かげねこTCG書庫 -遊戯王&ヴァンガード-

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG/遊戯王] 新ハリーと調整中とか

2017.10.03 (Tue)
わりと久しぶりの更新!ということで雑談ですね(笑)

◆仮面の奇術王 ハリー
アタック時にCB1・Gペルソナ、さらに他のサークルのカードを2枚ソウルに置くことで奇術、ソウルから3枚まで別々のRにコールし、それらはターンの終わりにソウルに戻る。
また永続効果でGゾーン表の「ハリー」1枚につき奇術能力持ちのリアガードをパワー+3000。


初回超越からでも使えるのはいいですね。
サークル指定ってことは呪縛されているものはもちろんのこと、他のサークルってのは相手の盤面も可ってこと?(生放送見てないのでわからん)
そうでなくてもアタックなのでメインで展開したカード、具体的にはキューティ・パラトルーパーとかをソウルに入れて再度ソウルから出してスキル発動してアタック。ターンの終わりにはソウルに戻るので次のターンからは超越ボーナスなどでスキル発動が狙えるといったことが可能。
となるとわりとプラーナの仕事が……

というかこのスキルだとますますスタンドトリガーとの相性は悪く……。
わりとランダムなソウルチャージだから鏡の国のいたずらっ娘使っていたんですが抜くか枚数減らさないといけないですね。


ナイトローゼもなかなかヤバそうですね。
んでこれらが付属されるサプライセットが事前通販でECショップで販売されていたんですが、昨日の15時からの販売だったのにもかかわらず、21時頃にPRカードのテキストが公開された頃には売り切れで難民続出という(^_^;)
CINDERさんとかも買い逃したみたいですし、友人もどうなったのやら……

ちなみに影猫Sは1つ確保。元々ストレージとかも欲しかったですし。




◆その他サプライとか新弾の情報とか
大ヴァンガ祭とかの商品以外にも11月の新弾「究極超越」や12月の「The AWAKENING ZOO」とかの情報も公開!
グレドールは「ダークフェイス」でもあるのが気になるところ。今まで「ダークフェイス」のユニット設定とかなかったですし、これはわりと期待できそうですね。
やはりZRはズーのゼロスドラゴンでしたし。

ところで新グルグウィントのスリーブは……


◇リミットレギュレーションと調整中
10月になったので「真竜」や恐竜族関連が規制されて新環境ですね。


それでデッキ調整したわけですが
・EM魔術師
・ファーニマル
・RR
・ブラック・マジシャン
・HERO
・紋章獣

この辺りは調整済み。全部ではないですが近々記事も書く予定。



んで今調整しているのは
・EMオッドアイズ
・SRWW
・花札衛
・サイバース
・水晶機巧
・ジャンクドッペル
・ガガガ
・獣族
・忍者

多いな(^_^;)


SRWWに関しては今度のイベントのブリキの軍奏が手に入るとやれることが増えるんですよねー。リンクモンスターなしでアレが出せますし。


あと「ブラック・マジシャン」と「オッドアイズ」に関しては海外新規のカードがなかなか良さそうなわけで。日本にはいつ来るんですかね?

竜騎士ブラック・マジシャンは場でも墓地でも「ブラック・マジシャン」としても扱うので永遠の魂などとの相性がいいですし、【ブラック・マジシャン】は永続魔法・罠を多用するデッキですから頼りになりますね。
オッドアイズ・アーク・ペンデュラム・ドラゴンは通常モンスターなのでオッPよりもサーチしやすく、またP効果がかなり優秀。スケールも8なので使いやすいと文句なし。

オッドアイズ・アーク・ペンデュラム・ドラゴンは来たら専用構築したいですね。となると【EMオッドアイズ】は他の2つとパーツ共有になりそうですけど。


【水晶機巧】は純……というか準構築はわりとつらいデッキがいくつかあるので、「星杯」を合わせたいかなと思ってます。

【サイバース】は今度の新弾のカード次第ですね。12月のストラクもありますが、今度の新弾でわりといいカードがあるのでそちらで一度書きたいところ。

【ジャンクドッペル】や【ガガガ】などの下4つはイマイチ構築思いついていなかったりして。




◇新規テーマで気になるもの
・魔導獣(マジック・ビースト)
・サクリファイス(アイズ・サクリファイス)

この辺り。
「魔導獣」は「魔力カウンター」を使うテーマなわけで、「魔力カウンター」といえば影猫Sが思いつくのはエンディミオンが収録されたストラクですね。あの頃に復帰したわけですし。
よくよく考えると復帰してからの方が長いんですね



今月はヴァンガードで買うものはないので考察中心……だけってのもアレなので書き溜めていたデッキレシピを書けたらなーと思ってます。わりと書き損ねたものがありますし、できれば週1回とかで。

遊戯王もリミットレギュレーション改訂後なので書いていきたいですね。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック