かげねこTCG書庫 -遊戯王&ヴァンガード-

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

2018年1~3月 購入予定メモ

2018.01.05 (Fri)
購入メモついでに現時点で公開されているカードで関係するものがあれば考察していく方向で。

■1月
◇FLAMES OF DESTRUCTION
アニメの展開的にも12月のリンクヴレインズパックで強化された(?)4テーマの強化が目立ちますね。
いや、サイバース族は珍しく少なめか。ナンバー的にリンクモンスターの枠がスペース・インシュレイターだけだし。

新テーマは「エレメントセイバー」。あと過去テーマのリンクモンスターが通常ブースター収録ってのも初めてな気もします。

それでまあ「サイバース族」に関しては……サポートの魔法・罠がもう少しサーチとかドロー系統が出ればって感じがするわけだけど、単なる手札交換だしなー

あとは汎用カードはわりと良さげなものはありますね。
手札誘発でモンスター効果をターン中無効にできる罠とか、新しい「落とし穴」とか。



◆The GALAXY STAR GATE
スターゲートパック。
影猫Sが欲しいのはノヴァグラップラーのサブで強化される「ブラウ」。


今現在公開されているのは
・ノイモーント・ブラウクリューガー(G3)
・レギア・ブラウランツェ(G2)

レギア・ブラウランツェに関してはマルス・ブラウクリューガーと違いVがG3以上でかつコストにSB1もかかり、上昇値が低いもののヒット時ではなくVのアタック時なので確実に使えるのがメリット。あとはコスト確保の問題ぐらいか。今回追加されるGガーディアンもSB1かかりますし。
とはいえマルスはG2の段階で使えるのが割と大きい気がするなー。

ノイモーント・ブラウクリューガーはブレイクライドのモーントのリメイクですかね。
専用超越ボーナスでノーコストで「ブラウ」1枚をパワー+5000でき、「ブラウ」にライドされたときにCB1でリアガードを4枚スタンドさせパワー+5000するスキルを持つ。
ライドされた時の効果がパワー+5000もされるのでライドフェイズ時のノーマルライドでも問題はないもののスタンドさせるスキルもあるのでやはりバトル中にスペリオルライドしたいところ。具体的にはゾンネ・ブラウクリューガーとか。

あとは新規のG4「ブラウ」のスキルが気になるところですねー



その他のクランだと使わないにしろ気になるのはリンクジョーカーですかね。「メサイア」と「カオス」、それに「根絶者」。
疑似解呪とかも出ていますがそれでも呪縛やデリートは刺さるクラン多いですし、今回もなかなか厄介なカード出ているようですし。

あとはゼロスドラゴンのスタークはどんな効果になるんでしょうか?今週末のアニメでたぶん登場するので気になりますね。



◎その他
それ以外にもVジャンプ付属のHEROとかは気になりますね。




■2月
◇RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-
またカードショップのシングルが……
今のところ気になるものはまだ公開されていないですが、手札誘発系が再録されるかどうかが気になるところ。



◆竜神烈伝
収録枠で影猫Sが関係あるのが
まずはロイヤルパラディン。「アルトマイル」の強化が確定していますね。
今のロイパラというと「ブラスター」ですが、勇敢軸も環境入りしますかね?

ちなみに「ブラスター」は同弾収録のダストで守護者のリアンを封じられてしまうのがかなり辛い。


終焉のゼロスドラゴン ダスト
Gユニット 〈4〉 ダークゾーン - ゼロスドラゴン パワー25000+ / シールドなし / ☆1
【究極超越】(あなたの表のGゾーン3枚以上で解放!Gゾーンに戻る際、Gゾーンを除外!) - ストライドステップ - [あなたのヴァンガードと同名のカードを手札から1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[【CB2】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、相手の、ヴァンガードとリアガードすべては能力すべてを失い、グレードとパワーを1になるまで増減させる。相手のダメージゾーンが4枚以下なら、相手のヴァンガードを1枚選び、1ダメージ。(ダメージチェックを行う。トリガーも発動する)


ピースセイバー値下がりしないかなー

テキスト修正されたとはいえ盤面効果無効かつグレードもパワーも1になるから、インターセプトも(たぶんスキル扱いで無効だから)ダメで、グレードの関係でGガーディアンも使えないからわりと連パンとかガード制限持ちがいるダークゾーンのクランにこれが出たのはヤバいかなーと。高くなりそう。

ちなみに「ブラスター」がつらいって言ったのはグレード3にしか使えない守護者だからですね。ダストの影響下でまともに使える守護者が使えないのはかなり厳しい。ダークゾーンのクラン相手にかなり辛くなりますね。


あとはここ最近何度も言っていますがギアクロニクルの十二支刻獣も組みます。
というのもこの弾の通常再録でシシルス互換のリボルバー・ドラコキッドと効果つき醒トリガーのヒュプノシス・シープが入るからですね。
それ以外だと他の超越ボーナスが3種目が収録されているので3枚目の「クロノジェット」が入るのではないですかね?


他にもギーゼパックというシークレットパックも入っているみたいなのでそういう意味でも1箱だけですが購入です。



◎その他
デッキビルドパックはスルーで。
あとはヴァリアブルブックは何が入るんでしょうね?



■3月
◆歌姫の祝祭
まさかのバミューダ△パックが同年度に2回!
影猫Sが関係あるもので公開されているものは「シズク」と「Chouchou」。
「Duo」はメーアは使っていないですが、使えるものがあればワンチャン……というか「リィト」主軸で本当は組みたい。



◎その他
プレミアムパックの遊星関連は既に揃えたのでパックは買わないですが、HEROのリンクモンスターはシングルで購入する予定。
ストラクRはスルーで、ストラク2018は内容次第で。新規「コード・トーカー」が収録される可能性もありますし。



4月からのヴァンガードがどうなるかわからんけどクラン数は絞らないとなー
さすがに毎回買うのは厳しいだろうし。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック