かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

マイスガード&魔界城 vol.1.00 【誰得レシピ】

2014.06.26 (Thu)
誰得レシピ第1弾!

こないだも記事にした
imgEB12_マイスガードプロキオン imgEB11_魔界城トートツィーゲル
マイスガードと魔界城のデッキ案でも書いてみようかと(笑)

◆デッキレシピ
FV
ビビッド・ラビット
グレード3
4:マイスガード プロキオン (メインV)
1:マイスガード フォーマルハウト(サブV兼プロキオンでソウルチャージされるカード)
3:マイスガード ラ・スパーバ
グレード2
4:マイスガード デネボラ
4:マイスガード オリオン
3:戦巫女 サホヒメ
グレード1
4:マイスガード シリウス
4:マイスガード アケルナル
2:戦巫女 ミヒカリヒメ
4:苺の魔女 フランボワーズ
グレード0
4:戦巫女 ククリヒメ
4:遠見の神器 クリア・エンジェル
4:吉凶の神器 ロット・エンジェル
4:慈悲の神器 エイル
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4


◆デッキレシピ
FV
クリーピングダーク・ゴート
グレード3
4:魔界城 トートツィーゲル (メインV)
4:魔界城 ツェアシュラーゲン (ヴァスキ互換)
グレード2
4:彗星の魔女 サーバ
2:魔界城 ファタリテート (エスペシャルインターセプト)
1:魔界城 ツヴァイシュペーア (イデール互換)
4:魔界城 シュトゥルムアングリフ (G2自爆)
グレード1
4:黒の賢者 カロン
3:グルルバウ
3:黒翼のソードブレイカー
4:暗黒の撃退者 マクリール
グレード0
4:撃退者 エアレイド・ドラゴン 
4:黒烏の魔女 エイネー
4:蜥蜴の魔女 アイフェ
4:黒猫の魔女 ミルクラ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4


誰得レシピは基本ノーコメント……と思ったんですが一応解説。


レシピ自体はなるべくEB収録のカード→絶版ではないカード→その他みたいな優先順位で書いてます。

マイスガードの方は割と火力バカが多かったからそれなりに戦えそう。
一応種類増やすのにサブVも1枚採用してるけどいらないかも?ソウル要員としてもマイスガードが必要で能力的にもリアガードにマイスガードが必要なのに、たいしてシナジーがないのがなぁー…。せめてバニホ互換とか…、それはそれで誰得だよって感じですが。

魔界城の方は…ひどい。G2以上しかいないうえにG2が8000だらけ。
とりあえずG2自爆のシュトゥルムアングリフ(読みづら…)で早期LB状態→生贄にって感じの動きをすればいいんだと思う。
G1はアドを稼げるソードブレイカー、G2をまともにブーストできるバニラのカロン、余った枠に前列もできるグルルバウといった感じ。
正直どの動きしても他の似たようなことするタイプのデッキの劣化にしかならない気がする。


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
リーリュさん、コメントありがとうございます。
ぶっちゃけ自分でも驚いて悲しくなりましたよ(笑) なぜ名称化したのか……。
というかシャドパラやジェネシス使う人で城や警備ロボ(?)好き狙いってどんだけピンポイントなんだよ。
勉強になります
誰得感が強くてカードプールみて諦めてましたが、こうしてレシピみると勉強になります。
Re
マイスガードの他のG3はサブVといっていいのか…。
とりあえずメインVでさえパワー10000しかないわけだし、メインV引けないと話にならない気がしますけどね。

魔界城は……、はい(^_^;)
No title
マイスガードはパワーアップ効果多いしスタンドとも相性がいいですね
サブVも選択肢がいろいろありますし
爆発力がありそうなんですが
魔界城は……どうしようもないカードプールですねぇ

管理者のみに表示

トラックバック