かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

きゃっちがるはペリノアで使えないかな? / ペリノア(双闘採用型) 3.00

2014.07.04 (Fri)
アンテナ登録解除で新装開店…みたいな。
影猫Sです(^・x・^)

別に中身は何も変わってないけどね。
最近更新ペース落ちてて、そのうちに無期限休止とかになりかねないかったし、
まぁいい機会ではあったんですけど。


まぁ、それはさておき

昨日の記事で冒頭に触れた
img17_きゃっちがる解放者
きゃっちがる・解放者についてあらためて触れます。




きゃっちがる・解放者
トリガーユニット 【醒】
G0 ゴールドパラディン - ハイビースト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】:[このユニットを山札の下に置く] このユニットが山札から(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚見て、「きゃっちがる・解放者」以外のカードを1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


要するに…
img7_ロップイヤーシューター
ロップイヤー・シューター
G2 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが山札から(R)に登場した時、あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚まで見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。

ロップイヤーシューターの醒トリガーバージョンであってる?
コストが手札1枚ではなく、自身をデッキ下に送るに変更にはなっているけど。
むしろトリガーだしデッキに戻る方が都合いい。

地味に解放者でも、4期っぽいテキストで解放者縛りがないのはいいね。


ゴルパラには他に効果つき醒トリガーでルーンバウがあるけど

ルーンバウ
トリガーユニット 【醒】
G0 ゴールドパラディン - ハイビースト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【起】【(R)】:[【CB1】,このユニットをソウルに置く] あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、(R)にコールし、残りのカードを山札の下に置く。

・起動効果と登場時効果
・コストがCB1とデッキ下送り
・デッキトップと上から3枚

まぁ、きゃっちがる・解放者は引いたら使えないんですけどね^_^;
その点は負けてるかな。

総じて月影の白兎ペリノアとはこちらの方が相性がいい気がしますね。
img7_ペリノア
ペリノアと醒トリガーが相性いいかは別として、ロップイヤーシューターを実質8枚体制にできるのは間違いなくいいだろうね。
ルーンバウは引いても序盤のライド事故回避ができる。きゃっちがる・解放者だと中盤の擬似スペリオルライドが狙いやすくなる。
ペリノア使うなら中盤のペリノア擬似スペライからの連続ツインドライブを狙いたい(あくまで個人的に)。

問題は非名称だから醒トリガーでスタンドしたとして11000以上で再攻撃できるユニットが少ないことですかね
↑LB4が多いゴルパラにはなぜかクローディン互換がいないですし


雑談記事のつもりだったけど、勢いでデッキ案もww

◆デッキレシピ
FV
春風のメッセンジャー
グレード3
4:月影の白兎 ペリノア
4:解放者 ブルーフレイム・ドラゴン
グレード2
3:不撓の解放者 カレティクス
4:聖弓の奏者 ヴィヴィアン
4:ロップイヤー・シューター
グレード1
4:黒鎖の進撃 カエダン
3:すれいがる・ダガー
3:真実の聴き手 ディンドラン
4:光輪の盾 マルク
グレード0
1:だんてがる
4:フレイム・オブ・ビクトリー
3:スピーダー・ハウンド
4:きゃっちがる・解放者
4:霊薬の解放者
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=5:3:4:4

とりあえずなんとなくデッキ案考えてみた。
お蔵入りになった記事でペリノアと双闘を合わせて見るかな的なこと書こうと思ってたし、なおかつブルーフレイムはリアガードでは12000のアタッカーだから今回の醒トリガー入りは相性いいし。

<2014/07/04 14:40頃 追記>
さすがにバランス型だと攻撃力に不安があるのと、展開力はあるので引は3枚で
(書き間違えていました)


まぁ、使えるかどうかはまだ試してないんでわかりませんね(笑)
○.00の記事はあくまでデッキ案で、まだ試してないものをとりあえずメモみたいに書いてるといった感じです。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
ペリノアの能力的にたしかに噛み合ってないんですよね(-_-;)
なので自爆はダメージ落ちしたペリノアとか回収はできるけど、LB能力が噛み合ってないのと、みきうじさんが言う通りパワーの低さで今回は見送りました。
双闘とペリノアが相性いいかもこれから試します。
訂正しました。指摘ありがとうございます。
No title
ペリノアリミットブレイクとスタンドは相性がよくないから考えさせられるトリガーですね
自分だったらレギオン系とヴィヴィアンを少し減らして自爆あたりを入れたいですが、自爆は低パワー……う~ん悩ましい
余談ですがスピーダー・ハウンドが4枚いますよ。トリガー配分では3枚になってますけど

管理者のみに表示

トラックバック