FC2ブログ

かげねこTCG書庫 -遊戯王&ヴァンガード-

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[遊戯王] 新「水晶機巧」と新「コード・トーカー」カード

2017.10.17 (Tue)
「LINK VRAINS PACK」と「STRUCTURE DECK -パワーコード・リンク-」のカード考察 part……
みたいなタイトルにするとpart2もやらないととか思えてしまうからもっと直球な感じで(笑)


◇LINK VRAINS PACK
いくつか収録されるテーマは判明していたわけだけど、実際にカードが公開されて確定したのが
・剣闘獣
・ライトロード
・聖刻 New
・クリフォート
・彼岸
・水晶機巧(クリストロン) New


んで影猫Sがこの中で使っているのは「水晶機巧(クリストロン)」ですね。公開されたカードというのが……


水晶機巧-ハリファイバー
リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィ―ルドのこのカードを除外して発動できる。
EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。



「水晶機巧」縛りかと思いきやチューナー1体以上を含むモンスターということで召喚する方法としてはS召喚と同じ条件あるいはチューナー同士でってことになりますね。それどころかレベルを持たないモンスターも使えますね。

1の効果で手札・デッキから☆3以下のチューナーを特殊召喚できるので、非チューナーさえ用意できればこのカードのリンク先にシンクロモンスターを展開することができますね。

また2の効果は相手ターンのメインフェイズかバトルフェイズに自身を除外することでシンクロ・チューナーをS召喚扱いで特殊召喚。いくつかのシンクロ・チューナーは相手ターンでもシンクロできるものがあるのでそこからさらにS召喚することも可能ですね。
S召喚扱いなので蘇生制限も問題ないですし、S召喚時の効果(フォーミュラ・シンクロンとか)も使えますね(使うタイミングを間違えなければ)。
あと、気を付けないといけないのは「水晶機巧」以外のシンクロ・チューナーはだいたいがメインフェイズにしかシンクロ召喚できる効果が対応していないことでしょうか?

他にも遊戯王Wikiに既に書かれていますが新しいシンクロ召喚のルートも既に見つかっているようで、これはS召喚主軸のデッキには絶対に入れたいカードになりそうですね。



ちなみに「水晶機巧」デッキではどうかというと、2の効果で自身が除外されるのでクリストロン・インパクトで再利用可能ですね。リンクマーカーの向き的に再度出したとしてもリンクモンスターとしての役割は果たせないですが、自身の効果を各「水晶機巧」チューナーにチェーンして発動することで新ルールならではの動きができると思うのでこれはいろいろ研究してみたいところ。(詳しくはWikiのエクストラモンスターゾーンのルールを参照)

あと単純にハリファイバーの効果でチューナーを出せるので、そちらの効果でアメトリクスとかの☆5のSモンスター出して、ハリファイバーの効果でクオンダムを出し、その効果で新ルールでやや出しづらくなってしまったフェニキシオンを出せるってのはいいですね。




それにしてもリンク召喚の条件が普通にシンクロ召喚するときに近く、実質レベル指定なしでチューナー同士やレベルをもたないモンスターとかも使用できるシンクロモンスターみたいな感じですかね。
そのうえでアドが取れるってのがいいですね。実質シンクロ・チューナーですし。そのうえで左下・右下ですし。


シンクロ救済の良いカード……で終わろうと思っていたんですが

正直これボウテンコウ並にヤバい気がします(^_^;)

召喚条件的にレベル指定のないシンクロ召喚のようなもの、しかもチューナー同士やレベルをもたないエクシーズやリンクモンスターまでも使えて、
それでいて自身のリンク召喚時に(そのターン効果を使えないとはいえ)チューナーを特殊召喚できるのでさらにS召喚を狙え、自身のリンクマーカーも左下・右下と後続も出しやすく、
それに加えて自身は相手ターン限定とはいえシンクロ・チューナーと入れ替わることができる(しかもS召喚扱い)。

相手ターン経由するとはいえ簡単にコズミック・ブレイザーとかも出せるわけですし、当然既に元々できていたデッキはそれ以上のこともできるわけで……
S召喚扱いだからフォーミュラ・シンクロンとか武力の軍奏とかの効果も使えるんですよね(^_^;)


難点としては他にリンクモンスターを出していなければシンクロ・チューナーはエクストラモンスターゾーンに出ることになるので、たいていその後に出る高レベルシンクロモンスターもエクストラモンスターゾーンを埋めてしまうので返しのターンに後続を展開しにくいことでしょうか?
あくまで他にリンクモンスターを出していないうえに、コズミックブレイザーなどは自身の効果でそれも解決できますけどね。

あと壊獣には耐性ないですね。コズミックブレイザーでも防げませんし。

まとめると性能としては第2のボウテンコウといった感じ。下手するとそれ以上。
とにかく出すための条件が軽すぎて、よくよく考えるとそのままリンク3のモンスターを出すことも可能ですからね。
しかも今の遊戯王は手札誘発ガン積みしないといけない環境で、うららやうさぎとかチューナーでもありますからね。ほぼどんなデッキにでも入れられるカードってことになるのでは?

となるとまぁ言いたくないですが「ぶっ壊れ」ですね。発売前エラッタかからんかな……。
どんなデッキでも高レベルシンクロモンスターを難なく出せるってのはどうなんでしょう?
このまま出たとたら影猫Sはジャンドと水晶機巧辺りでしか使わないかもなー




だいぶハリファイバーだけでいろいろと書いてしまいましたが
それ以外のテーマのリンクモンスターもそのテーマでしか使えないものもあれば、種族縛りやレベルでの制限での左下・右下リンク2とか出ていて、地・水・炎属性以外が主軸のデッキや、あるいはそれらの属性リンクを活用しづらかったデッキでも新ルールに対応できるかもしれませんね。


そういえばこのパック、強化されるテーマが20種で、再録込みで合計100種類ということでリンクモンスター以外の新規はあるんですかね?
あるのであれば「水晶機巧」であればまだ出ていないプラシレータ(玄武)のSモンスターとか、サーチはできるのに1枚も出ていない「水晶機巧」魔法カードとかも出てほしいですね。「水晶機巧」に関しては再録しないといけないカードもほぼないと思いますし。


案外1箱買うのもありかもしれない……




◇STRUCTURE DECK -パワーコード・リンク-
12月に発売するサイバースストラクの情報も公開され始めました。
6月にも1度出て今回2度目なわけですが、サイバース使ってない人から見たらどうなんでしょうね?通常弾収録のサイバースが微妙な性能なものだったりするし、その枠もう少しうまく使えばとか思ったりもするんですが……来年はどうなることやら。

では、公開されたカードを取り上げると↓


パワーコード・トーカー
リンク・効果モンスター
リンク3/炎属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:左/右/左下】
モンスター3体
(1):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのリンク先の自分モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、元々の攻撃力の倍になる。



4体目の「コード・トーカー」。今回は炎属性。残りは地・水属性ですね。
そういえば水属性サイバースっていたっけ?

1の効果がフリーチェーンでない辺りやはりサイバースは割と控えめ?……と思えてしまうのは感覚が麻痺してるんですかね?
2の効果はその名の通りというか攻撃力が倍に。元々の攻撃力の倍だから単なる攻撃力変化させるカードでは変わらず4600ですね。元々の攻撃力を変化させるカードなら別ですが……。

あとこのカードの特徴としては召喚条件。
「モンスター3体」という条件は現時点ではこのカードのみですね。トークンなども使用可能です。
逆にこれまでに出ている「コード・トーカー」の中でどうあがいても素材が3体必要とも言えますね。(他は「○○2体以上」かそもそもリンク2のコード・トーカー)

リンクマーカーの向きとしてはエクストラモンスターゾーンに置いても使えるし、メインモンスターゾーンでも左右のマーカーが有効なのでリコーデッド・アライブの2の効果でメインモンスターゾーンに出すのもアリ。

自己強化の効果はリリースなのでトークンとかもコストにできるし、マーカーの向きも優秀だし普通に1枚入りそうやな。



ドングルドングリ
効果モンスター
星1/闇属性/サイバース族/攻 0/守 0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分フィールドに「ドングルトークン」(サイバース族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。



特殊召喚時にトークンを展開する☆1モンスター。
サイバースは召喚時効果は多いものの特殊召喚時効果はいなかったと思うので、具体的にはバランサーロードとかと合わせたいところ。

サイバース族以外金華猫召喚すると場にモンスターが3体とかなかなか厄介かなと。

どうでもいいけど既にサイバース族のトークンが
ガジェット・トークン
スタッグトークン
セキュリティトークン
ドングルトークン
V-LANトークン
もうこんなにあるんだが(^_^;)
しかもスタッグとドングル、V-LANに関しては属性以外ステータス一緒という。



パケットリンク
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分・相手のメインフェイズ2に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地のレベル2以下のモンスターを任意の数だけ選び、フィールドのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。



タイミングが限定されているとはいえレベル2以下ならどんなモンスターでもリンク先に出すことが可能な罠。





ストラクがどういう方向性で揃えてくるのかが分からないから何とも言えないけど、今のサイバースデッキは特に持久力の無さが問題だと思うし、その辺りが解決できるカードが出るといいんですけどねー
手札から特殊召喚できるカード多いけど増やすカードがないですし


LINK VRAINS PACKのリンクモンスターが通常弾のと比べると性能高めだから早くもインフレさせる感じですかね?9期も2年目辺りからカードパワー上がってたりしたけど。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック