かげねこTCG書庫 -遊戯王&ヴァンガード-

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[遊戯王] リミットレギュレーションと今後の予定

2017.12.19 (Tue)
◇リミットレギュレーションについて
今更ながらリミットレギュレーションについて触れていくと……

まぁ、妥当なんじゃないかな……と

今後リンク召喚を推していくうえで間違いなく弊害になるであろうFWDが制限になったり、その前にグランソイルのエラッタとかもあったりでループとかも規制してるだろうし
あとフィールド魔法関連かつ展開する効果で先攻で蓋するタイプのデッキでも使われるエンシェントフェアリーが禁止になったり。

テラフォーミングが制限で盆回しが準制限ってところとか、トーチゴーレムがその前に再録されたせいなのか準制限止まりだったりとかよくわからないところもいくつかありますが、悪くない規制だったんじゃないかなーと。



とはいえこないだのリンクヴレインズパックでハリファイバーを初めとした展開パーツが出まくった関係で(一部規制されたとはいえ)なにかとなにかでどんなことでもできる(実用性があるかは別として)気がするしあまり関係ないんじゃないかなーとも思えたり。




◇ストラクチャーデッキ「パワーコード・リンク」
3箱購入済み。
まぁ、他でも言われていた通りデッキ3つ合わせたとしても使うことのできない盆回しとか、今更収録された汎用バニラリンクモンスターとかいろいろと思うことはありましたが
サイバースの息切れする問題とかサーチの問題とかが少しは解消されていたのでなんとか年内にデッキ作りたいなーとは思っています。記事書く余裕は……ないかも。
ファイアウォール・ドラゴンが規制されるのでせっかくだから「コード・トーカー」中心に組みたいなーとは思っています。


◇今後の予定
サイバース族デッキ中心でそれ以外のデッキはあまり書かないかも。
リンクヴレインズパックでいくつか使えるようになったデッキもあるんですけど、どうにもイマイチモチベーションが上がらないので。ジャンドとか復活させて方針変えるかもしれませんが今のところはそういう感じで。

なのでしばらくはヴァンガードの記事が多くなるとは思います。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック