FC2ブログ

かげねこTCG書庫 -遊戯王&ヴァンガード-

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

新年の挨拶と雑談(20180102)

2018.01.02 (Tue)
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

■今年の予定的なもの
おそらく今年こそはデッキをそこまで増やさないかなーと。
遊戯王は主人公デッキの【サイバース族】とか(まだ書けてないけど)、まさかのテーマ化の【魔導獣】とかでデッキ数としてはそこまでなんですが
新マスタールールになったことでリンクモンスター買い揃えたりしたのでわりと消費しましたし。

遊戯王は【サイバース族】を中心に、その他の主人公デッキとか、あるいは汎用リンクモンスターを中心に集めることになるとは思います。



それ以上にヴァンガードが昨年は組みすぎましたね。
バミューダ△はもちろんのこと【ブラスター】や【スイコマ】、【ダークフェイス】関連がわりと高額だったのと、サブで組んでたクランだと【シラユキ】とか【ガイア】とかまで
とにかくいろいろと触れすぎましたね。ハリーのPR&サプライセットとかもありましたし。

といいつつまだ【ブラウ】や【十二支刻獣】組もうとしてますけどね。特に後者は主人公デッキなのでそれなりに高額……かと思ってたのですが思っていたよりは安め感じになるかもしれない……。ちょうどいいタイミングで2月の再録枠があれですし。
1月と2月がそれだとして、3月にはバミューダ△の強化もありますし、出費はそれなりにヤバそう。

ヴァンガードに関しては詳細はまだわからないですがGシリーズが終わるので、おそらくは新システムですかね?
仮に新システムが導入されるとしてそうなった場合はおそらくメインで使うクラン数を絞りますね。その際既存テーマがどうなるかはわからないですが、メインで使うクランでない場合は主軸がズレないのであれば採用するし、そうでなく根本から変える必要性があるならあえてスルーするかもしれないですね。例としては3種目の超越ボーナスとかサポートカードは採用するけど、新システムで全てのカード取り換えの場合はスルーって感じで。
どのクランをキープするかとかは未定ですが、それでも確定なのはゴルパラとなるかみですね。優先するのは昔から組んでいてパーツが揃っているクランでしょうね。



ブログに関してはあまり決めていないですが、考察記事は気になったものは書くとして
デッキレシピはそれぞれ月に数回は書きたいですね。昨年はリアルの都合もあり、最終的に年末に特に解説なしにまとめ投稿してしまいましたし。それらのデッキも更新するか、中身変わったアップデート版とか書きたいですね。

まぁ、そんなところか。
とりあえず今月は遊戯王の新弾とヴァンガードのスタゲパックのノヴァ中心に書く予定です。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック