FC2ブログ

かげねこTCG書庫 -遊戯王&ヴァンガード-

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG] 3種目のG4グルグウィントとガルモール (究極超越)

2017.11.03 (Fri)
ゴルパラが公開され始めたので考察。

◆グルグウィント - 結束(ユナイト) -

暁天剣聖 グルグウィント・ヘリオス
Gユニット 〈4〉 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】結束(このターンにあなたがユニットを2枚以上コールしていれば有効):[あなたのGゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にする] このユニットのドライブ+1。
【永】【(V)】【GB3】:あなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+5000し、このユニットがアタックしたバトルでは、相手は自分の手札からグレード1以上のカードを(G)にコールできない。



3種目のG4グルグウィント!
結束・Gペルソナでドライブ+1。加えてGB3でG1以上のガード制限と旭光剣爛に似た大幅パンプスキルもあります。

コストさえあれば何度も使える自身と全体の強化の"旭光剣爛"
Gゾーンの「グルグウィント」の数だけ全体強化しつつアタック時に追加コールスキルを持つ"天道聖剣"、
今回の"暁天剣聖"は一点突破ってわけですね。

このカード自体は特にコストがかからないのでやや重めな黄金の聖剣の超越ボーナスで結束を満たし、他のカードでさらに展開とかは可能ですね。
また天道聖剣と同じで初回からGゾーンの「グルグウィント」を増やせるので、次のターンの天道聖剣の火力を上げることもできます。

単純に初回超越からクアドラプルドライブ!!!!はもちろんのこと、下のスキルに関してはGB3達成していれば有効なのでリンクジョーカーの呪縛とかメガコロニーのコール封じだとかで結束を満たせないときでも使えるのが重要。今までゴルパラのGユニットってその辺りがかなりきつかったですし(^_^;)



陽日の騎士 サロニウス
G2 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】結束(このターンにあなたがユニットを2枚以上コールしていれば有効):あなたの「グルグウィント」を含むグレード4のヴァンガードがいるなら、あなたのユニットすべてのパワー+2000。
【自】【(R)】:あなたの「グルグウィント」を含むヴァンガードがアタックされたバトルのガードステップ開始時、このユニットをソウルに置いてよい。置いたら、あなたの山札の上から2枚を(G)にコールする。


日射の騎士 カリヌス
G1 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:あなたの結束能力を持つヴァンガードがいるなら、このユニットは『【永】【(R)】:抵抗』を得る。
【起】【(R)】【GB1】 結束(このターンにあなたがユニットを2枚以上コールしていれば有効):[このユニットを【レスト】する] あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。あなたの「グルグウィント」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットと別名のあなたのリアガードを1枚選び、山札の下に置いてよい。置いたら、1枚引き、【CC1】。



またその他にも結束関連のカードが追加。
サロニウスはG4の「グルグウィント」がVの時に結束で全体強化。もう1つは「グルグウィント」がアタックされたときにソウルに入ることでデッキトップ2枚をガーディアンとしてコール。
前半のスキルはG4のグルグウィントを指定しているので実質GBつきみたいなもの。また後半のスキルでこのカードだけで結束の条件を満たせます。
難点はパンプスキルが永続スキルなのでプイスで上書きコールするとなくなってしまうこと。あえて後列に出すのもありかもね。

もう1枚はカリヌス。Vが結束持ちなら抵抗を得られる。もう1つのスキルはGB1・結束かつ自身をレストすることでユニット1体をパワー+4000し、Vが「グルグウィント」なら同名カード以外のリアガードをデッキボトムに送ることで1ドローとCC1。
後半のスキルは黄金の聖剣でレスト状態で出たものを戻すのが無難?

また両者のスキルを全て使おうと思うと、条件を満たせるのは黄金の聖剣グルグウィントだけなんですね。
旭光の騎士だと相手ターンに結束がないからカリヌスの抵抗が消えますし、それ以外の結束もちG3だとサロニウスのガード時のスキルが使えない。


アニメ見た感じFVとか守護者とかそのままで他に新規はなかった気がするし、今回は追加カード少なめ?




◆ガルモール

閃牙の解放者 ガルモール・エクセル
G3 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたの、「解放者」か「ガルモール」元々含むGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚見て、「解放者」を含むカードを2枚まで別々の(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。
【自】【(V)】【GB1】:[あなたの「解放者」を含むリアガードを2枚選び、山札の下に好きな順番で置く] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。



名称指定の超越ボーナス持ちの新しい「ガルモール」。
「解放者」か「ガルモール」のGユニットに超越することでスキルが使えて、CB1でデッキトップ3枚から「解放者」2枚をコール。
またGB1で自分のターン終了時に「解放者」のリアガードを2枚をデッキボトムに戻すことで1ドロー。

今のところ対応するGユニットは煌牙の黄金騎士ガルモールと青き炎の真・解放者ホーリーフレイムの2枚。
ただどちらも展開系のGユニットなので正直あまり相性がいいわけじゃない。

加えて今回出ているサポートカードは「解放者」かつハイビーストだけど、煌牙の黄金騎士ガルモールが「解放者」じゃない関係で一部対応していないのが残念だったり。
新規でGユニットが出ないとまた中途半端なデッキになりそう。


アクフォとかが多めで今回はゴルパラそんなに新規がないのかもね。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック