かげねこTCG書庫 -遊戯王&ヴァンガード-

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG] 新クロノジェットとルアード (竜神烈伝)

2018.01.23 (Tue)
今回の全国決勝と世界大会はなかなか盛り上がりましたね。
日本の侍って表現もなかなか……

そんな中、2月の新弾「竜神烈伝」収録のRRRが2枚公開されましたね。アニメでも重要になりそうな2枚でしたね。


クロノジェット・ドラゴン・Z
G3 ギアクロニクル - ギアドラゴン/十二支刻獣 パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】:あなたは【超越】のコストを『あなたのドロップゾーンからグレード3の〈十二支刻獣〉を1枚選び、表でバインドする』でも払える。
【自】【(V)】:[【SB1】] あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、いずれかのリアガードを1枚まで選び、山札の下に置く。1枚置いたら、あなたの山札から、この効果で山札に置かれたカードのグレード+1の〈十二支刻獣〉を1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルする。



まずは3種目の「クロノジェット」。
超越ボーナスは今までの「クロノジェット」のスキルを合わせたような感じで、SB1で自分・相手問わずリアガード1枚をデッキボトムに送り、そのグレード+1の十二支刻獣をスペリオルコール。十二支刻獣専用になり、時翔ではないもののそれに近いようなスキルで、相手のリアガードも選べるので単純にSB1で2アドというのがいい。

もう1つも永続能力の超越コスト踏み倒し系のスキルで、超越コストを払う代わりにドロップゾーンの十二支刻獣のG3をバインドすることで払うことができる。
ライドフェイズ開始時ではなく永続能力なのでライドしたターンとかにも使用可能。刻獣リボルバー・ドラコキッドのサーチ効果でG3を落としておくことで初回超越からも使えます。


強力な超越ボーナスに加え、それを狙うための超越コスト踏み倒しスキルとなかなか強力ですね。
ちなみに「クロノジェット」としては初のパック収録みたいですね。これまではトライアルデッキに入っていましたし。


既存のカードとの相性ですが
まず時翔ではないのでクロノ・ドランのスキルを誘発させることができません。なので【十二支クロノジェット】でよくある動きのクロノジェットGのストライドスキルからG1と「クロノジェット」を展開し、スプリットペガサスで先ほどのG3「クロノジェット」を戻してG2の十二支刻獣2枚を展開という動きができないです。

他にはGユニットだと「クロノジェット」専用のGユニットのクロノドラゴン・ネクステージがあるわけですが、既存の2枚と違ってVでバトル関連のスキルを持っていないのでそちらとの相性もイマイチ。逆にクロノジェットドラゴンGは種族指定があったので採用しづらかった時空獣メタリカ・フェニックス辺りは使えるのでそちらはわりとアリ?
ストライドスキルに種族指定がないのはシブリーズ使ったときにも誘発するってのはいいですね。コストもSB1なので被ってないですし、相手のユニットを除去した場合は2アド取れるわけですし。
あとはギアネクストなら普通にVスタンドなのでどのみちG3のバトル時のスキルは使えないので問題ないですね。コストがSB1で被っていますがわりとソウルを溜めるカードはあるのでそこまで気にならないかなーと。



んで……

さっそくクロノジェットドラゴンGが余りそう(笑)

まぁ、トライアルデッキ自体を半額で仕入れて、RRR加工も安く手に入ったのでそこまで気にならないですけどねー
いやこちらはこちらで時翔軸とか組めるみたいなのでそのうちにそちらで組むってのはありかもしれないですね。
そうしてまたデッキが増えるんですね、わかります





闇に縛られし竜 ルアード
G3 シャドウパラディン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】儀式X:あなたは【超越】と【究極超越】のコストを『【CB4】,あなたのドロップゾーンからノーマルユニットを1枚選び、山札の下に置く,このコストはあなたのドロップゾーンのグレード1のカード1枚につき、【CB1】減る』でも払える。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からグレード1以下のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルする。そのユニットが儀式能力を持つなら、そのユニットと同じ縦列にいる相手のリアガードを1枚選び、退却させる。



もう1枚はルアード。
ストライドボーナスはデッキからG1以下をコールし、それが儀式能力持ちなら同じ縦列の相手リアガードを退却。
以前のはたしかコストで1枚退却して2枚コールだったので、盤面になにもない状況で使えるのはもちろん、儀式能力持ちなら追加で相手リアガードまで焼ける。クロノジェットドラゴンZもそうですがまた査定上がってませんかね?

もう1つは以前も持っていた超越コスト踏み倒しスキルがちょっと条件がついた代わりに、満たしていればドロップから戻す枚数が減り、さらに究極超越にまで対応しました。
こちらも同じく永続能力。最近だと根絶者のデリートに対して再ライドで対応したとしても使えるって感じですね。

あとはギーゼや新G4ルアードのスキル次第といったところですかね。


ヴァンガードG最後のブースターということでなかなかRRRが豪華ですね。これに加えてアルトマイルやシラヌイも入るので今後の情報が気になります。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック