなっていますね。




こんなところ?
とりあえずスキル的に1枚で機能するタイプのGRってのが性能的にもレアリティ的にもいいなーと思ったり。
イラストもいいですよね~


これ以外にも新G4ルアードだったり、アンジェリカの名称超越ボーナスのリメイク版とか、天啓のGユニットだったり
明日にはアルトマイル関連が判明しそうな気がするし、今回は一気に情報公開されてネタに困らないというか(といいつつブログ書いてないけど)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック